■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏パイタン白味噌ラーメン ~十二分屋の日は九重味噌ブランド~

2020年11月12日 15時00分32秒 | ラーメン食べ歩き
十二分屋の日は毎月12日、麺の大盛りまでの追加が無料となる日で、12個でラーメン一杯無料となるスタンプが2個貯まる日で、こういうサービスは密かにモノにしたいものだ。本日12日の限定ラーメンは、近所の手づくり味噌の醸造を手掛けている、九重味噌さんとのコラボ味噌ラーメンだった。





お店の方に白味噌なんですね?との問い掛けをしたところ「九重味噌さんです」のお返事。壁に貼ってPRされていたホルモン赤味噌ラーメンも気になったが、今回はお薦めの前者を注文。白味噌と言えば、高級品になるとお湯に溶かせるだけで、その風味と甘みが生きてきて、単純に味噌湯だけでも美味しく戴けるとはよく言ったものだ。





九重味噌さんをご存じない方のため、サラリと紹介しておく。浜大津にある明治元年創業の、老舗味噌の醸造元「九重味噌」は、特に手づくり白味噌のブランド味噌に優れており、西京味噌の石野味噌(京都)と並んで、白味噌の九重味噌(大津)と言われるほどで、十二分屋さんの伝家の宝刀である鶏白湯スープと合わせると「鶏パイタン白味噌ラーメン@850円」+半熟卵@100円。甘味と味わいの深みが相乗効果で超美味い! こんな味噌ラーメン食ったことない‥‥‥途中黒コショーで味変。





■十二分屋膳所店さん鶏パイタン白味噌ラーメンの評価■
★★★★星4個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/620円の星1個」を基準としている。十二分屋さんの伝家の宝刀鶏パイタンスープと白味噌の甘みが相乗効果で超美味しい。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明太子茶づけ ~永谷園のお... | トップ | ゆず胡椒づくり ~黄ゆずの... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかぁ (チーママ)
2020-11-12 15:34:31
十二分屋だから、12日が特別の日なんね?
&スタンプも2倍もらえ
12個になると、ラーメン~🍜
九重味噌って、もちろん初めて👀
味噌ラーメンは、途中からトウガラシって思うけど、
コショウがいい❔
端に浮かんでる丸いちっこいのはお麩かなぁ?
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-11-12 16:42:45
こんばんは^^
炎クリさん♪

ひゃっほいっ!!お気に召しましたか~
「やっとる」十二分屋さん♪今月限定ラーメン🍜
星☆4つですもんね!!相当に高レベルの味噌ラーメン♪地元白みそを十二分(だから十二分屋さんなんだね)に生かして~
白湯スープに溶け込んだ甘さと旨味。。
濃厚ながらもさらりとお腹に収まってしまいそうで、わぁ~食べてみたい!!丁字麩とは違う、可愛いお麩も浮かんでるのかな?いいお出汁を吸って、これいいな~~
「こんなうまい味噌ラーメン食ったことない」と炎クリさんをうならせた・・渾身の健次朗大将の1杯(笑。。さすがですね!!参りました~

炎クリさん♪ごちそうさまーーありがとうございます。ホルモン味噌というのも、気になりますよね!これも今回限定だったのですか?
返信する
白味噌ラーメン (しまそだち)
2020-11-12 17:29:16
たまりませ~ん
味噌ラーメン好きに白味噌だって

葱は 緑じゃなくて 白い所を 使うんですね
たまたまかしら ?

わたしも 左側の5個のまるっこいのが気になります
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-11-13 03:46:23
  ❤️炎クリスマスさーん❤️
パイタン パイタンメン パイレーツ オブ カリービアン‼️
白味噌 ですか うーん 想像できないなあ 炎🔥クリスマスさんをおいしいと高評価させた ラーメン 食べてみたいなあモンモン
返信する
兵糧は「麩」だった‥‥‥ (sugichan_goo)
2020-11-14 02:04:41
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
そうそう、12日が十二分屋の日となっていて、スタンプも2個ですから6回の来店で一杯サービスとなります。唐辛子が合うかな?と思ったんですが、鶏のお味で白味噌は、黒コショウの方がシックリ来たんですよ。小さい丸っこいのは麩ですね。豊臣秀次八幡山城主の兵糧は「麩」だったんで、滋賀県では使うことが多いです。

くにちゃん
今回は12日限定ラーメンで、老舗の白味噌のを使ってあるので、このみそだけでも高価なんですよ。お味噌の甘みと鶏の旨みがガッチリ肩組んでやってきたような感じでした。丁字麩なんてよく覚えておられて感心すると同時に、可愛い麩だと見破るとこなんざぁ~素晴らしいです。味噌ラーメンでは日本一だと噂される、札幌すみれでは赤味噌ですからね、奈良出身ですからお雑煮は白味噌でも、白味噌ラーメンなんて食ったことないですよ。(笑)

しまそだちさん
味噌ラーメン派の方でも、この感じの白味噌はご経験ないと思います。やや甘みのアクセントが美味しいポイントで、そう言えばこのお店は、白髪ねぎや白い部分を刻んでいる場合が多いですよ。左側の丸っこいのは「お麩」で、豊臣秀次八幡山城主の兵糧は「麩」だったことから、滋賀県では使うことが多いです。

モンモンrose-tkyさん
カリビアーンって何ですと? やや甘い風味の白味噌を、どのような感じに仕上げるのか?かなり興味がありましたが、鶏のスープとの相性も良くて、ビックリ信じられない驚きで一杯いっぱいでした。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-11-14 16:18:12
パイレーツ オブ カリービアン って ディズニーランドの カリブの海賊っていう ライドがあるんです。エンクリさんの被っておられる 帽子が 海賊帽にちょっと 似ていて いつもね カリブの海賊のライドの前に来るとね ああーエンクリさん風だなあ って思っていたんですよ

そしたら パイタン なんて言うので
パイタン パイレーツ オブ  カリービアンって 語呂が良くって 書いただけですよ

カリービアン味ちょっと想像できませんわあーーーー 最近オヤジギャグ脳裏に浮かびすぎて困っていますモンモン
返信する
勘違いし‥‥‥ (sugichan_goo)
2020-11-14 23:55:04
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

な・なるほど海賊に見えたってことですね? そうそう「黒ひげ危機一髪」のビヨ~ンと飛んで出るやつね‥‥‥何でやねん!
ジャック・スパロウに似ているからかと、完全に勘違いしてやした。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (しじみ)
2020-11-15 09:43:50
おはようだす

うわあ~美味しそうだす

お喉がゴクゴク鳴ってしまっただす

ここのラーメンは食べに行けないだすが

お味噌ならゲットできるかも♪

お麩が入ってるのも

なんかいい感じだす

ぷっちんだす
返信する
冒険して味を生み出す‥‥‥ (sugichan_goo)
2020-11-15 10:19:26
しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

飽きさせない‥‥‥これが十二分屋さんのキャッチフレーズになるかも知れないですが、昔ながらの志那蕎麦系の中華そばも美味しいですが、ころころ変わるお出汁情勢に乗っかって、ドンドン冒険して新しいお味を生み出すのも、素晴らしい努力だと思っています。

いつも(^_-)-☆応援ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事