■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

手巻き寿司 ~これは果たして寿司だろうか?~

2016年03月15日 00時03分38秒 | 創作料理
にぎり寿司の発祥は、江戸の町民の食べ物として、江戸前寿司屋台で営業されたのが最初らしいが、握りこぶし大のしゃりに、デカい刺身が乗せてあったそうだ‥‥‥つまりお腹を膨らますためのもので、酒の肴としての魅力は無かったようだが、それが徐々にひと口大になり、口の中でしゃりが解けるような、微妙な握り具合の力加減も調整され、握られる繊細な趣向になっていったようだ。



従って森の石松が「食いねぇ~食いねぇ寿司食いねぇ~、飲みねぇ~飲みねぇ酒飲みねぇ~」と何度も進めても、寿司を二個食った日にゃ~お腹一杯になって動けないくらいに‥‥‥ってな風に後から盛ったお話は、いずれバレるものだ。さて、握り寿司の微妙な割合を思い返すと、手巻き寿司は果たして「寿司」と呼べるのだろうか?



取り敢えず、スーパーの刺身がズラリと並んでいるので海苔で巻いてみるも、やはり刺身のままでお酒を飲むのがワシの理想の形である。ねぎとろ、全然トロじゃないのにねぎ取るから「ねぎとろ」って、混ぜ合わせる段階で、マグロの腹側の脂を削ぎ取って混入させるとか、最低限度のそんたくはして頂きたいものだと思うのだが‥‥‥。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅じゃけご飯 ~しゃけ弁用... | トップ | 牛スジ煮込み ~とろんとろ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keronpa)
2016-03-15 14:10:15
炎クリさん♪こんにちは

手巻き寿司、寿司という文字が付くのだからやっぱり寿司なのではないでしょうか
子供達は好きですね、手巻き寿司。
お母さん方も手抜きが出来て何かにつけイベント事には手巻き寿司って家庭が多いように思いますが。
でも、今は家で手巻き寿司するよりも回転寿司に行っちゃう家庭が多いかもしれませんね。

鮮度のいい海鮮でますますお酒も進んだのではないですか

いつもありがとうございます
返信する
お寿司 (satoko)
2016-03-15 16:00:14
雑穀米や黒米をよく炊きますが
お刺し身の時は絶対白米ですね。
主婦がお刺し身買ってくるときは
主人への気持ちよりは
楽したいなって時です笑
私だけかも^^

でも海鮮丼はビールの後に喜んでくれますね。

ネギとろ・・・なるほど^^
トロほどではないし~ね。
まあネーミングなので安いのでもトロって思っておいたほうが笑

トロでもないネギトロさんに
??これに応援してどうするでしょう笑
返信する
鮮度が良い・・・・ (炎クリ)
2016-03-15 18:30:45
keronpaさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシが雇ってもらっていた寿司屋の大将は、手巻き寿司が作れませんでした。
ただ巻いたら良いだけなのに、子供に言われても「おかあさんにしてもらい」って、
逃げ口上を言ってましたっけ・・・
だから寿司と言って良いものかが微妙な気が。

回ってないから寿司屋じゃないって言われた、お金持ちのお爺ちゃんが、
一流のお寿司屋さんのカウンターで困ってましたっけ。
鮮度がモノ言いますが、スーパーのはそれなりですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


satokoさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

刺身でラクされたとしても、ご主人は文句を言われないでしょうからね?
酒の肴にピッタリこの上ないし・・・〆の海鮮丼なんて出された日にゃ~

高級な寿司屋さんでしたら、トロを叩いて作ってますからね・・・
もちろん小さく半端になった刺身からですけどね。
トロ鉄火の注文が一番お高いマグロの部位が入っていますよ。

マグロも、本当に白い脂ばかりの部位があるんで、あれを混ぜたら、
丁度良い具合になると思うんですが・・・マグロの脂は身体に良いんですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。ネギトロさん応援感謝!
返信する
Unknown (tomato)
2016-03-15 21:03:15
こんばんはー

今日は、本当に応援だけー^^;

いつもありがとうございますー。

ポチポチ。
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2016-03-15 22:34:48
こんばんは

ネギトロって、ここ10数年前くらいからじゃ

ないだすかね

しじみがおこのころはなかったし(笑)

でもネギトロって美味しいから、これからも

どんどん食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
ねぎトロって・・・ (炎クリ)
2016-03-16 00:19:48
tomatoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お二人の天使相手に「手巻き寿司」なんてしておられないですか?
生ものはまだダメでしょうね・・・・。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援感謝!


しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

やぁ~ねぎトロって言う品名なんでしょうけど、「トロ」も使っていないのに、
どうも納得がいかないです・・・しじみちゃんは好きですか?
きっと中落ちみたいなところと、柵取りしてはみ出した小肉を叩くんでしょうね?

昔は、脂も混ぜていたような気がするんですが。
トロは高脂血症を防ぐ作用もあるんですが、逆だと思われていますよね。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事