目黒区北部地区 すこやか歩こう会

東横線中目黒駅周辺を拠点に活動するウォーキングクラブです。みんなで歩くと楽しいですよ!時々遠出もしています!!

大倉山獅子ヶ谷市民の森コース 約5.4Km

2019-04-17 14:29:48 | ウォーキング
「大倉山獅子ヶ谷市民の森コース」は、すこやか歩こう会が、1年間に歩く約40程のコースの中でも、厳しいコースベスト3に入るのではないかと思います。何故かと言うと横浜の高台特有の急勾配の坂道が数多く含まれているコースだからです。距離にすれば5.4Kmと短い方なのですが、途中足が疲れ立ち止まりたくなるような坂の連続、大げさに言えば難攻不落と言った存在です。ゴールにたどり着くまでは筋肉疲労が原因の足の攣りや痙攣などに充分注意しなければなりません。
それだけに当日の参加者はそれほど多くないのではと予想していたのですが、爽やかな天気のせいか25名と想像を大幅に上回る参加者数となりました。

中目黒から大倉山へ
中目黒駅から東横線で大倉山駅に向かいます。大倉山駅からは東東海道方向に歩いて新幹線の高架を潜り、綱島街道から環状二号線(横浜市)を通り、都合約1キロほどを歩きます。この辺りで小さな曲がり角を右に折れますが、そこが都会と里山の境界のような場所になります。

里山の菜の花

里山のサクラソウとチューリップ
北向きの急斜面の坂道を登りだすと、早速、鶯の声を耳にする事がでしました。鶯の姿は見えませんが、近くにいるようで、さえずりの声も大きく、響きも透きとおるような美しさです。今年初めての春を告げる鳴き声を耳にする事ができました。

横溝屋敷母屋

屋敷の内部

文庫蔵

屋敷内のひな人形と武者人形

横溝屋敷のソメイヨシノ
坂を上りきり、道が下りに変わって永昌寺を左手にして里山をしばらく歩くと、間もなくみその公園に隣接する立派な茅葺二階建ての「横溝屋敷」到着します。この屋敷は一般に開放されていて、広い屋敷の中をゆっくり見学する事ができます。10分ほどの休憩をとり屋敷内を見学しましたが、のどかな一昔前の里山の生活を身近に覗い知ることができました。

黄色い花

獅子ヶ谷の菜の花畑

道端につくしを発見

やまぶきだと思われます

きつい登り坂の咲く八重桜

上神明神社

車地蔵

車地蔵の坂下の大日如来
獅子ヶ谷市民の森の中のウォーキングでは、様々な春の草花に出合うことができます。植物に詳しくない私ですが、丘陵に広がる「花桃」の林や、道端の「つくし」「やまぶき」の発見、出会いは楽しみの一つになっています。

菊名神社
ゴールの菊名駅手前にある菊名神社の境内の一遇をお借りしてストレッチを行い、疲れきった筋肉をほぐします。天候にも恵まれて4月中旬にしてはかなりの汗を流しました。これを言い訳に、ビール好きの有志6名で菊名の居酒屋に飛び込み一次会、更に勢い余って武蔵小杉の居酒屋で二次会。この日のアルコール会はウォーキング同様体力勝負となってしまいました。

吉井

すこやか歩こう会ではひきつづき会員を募集しています。目黒区在住以外の方も歓迎いたします。
まずは一緒に歩けるか、試しに一度参加してください。
sukoyaka[アットマーク]v08.itscom.net([アットマーク]は@へ変換してください)宛にメールをいただければ、直近の活動予定をお知らせいたします。

すこやか歩こう会活動スケジュール