新横浜駅=びんぼっちゃま

2014-10-11 12:10:25 | ぶらり旅

ヒャッハー!とうとう新横浜にたどり着いたぜい。ここまでの道のりは、漏れそうな時に個室が空くのを待つ程度には長く感じられたことであった(色々おかしい)。

しかしさすがに栄えとるねー、と感心するが、実は裏手は

 

 

 

こんな感じで立派なのは表だけであるw頭隠して尻隠さずというか、まるでびんぼっちゃまみてーだなwww

 

そんな失礼なことを考えつつ、駅前で小休止。
思えば今回の旅の発端は、横浜くんだりまで出てきてのに、そごうデパートに入るやいなや買い物する気分でないことに気づき、それならいっそとラーメン博物館まで歩こうと思ったことであった。デパートと言えば最近

 

というラジオを聞いて様々な記憶が呼び起され、また自分にはデパートへの憧れが全くないことに気づいた。
中学校くらいまで熊本の鶴屋・パルコ・伊勢丹などへ行く機会はあったが、当時は食料品コーナーとゲームコーナー以外は通過するだけだったように思う。そこは、遊園地とまでは言わないが、さりとて家の近くのニコニコドーなどとは雰囲気が異なるいささか非日常な空間に見えておもしろかったと記憶している。おそらく年齢を重ねるとその非日常空間に自分が行くことを楽しむようになるケースが少なくないのだろうが、自分は今でもそこを訪れる人たちを建物の外から、あるいは入口でウォッチングするのをおもしろいと感じる。つまり、あくまで傍観者的な立場なのである(これはショッピングモールに対しても同じ。ただ、もう少し小型の「ライフ」などでは様々な家庭の「日常」が垣間見え、それはそれでとても興味深い光景だ)。

 

というわけで、観察には良いとは思うが、一方で自分がそこに溶け込んで何かするのはあまり気が進まないというか正直居心地が悪いwまあそんなんだから、「アフリカ人」「野武士」と呼ばれたり、上司から「お前管理職に見えねーんだよ」とか言われるんだろうけど(・∀・)

 

あー誰か野武士。をプロデュースしてくんねーかなーと妄想しつつ、博物館へ向かうことにした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶっこみの瀧  ~続Joyful... | トップ | 「自己中心的」ということ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらり旅」カテゴリの最新記事