やまじゅん通信 “きょうのヤマ場”

日本共産党前神戸市会議員 山本じゅんじ WEB通信

餅つき三昧

2007-12-28 | まち歩き

 年末になると、各地でお餅つき。私もいくつかお誘いを受け、参加してきました。私の田舎でも、毎年、朝早くから夕方近くまで親戚が集まってたくさんのお餅をつきます。私は物心ついたときから、お餅つきが楽しみで、大人の手を借りながら杵を持って餅つきのまねごとをよくしていました。やっぱりこの時期には、餅つきの血が騒ぐといいますか、つきたくてうずうずします。先日お招きいただいたどの場所でも、大人から子供まで、楽しそうでした。また、私が子供の頃のように、大人に手を添えてもらい餅つきをしている子供の姿は、何ともほほえましく、心温まる思いでした。「子供たちに伝えようとおもって、毎年大変だけど、それが楽しみ」といわれた一言がとても印象的でした。


最新の画像もっと見る