■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

紅じゃけご飯 ~しゃけ弁用の冷凍紅じゃけ~

2016年03月14日 00時02分10秒 | 魚介料理
日本で消費される昔ながらの「紅じゃけ」には、大きく分類すると北海道産・カナダ産・アラスカ産の三種類が大半を占めている。いずれの産地も紅じゃけに変わりないが、漁獲される地域によって紅じゃけの質も違ってくるし、脂ののりの良し悪しもある。



一番に好まれるのは「北海道産」で、業界用語では「ほんちゃん」と呼ばれている。このほんちゃんは、値は張るが一度食べると他の鮭は食べられないほど美味しい。少量で良いから特に美味しい紅じゃけを食べたい時には、いちばん適しているだろう。



二番目に美味しいのは、色こそ悪いが「カナダ産」で、消費者は信用のおけるお店で、高価なものを買うと間違いないだろう。三番目は「アラスカ産」で、色も良く見映えが良いが、美味しいのと、脂の乗っていない粗悪品とがあるので、見分けがつき難いから産地で選ぶのが良いだろう。



しゃけ弁当の具材として、カナダ産の冷凍鮭を解凍し、焼いてフレークにしていたが、思いつきでお茶碗に白ご飯をついで、紅じゃけを乗っけるだけで、美味しい「紅じゃけご飯」になった。フレークにしたのも乗っけてみると‥‥‥これがまた最高に美味しいが、お弁当用が少なくなれば、何をしているか分らなくなりそうだ。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツ丼‥‥‥豪華なコラボ ~敵... | トップ | 手巻き寿司 ~これは果たし... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2016-03-13 23:33:04
こんばんは^~^
おもわずもう寝る時間なのにご飯の上に鮭がのってて
この画像罪ですよ笑
おにぎりおちゃづけ、やっぱり鮭の人気は根強いですね。

私は鮭の焼いた皮も大好きです笑
焦げてでもいただいちゃう^^

今夜はオレンジ色の脂ののった鮭さんに一票
返信する
Unknown (wakame)
2016-03-14 08:01:35
炊き立てご飯に「北海道産鮭」があると嬉しいですね~
サラダにはカナダ産・アラスカ産を使います(*^^*)
脂ののった鮭はたまりませんね~
返信する
何か心の故郷のような・・・・・ (炎クリ)
2016-03-14 09:16:52
satokoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

時間的に失礼しました・・・・・ってワシのブログ全部そうなんですが。(笑)
変に凝って、フライや、フランス料理で言うところのソースなんぞは、
はっきり言って合いませんよね?
「塩」これに尽きますねぇ~
ワシもsatokoさんと同じく、皮も大好きです。
故郷に帰ったようで懐かしい気持ちにもならせてくれます。
いつも(^_-)-☆ありがとうです! 応援感謝。


wakameさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

失礼! これカナダ産のやや高価なものなんですよ。
北海道の道東ものには完敗ですけどね、カナダ産でもけっこういけました。
そんなに身近なお魚でもないんですが、何故かオカンが浮かんでくるんで、
面白いものですよね・・・また食べたくなってきました。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (tomato)
2016-03-14 09:51:56
こんにちは。

今日も応援だけでごめんなさいねー

鮭、凄く美味しそう~

ポチポチ。

返信する
Unknown (keronpa)
2016-03-14 15:26:27
炎クリさん♪こんにちは(^^)

たしかに鮭は当たりはずれがありますよね。
脂ののりの悪い鮭に当たった時はがっかりです。
一番が北海道産、次がカナダ産、三番目がアラスカ産ですねφ(..)メモメモ...
鮭は白御飯によし♪ おにぎりによし♪ですね(o^-')b!
特に紅サケは白御飯に映えますね。

いつもありがとうございます♡
返信する
ロシア産も・・・ (炎クリ)
2016-03-14 16:38:37
tomatoさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

本日も、天使たちとお忙しいお時間を過ごされていると思いますが、
そんなさなかの応援(^_-)-☆ありがとうです。
tomatoさんも鮭フレーク得意ですよね・・・ハマチフレークもあったような。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


keronpaさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

産地で目安にするのも良い方法ですが「紅」の対抗として「銀もう」があります。
これはロシア産が多いようで、その中には僅かに「紅」もあるようですよ。

道東産の「紅」を食べると、「銀もう」を始めとする他のしゃけは、
はっきりって随分味が落ちますよ。
昔の贈答品の「荒巻じゃけ」は全部が道東産だったようで、
最近は味が落ちたなぁ~って仰るご老人とかのご意見が正解なんです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-03-14 16:56:52
鮭は美味しいね(^^♪
料理が得意ではない者としては
欠かせない食材の一つです。
返信する
そう言うのも・・・・・ (炎クリ)
2016-03-14 18:56:57
hirokoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

いえいえ、それも料理の真髄ですよ・・・・・
それで家庭円満でイケるなら、それが一番の勲章なんですよ。
継続・・・・・それがわしが思う一番の家庭料理だと思います。
これからも無理せず頑張ってください。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2016-03-15 07:32:30
おはようだす

高いって鮭は、やっぱり美味しいだす

加島屋さんの鮭が大好きだす

スーパーで美味しい鮭に出会える時

超嬉しいだす

最後の断面にやられましただす

ぷっちんだす
返信する
ひと切れ1000円に・・・ (炎クリ)
2016-03-15 14:59:01
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシもスーパーのブツは限界を感じ、百貨店に行ったんですが、
道東産のものは、ひと切れが1000円の値段がついてました。
こりゃかなわんと、カナダ産にした次第です。
しかし、いつもは超安物食っていますので、特に最上級でなかっても、
美味しく感じたのは・・・・貧乏性だから?(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援感謝!
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事