■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

肉鍋の季節がやってきた ~吉野家さん肉2倍盛り~

2023年11月17日 15時00分07秒 | 肉料理
今年も冬至を過ぎてから、一気に肌寒くなってきた。そりゃ11月中旬ともなれば、小さい頃には毛糸のぶ厚いカーディガンを着せられ、マフラーも無理矢理と巻かれていたように思う。さて食べものとなれば、今年も吉野家さんから季節限定の「牛すき鍋膳肉2倍盛り@1,114円」の出番となってきた。





先日まではお披露目的に、1割引きで販売していたが、2~3日前からはレギュラー料金での販売も、Line会員に配布の50円引きクーポン券が使用のみと割引率が悪くなっている。メニューのお鍋画像と比べてみると、確かに2倍くらいには見えて肉量は及第点に達しているので納得はできるが、去年から20円の小幅な値上げとなっている。





一緒に運ばれてくる生卵は、お鍋のセンターにポトリと乗っけて、白身部分に火が通り固まりかけるところが、食べるポイントのようだ。普段は「牛丼肉だく@663円」「うな重@1207円」+「肉だく@195円」がワシの好みも、季節限定販売の「親子丼」「牛すき鍋シリーズ」も、メニューとしては秀作だと判断している。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノシシ鍋 ~味噌仕立てで... | トップ | 和風ハンバーグ ~かつお出... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-11-17 15:25:35
こんにちは。

もう吉野家の牛スキは3回ほど食べてますよ
親子丼は無く成りましたね

でも此方は肉も多いですが玉ねぎが大量で
最後の最後まで火が通らず残してます。(笑)

でも安いと思います
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-11-17 15:44:26
こここんにちは^^
炎クリさん♪

うひゃうひゃーー
今年もやってきた^^吉牛さんの肉祭り「牛すきご膳」、うしうしっしーー🐄ですね(笑
2倍盛りと慣れは、、本当🍚ごはん丼よりーでっかいお鍋に、、、もりもりっとね~
白い端っこの脂とこが、、これまたそそられる~(笑
センターの🥚たまごが、一層、晴れやかに演出してくれますよね^

白ご飯片手に、ふーふーワシワシと掻っ込みたいです🍚
紅生姜の割合も、ベストな感じです。、少なくても、欲張り過ぎてもね(笑。。

炎クリさん♪今日もごちそうさま^^
そうね~今頃から毛糸のとっくりセーター(笑
とか着たよね。ごわごわで重かったよね(笑
ありがとうございまーーす
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-11-17 23:07:55
すき家の牛すき鍋膳肉の倍盛り・・ご飯と別々に食べるんですね(何を言ってるんだって?)
私は白飯が苦手で(苦手が多すぎ😅)別々に食べられないんです(不器用?)
なので牛丼とか、丼でガツガツかっ食らう(あら!お下品🤪)それも、つゆだくで😋
子供の頃から母親に「ご飯は食べんでも、おかずは残さんと食べや」と言われていたのが習慣になったのかもしれないですね🥹
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-18 00:25:42
今晩は〜。

牛すき鍋膳って、価格も、リーズナブルで、そして、温かいのをフーフーしながら、いただけそうで、良いですね〜!😊
お肉、2倍盛りは、とっても幸せ気分になれそうです〜

温かいものが、美味しい季節ですね・・・!😊
私も、カフェでは、アイスコーヒーから、ホットコーヒーに切り替えましたし、出先の自販機でも、ホットの日本茶の小さいのとか、購入してます・・・♫
お話それますが、
先日、スーパーで、”巣鴨 古奈屋カレーうどん”を購入したのですが、スパイシーかつクリーミーに仕上げたカレースープで、めちゃめちゃ美味しかったです〜
自分の中では、大ヒット〜、
身体も温まり、良い商品に、出会ったな〜と思いました〜♪
返信する
なかなかのヨシノラーで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-11-18 11:38:06
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
この時期に、吉野家の牛すき鍋膳を既に3回も食べておられるって、なかなかのヨシノラーですね? 季節限定の親子丼も、続けて良いレベルなんですが、作り手の確保が大変なんでしょう。注文が通ってから、作り置きの具材に玉子をとじて半熟具合の頃合いを仕上げるのは難しいですから。玉ねぎが大量なのは各支店の作り手さんの特徴でしょうね? ワシはそんな不満は感じたことが無いですよ。

