目黒区北部地区 すこやか歩こう会

東横線中目黒駅周辺を拠点に活動するウォーキングクラブです。みんなで歩くと楽しいですよ!時々遠出もしています!!

湘南二宮早咲き菜の花コース 約7.8Km

2015-12-19 21:33:41 | ウォーキング
年内ラス前のウォーキングは、湘南二宮です。以前は吾妻山公園の菜の花まつりに合わせて行っていたのですが、その時期は人が多いので12月に前倒しをしています。昨年は雨で中止になっているので、ここで紹介するのは初めて。
東海道線で大磯と国府津のあいだにある駅が二宮です。縁があって学生時代から遊びに行き、ここ十年は毎年箱根駅伝を観戦している場所でもあります。長寿の里二宮は、静かで温暖なよい場所なのです。


写真:梅沢海岸
二宮の駅を降りて国道に沿った道を進み、山西で海に降りたところが梅沢海岸。吾妻神社とゆかりの深い場所です。


写真:川匂神社近くのキンカン

写真:川匂神社近くのスイセン
湘南二宮は温暖で、ミカン栽培が盛んです。すでにスイセンも咲いています。


写真:川匂神社の茅の輪くぐり
相模の国の一宮が寒川神社で、二宮が川匂神社。町名、駅名の由来はこの神社にあります。


写真:神社裏の櫁柑山

写真:山を貫く新幹線

写真:黄色いスイセン
神社の裏にある坂を上ると櫁柑山。この山を貫き、東海道新幹線が走っています。峠公園を超えてゆくときれいな黄色いスイセンがありました。


写真:釜野口

写真:アオキ




写真:菜の花

写真:菜の葉と富士山
釜野トンネルを抜け、釜野口から吾妻山公園を目指します。130m程度の山なのですが、結構きついんです。
山頂展望台に着いた時、富士山は雲に隠れていましたが、菜の花は思った以上にきれいに咲いていました。山頂展望台にて皆で昼食をとっているうちに、富士山にかかっていた雲が徐々に取れてきました。



写真:吾妻神社
山頂から少し降りたところに神社があります。


写真:吾妻山公園麓のお宮
梅沢口に降りてきたところのお宮の前をお借りしてストレッチをしました。一月に始まる二宮菜の花まつりを避けて設定したウォーキングですが、紅葉あり、菜の花あり、富士山ありの贅沢なウォーキングとなりました。



写真:落花生の名店
売り切り閉店のお店で、毎年覗くんだけど閉まっていた店で南京豆を買うことができ、会員の皆さんも買ってゆきました。今年はかなりラッキーです。

海と山を楽しめる半面、坂が多いウォーキングでしたが、会員の皆さんに大いに楽しんでいただけたようです。二宮ウォーキングは評価を上げました。

いつものように一部有志は反省会へ。この日は中目黒へ戻り高級イタリア料理のサイゼリヤへ。クラムチャウダーがおいしく、マグナムボトルをあけました。


すこやか歩こう会ではひきつづき会員を募集しています。目黒区在住以外の方も歓迎いたします。
まずは一緒に歩けるか、試しに一度参加してください。
sukoyaka[アットマーク]v08.itscom.net([アットマーク]は@へ変換してください)宛にメールをいただければ、直近の活動予定をお知らせいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すこやか歩こう会忘年会 | トップ | 明治神宮新宿都庁コース 5.4km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事