目黒区北部地区 すこやか歩こう会

東横線中目黒駅周辺を拠点に活動するウォーキングクラブです。みんなで歩くと楽しいですよ!時々遠出もしています!!

第66回金沢百万石まつり協賛行事、第14回加賀百万石ツーデーウオーク

2017-06-08 15:03:57 | ウォーキング
すこやか歩こう会のメンバー6名で加賀百万石ウォークの二日目に遠征してきました。目黒区と金沢市の関係を目黒区のホームページから引用してみます。
目黒区と金沢市は、前田家十六代当主利為侯爵が「旧前田家本邸」を駒場に建設するなど、歴史的つながりが深いことから、両都市の友好の絆をさらに深め、両都市間の友好推進及び魅力と活力にあふれたまちづくりを共に進めることを目的として、友好交流都市協定の締結に向けた取り組みを進めることとしました。
防災、教育、文化、スポーツ、観光、経済などさまざまな分野において、今後も交流を推進していくこととし、平成28年10月11日(火曜日)に目黒区総合庁舎において友好交流都市協定に向けての覚書の調印式を行いました

ウォーキングの分野では昨年の百万石ウォークに目黒区から三名が参加。目黒区が主催する「将軍お鷹狩りウォーク」に石川県ウォーキング協会より5名の方にご参加いただきました。

写真:ひゃくまんさん
スタートは金沢駅地下広場。金沢市のゆるキャラ「ひゃくまんさん」のお見送りを受けて出発です。

写真:駅前通り

写真:浅野川

写真:中の橋

写真:浅野川大橋

駅から東へ向け歩き始め、浅野川にぶつかったところから川沿いへ。浅野川大橋を渡り北へ向かいます。

写真:きんつば屋さん
すこやか歩こう会の副会長(女性)と一緒に歩いていたので「金沢は和菓子屋さんが多いですね。お茶が盛んなんですね。」など、女性ならではの視点を伺いながら歩いていました。

写真:卯辰山ろく寺院群
小田原でも城の北側に寺院が集まっていましたが、こちらの寺院群も金沢城の北東に当たります。鬼門除けなのですね。

写真:魔除けのトウモロコシ
魔除けだそうです。説明はこちら

写真:ひがし茶屋街
茶屋街の雰囲気が残り、観光客向けのお店が多い場所です。

写真:浅野川

写真:スモークツリー

写真:蔵
再び浅野川へ戻り川に沿って進みます。ちょっとおしゃれな造りの蔵ですが、何をしまっているのでしょう。常盤橋を渡り、進路を西に進めます。

写真:金沢城石川門

写真:金沢城公園の石垣
兼六園側の石川門から金沢城公園に入ります。

写真:金沢城公園
金沢百万石まつりの催しなのでしょう。そういえば昨日は百万石行列が行われホテルの前の道路が車両通行止め。ホテルに至るまで苦労しました。

写真:前日の百万石行列の様子

写真:玉泉庭園
思いがけず城内の庭園に出てきましたが、少し遠回りになったよう。

写真:尾山神社の前田利家公

写真:尾山神社
せっかくなので尾山神社を参拝してきました。唐門ですかね、他の神社では見ない様式です。

写真:まいどさんコースの参加者
私は8Kmのコースを歩いたのですが、それより短い5Kmは「まいどさんコース」というネーミングで、観光ボランティアガイドが誘導して案内をしてくれます。

写真:ゴール
スタート地点と同じ金沢駅の地下に設置されたゴールで、多くのボランティアが出迎えてくれました。
日本ウォーキング協会・石川県ウォーキング協会が主催している大会で、目黒のウォーキングとは比較にならないくらい大規模なイベントです。各人のペースで歩くことが出来るフリーウォーク形式は魅力的ですが、運営にかかわる人の数もけた違いに多くなります。我々は身の丈に合ったウォーキングマーチをブラッシュアップしてゆくのがいいでしょう。

すこやか歩こう会ではひきつづき会員を募集しています。目黒区在住以外の方も歓迎いたします。
まずは一緒に歩けるか、試しに一度参加してください。
sukoyaka[アットマーク]v08.itscom.net([アットマーク]は@へ変換してください)宛にメールをいただければ、直近の活動予定をお知らせいたします。

すこやか歩こう会活動スケジュール