くにちゃん
吉牛さんの肉鍋祭りですよぉ~「牛すき鍋膳」って正式名なんですが、定食と呼んでいた頃もあって、味噌汁が付いて無いのに定食と名乗るのは問題って、鬱陶しいこと言う連中が居るんですよね。ご飯は食べ放題ってことで、学生さんなんて並みの膳でご飯3回お替りって目撃したことがありますよ。白ご飯には紅生姜必須ってことで、早速の衣替えは、毛糸のとっくりセーターって「とっくり」懐かしい響きですね。(笑)

くりんママさん
まず訂正ですが吉野家さんなんですよ。この牛すき鍋膳の肉2倍盛りは、季節限定のメニューでご飯と別々に食べておられる人もいれば、ご飯に豪快に乗っけて食べる人もおられますよ。ワシの域かかりつけのお医者は、親の「ご飯は残さんと食べろ」の戦時中の今度いつ食べられるか判らない時代の言葉が、肥満児を多くすると言ってました。その点、くりんママさんはスレンダーですよね。

ビオラさん
牛すき鍋膳は、肉2倍盛りにすれば1000円超えてきますが、レギュラーサイズなら妥当な価格なんで、今度は「牛すき鍋膳レギュラーへ肉だく@982円」と、どちらが有利なのか試してみます。価格のリーズナブル加減に徹底調査を展開していきますよ。そうなんですよ、ビオラさんよくお解りで「お肉2倍盛り」で、気分的にもリッチな幸せ気分になれ、量的にも満足するってWで嬉しいお膳なんですよ。ワシの珈琲事情は、年がら年中ホットなんで馬鹿の一つ覚えってヤツで、変化を感じないから残念です。季節の変わり目は色恋沙汰で知りたいものです。(ここ笑うとこですよ) 巣鴨古奈屋カレーうどん見てきましたが「穴子天カレーうどん」が食べたいですね。仰るとおりですと、スパイシーでクリーミーカレーがポイントでしょうね。レトルト価格700円は少し躊躇します。(笑)


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-11-18 14:54:24
こんにちは。

すごいボリュームですね。
これぐらいのボリュームだとふつうの店だとお客は1時間ぐらい滞在しそうですが、吉野家さんだと30分ぐらいでみなさん食べて回転がいいんでしょうね😀
返信する
Unknown (まさむら)
2023-11-18 16:04:42
こんにちは。

 吉野家さんですか。私の街にはないんで。ですが相変わらずお写真を見るだけで美味しそうですよね。それも贅沢に肉2倍盛って。普通で充分じゃないですか。カロリーオーバーでしょう。こちらの方が20円の値上げより年寄には問題ですよ。^^
返信する
Unknown (しじみ)
2023-11-19 09:56:44
こんにちは

美味しそうだすね
寒い日にはすき焼き鍋膳よさげだすね
なんだかんだ値上げはしてしまうだすね💦
紅生姜の盛り方(笑)
わかるだす~♪

ぷっちんだす
返信する
ワシは15分で完食で‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-11-19 12:06:22
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

おおばかめぐみさん
吉野家さんの、牛すき鍋膳肉2倍盛りのボリュームには定評があるんで、誤魔化し無しの量なんで、このメニューが出たらこれって決めているんですよ。ワシは15分で食べますが、20分ぐらいが平均的でしょうね。

まさむらさん
吉野家さんは、普通の大きさのお肉の切り方ですから、すき家・松屋などの「こま切れ肉」とは別格なんですよ。お肉を食べたくて行くんですから、岸田文雄じゃないですが異次元の肉量が欲しいです。

しじみちゃん
最近でこそご家族連れも多いですが、元は男子学生・オッサンご用達の吉野家さんですからね、牛すき鍋膳肉2倍盛りは、最高に満足いく状態で来るんで、期待を裏切らない商品が来るんで嬉しいものです。紅生姜は本来ならもっと盛りたいんですが節度を意識しています。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事