目黒区北部地区 すこやか歩こう会

東横線中目黒駅周辺を拠点に活動するウォーキングクラブです。みんなで歩くと楽しいですよ!時々遠出もしています!!

北部公園コース 約6.0km

2020-05-27 09:44:14 | 東京都目黒区、渋谷区

毎回8名くらいの参加者がありそろそろ増えるかなぁと思っていたこの日は6名と思ったよりも少なかったです。緊急事態宣言が解消されてもwithコロナの世界はbeforeコロナとは同じにはならないのでしょう。すこやか歩こう会や目黒ウォーキング協会にどのような役割が求められるのか、これまでと同じではないことを肝に銘じてしっかりと変化してゆかなければなりません。ウォーキングがお手軽かつ有用な運動であることは変わらないので、皆さんが安心して参加し、かつ楽しいウォーキングを模索し、とりあえずはマスクをして歩きましょう。


5月9日の目黒川

5月23日の目黒川
緑は徐々に濃くなっているのでしょうが、この時期二週間たってもそんなに大きな変化はありませんね。


アジサイ

立入禁止

アカンサス

北野神社
アジサイは集合場所へ向かう途中で撮ったものです。入梅前のアジサイは可憐ですね。目黒川周辺はお花見時期に張られた綱がそのままで憩うことが出来ません。緊急事態が解消されたら変化があるかな。児童遊園のトラウマ遊具も解禁されるでしょうか。北野神社が北野天満宮の流れをくむものと知りました。土の中から出てきた菅原道真公像を祀っているということですが、なんで土の中にそんなものがあるんだ?隅田川から観音像が出てきた浅草寺の方がまだリアリティがあると思います。


菅刈公園日本庭園(閉園)

エンジュ?

ヤマボウシ

スモークツリー

露に濡れた草

ムラサキサギゴケ

芝生養生中

ゼラニウム

スダチ

オリーブ
ドクダミが咲くと花が少なくなると思っていましたが、よく見るといろいろ咲いていますね。二週間くらい前からバラの華やかさを見てしまうと、地味な花が目に入らなくなってくるのかもしれません。


モンスーンカフェ

マレーシア大使館

ゴーンの隠れ家

松見坂
目黒の坂 松見坂
更新日:2014年2月3日

「目黒の坂」は、「月刊めぐろ」1972年3月号から1984年2月号の掲載記事を再構成し編集したものです。

目黒の坂 松見坂
「昔、今の環六と淡島通りの交差する駒場一丁目付近に、道玄太郎という山賊がいましてね。その道玄がこの付近にあった松の大木に登って、旅人をねらっていたそうです。まあ、そんな話から、渋谷には道玄坂があり、道玄の登った松の大木を道玄物見の松といい、その名から松見坂という坂名がついたと、よく祖父から聞いたものです」と、土地っ子、宗田淳さんはいう。
坂名の由来は、この道玄の話が有力だ。道玄が出没していたのは、今から約450年以上も前のことである。
坂の途中で、自動車修理工場を営んでいる谷口さん兄弟は、「戦前のこの辺は、じめじめとした湿地で、田んぼが広がり、今の山手通りの立体交差付近からは渋谷一帯が眺望できましたよ。昔、追いはぎが出たという話も聞いたことがあります。それに関係があるかどうかわかりませんが、道の向こう側に、松見地蔵という地蔵様がありましたよ」。この松見地蔵は「目黒町誌」によると、「霊験あらたかなる地蔵」ということで、多くの人が参詣に来ていたという。
今、松見坂には、新遠江(しんとおとうみ)橋という橋がある。この橋は、空川にかかっていたものである。もっと以前には、この新道の下にわずかに残っている旧松見坂にあった。この橋は、伊達遠江守が創設したもので、明治に入って、明治天皇行幸に伴い西欧技術を取り入れたドーム型の橋に改築された。大正2年、道路を改修し、現在の松見坂と新遠江(しんとおとうみ)橋となった。
田んぼに囲まれていた松見坂。現在は、住宅や中高層ビルに囲まれている。時代とともに自動車・バス・トラックなどが急速に増加し、その需要に応えるべく幾度となく道路開発工事が行われた。



アカンサス

駒場バラ園

観葉植物



駒場公園(閉館中)

ユキノシタ
いくら調べてもわからない花というのもあり、花の形はドウダンツツジなのですが木ではないし葉っぱも違います。なんでしょうね?


駒場野公園



田植え風景
駒場農学校は札幌農学校と同じように作られた国営大学でした。東京大学農学部、東京教育大学農学部、東京農工大学に分割され駒場野公園のあった場所は東京教育大学で、ケルネル田圃はドイツ人教師ケルネルの実験場でした。いまでも東京教育大学の流れをくむ筑波大付属駒場中高の生徒が田植えを行っていますが、COVID-19の影響かこの日は少人数でした。


ザイフリボク

ツバメオモトに似た花

バラの花壇

イチゴ

アカツメクサ

シロタエギク

ニワゼキショウ
駒場野公園でストレッチをして解散です。よく見るといろいろな花が咲いていましたね。


すこやか歩こう会ではひきつづき会員を募集しています。目黒区在住以外の方も歓迎いたします。
まずは一緒に歩けるか、試しに一度参加してください。
sukoyaka[アットマーク]v08.itscom.net([アットマーク]は@へ変換してください)宛にメールをいただければ、直近の活動予定をお知らせいたします。


すこやか歩こう会活動スケジュール
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東部地区コース 約5.3km | トップ | 文化財めぐり三田・青葉台コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都目黒区、渋谷区」カテゴリの最新記事