やまじゅん通信 “きょうのヤマ場”

日本共産党前神戸市会議員 山本じゅんじ WEB通信

継続入居をもとめ集会

2019-06-25 | 借上げ復興住宅


 借り上げ住宅ネットワークの早朝集会。宣伝行動の後、市役所前で開かれました。
きょうは、朝から都市防災委員会が開かれています。委員会へは、借り上げ住宅関連の陳情もおり、委員会で審議される予定です。
続く神戸市との裁判。継続入居を求めて、入居者の方々はたたかっています。
その先頭に立ってがんばっている安田さん(写真)。
90歳を過ぎてもなお現役で、闘争される姿勢に頭が下がります。
希望する全員が、継続入居できるよう支援していきます。

借上げ復興住宅の方々といっしょに交渉へ

2011-12-14 | 借上げ復興住宅

Dsc_3567_2
このままおらせてください…
 

  借上げ復興住宅の方々と、神戸市へ一緒に要請に行ってきました。先日、地元の方からの要望を受けたもので、入居者の方々と地元の方々10名あまりが参加されました。

 元々、インナー地域のほうで被災された方ばかりです。市営住宅へ応募しても当たらず、わらをもつかむ思いで入居された方が大半。今日参加された方々も、80歳を超えた方、もうすぐ80歳という方、そういう方ばかりです。「このままおらせてください」「市の言い分もわかりますが、年齢のこともあり体も自由が利かない」「20年とは言われていたが、ずっと先の遠いことという感じだった。当時と比べても今はずっと年をとった。1日1日が早い。今の家賃より1万円2万円高くなってもいいから市住として住み続けたい」など、思いのたけを話されました。

 あとでお聞きすると、早くに移って行かれた方は「引っ越さなければよかった」といっているそうです。あるグループは、3人まとめて引っ越しされたそうですが、みんな喜んでないとおっしゃっていました。”早く出ていかなアカン”と”錯覚して”、早々に引っ越しされたとのこと。なかには、さびしくて、いつひとりで死ぬかも…と思いながら生活しているとのことです。

話をお聞きしていて、とても、つらくなりました。

いつになったら、この願いは実るのでしょうか。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 クリックしてください