海辺にあるのに島山神社?

2024-08-22 20:40:13 | 北陸旅行



大島半島の先端から帰る途中に見つけたそこは島山神社というらしい。はて、海辺にあるのに島山神社とはこれいかに・・・


元は山の方にあったものが、参拝の利便性などで遷宮したのかしらん?






神社の奥に長楽寺と天満宮がありマス。まさにジャパニーズシンクレティズムですネ。神仏分離?廃墟希釈??ジスイズホーリーシットクレイジーバッファローね(意味不明)w







自動的に頭を垂れる(低くする)勧進縄をくぐり抜け、境内の奥へ。














奥には安政時代の石塔もあったりするので、江戸末期にはここに存在していたのは確実のようだ。


まあうっそうと茂る森からしても、かなり前からここが聖域にはなってたんやろな。


案内にもあった奥の寺も気になるんで、そのまま進んでみましょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもろい町やね寿町:あるい... | トップ | 滅亡後の世界かな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北陸旅行」カテゴリの最新記事