■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

麻婆豆腐 ~本格レシピに和のテイストを注入~

2020年09月29日 15時53分38秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
家庭で一番お得意な中華料理ランキングを、漫才コンビがMCのクイズでテレビに映し出された。数多ある中華料理のなかでも、ナンバーワンに選ばれたのは、結構難しい「麻婆豆腐」だった。新米奥さんが中華の調味料を揃えるだけでも大変だと思ったが、実は丸美屋・永谷園などのインスタント麻婆豆腐も、きっと含んでのことだろう。





他には、酢豚・八宝菜・肉ニラ炒め・回鍋肉(ホイコーロー)・青椒肉絲・油淋鶏・から揚げ・餃子などが次点で続いていたが、ひょっとして総ての冷凍食品も含めてのことか? 冷凍食品を安易に使うことに関しては、ワシも何ら異議申し立てはしないし現実に使ってもいる‥‥‥しかし、お得意な料理として公言するのはどうだろう? ひとついちから作るお得意料理を確率されてはと思い、本格派の麻婆豆腐をご紹介。





豆腐を投入してからは、お味が沁み込むように煮込むが、崩れないように細心の注意を払って調理にあたること。馴染むまで根気よく混ぜ合わせるが、お玉の丸い方で手前から向こうへ押すだけで混ぜ合わすことができるので、他の動作は豆腐を崩すので頑なにこの動作を繰り返すこと。




■麻婆豆腐の材料(4人分)
・豚挽き肉:約200g
・ニンニク:2片
・生姜:ひと片
・ごま油:大匙1
・甜面醤:小匙1
・豆板醤:大匙1
・赤味噌:小匙1
・豆鼓:小匙1
・唐辛子:鷹の爪輪切り3本
※ここで挽肉の脂が浮いてくるまで煮込む。
|・紹興酒:50cc
合・水:200cc
わ・醤油:小匙2
せ・オイスターソース:大匙2
調・味醂:大匙2
味・砂糖:小匙2
料・味覇(ウェイパー) :大匙1
|・絹こし豆腐:2丁
※ここで暫く馴染むまで煮込む。
・水溶き片栗粉:大匙1
・ごま油:適量 ※中華鍋に手早く1周くらい。
・花椒(山椒):適量 ※出来れば花椒(ほわじゃお)を使う。
・刻みネギ:適量




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏カツ お惣菜とお弁当 ~お... | トップ | 近江ちゃんぽん ~ちゃんぽ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-09-29 16:45:07
こんばんは^^
炎クリさん♪

うわぁ~
久々に。。お尻に火がつく(笑。。地獄図を←大袈裟だね(笑
炎クリ達人♪鉄鍋振っての本格的「麻婆豆腐」!!
いやはや、色からして辛さもお味も最高峰!!
いつ見ても、絶品の仕上がりです!!

アタシはやっぱ、丸美屋「甘口」にて、白ご飯にのせて、
はい「まぁ~いるど」にいきたいです(笑

でもでも、凄い!!絹ごし豆腐が全くもって崩れてない!!
お玉の動かし方に秘訣あるんですね。
アタシのは、最後に添付の「水解き片栗粉」を入れるにあたっては、もうね~総崩れ(笑。。粉豆腐になってますもん(笑
新米主婦どころか~何十年経っても、腕の上がらない「ぐたぐた主婦」(笑、でございます
よしゃー!!今度は頑張って、、、おたま押してみます(笑

炎クリさん♪美味しい一皿とヒントをありがとうございます!!モンちゃん♪お帰りなさい!!どうぞどうぞお大事になさってね!!
返信する
Unknown (wakame)
2020-09-30 09:24:03
おはようございます。
いつも「丸美屋」にお世話になっています。
本格麻婆豆腐に挑戦したいと思います。
「花椒」を買わないと!
炎クリさんのレシピなら間違いないですね。
( ..)φメモメモ
返信する
美味しそう!! (マンマ♪)
2020-09-30 11:28:31
いつも訪問&ぽちありがとうございます!!

私は、以前はちゃんと一から麻婆豆腐を作ってましたが、最近は簡単、手軽なものがあるので
それに頼りっきりです。
でも、本格的なものに比べちゃうとやっぱ、薄っぺらですけどね💦💦💦

いつも炎クリさんの御馳走は目に毒〜❣️
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-09-30 12:11:57
エンエン クーリクリア エンクリさーん

モンモンも クックドゥさんのお世話になっていますよ
本格的な 麻婆豆腐には かないませんがねえ あっと モンモンのお友達のマンマさんのコメント見いつけた
やっぱり エンクリさんは マジシャン&シェフですねえ
返信する
おケツから火を噴けず‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-01 00:54:22
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
この程度じゃ~~おケツに火はつかないです。ハバネロや赤唐辛子もマルマル何十本も放り込んで、ラー油も大量に注ぐと初めておケツから火を噴けるってことですよ。麻婆豆腐も豆鼓を使うと一気に本場ものに近づくんです。丸美屋の甘口と白ご飯で満足のくにちゃんは、可愛いものですよ。お玉の混ぜ方は、円を描くように混ぜるのが一番危険ですから、直線に向こうへ押すだけです。モンちゃんは、みるみる回復しているんで、胸を撫で下ろしています。

Wakameさん
丸美屋も永谷園も、急いでいる時は間違いなしに美味しく出来上がりますよね。本格麻婆豆腐に挑戦されるのであれば、花椒と豆鼓が必要になりそうです。色々苦労するならお外で食べるとラクかな?とも思ったりします。

マンマ♪さん
一から作る麻婆豆腐は、色々な中華スパイスが必要ですが、お手軽る丸美屋さんは、豆板醤・コチュジャン・花椒を追加するだけで結構な味になりますからね。ご飯にかけてもラーメンにかけても、ハズレ無しに美味しい麻婆豆腐は、最強お惣菜かも知れないです。

もんもんrose-tkyさん
味の素のクックドゥ。出来あがった麻婆豆腐の色つやなどは、インスタントにしては最高のものですよ。もんもんさんのお友達のマンマ♪さんにはいつもお世話になっています。マジシャン&シェフですか?名誉ある称号をありがとうです。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
この色 (チーママ)
2020-10-01 08:30:41
丸美屋とか永谷園とかを使うことないんだけど、
なんか甘そうで😜
麻婆豆腐は辛くなくっちゃねぇ😁
この赤黒い色!
いい辛さだと思うわ~
四川風の見た目が好きだなぁ😃
返信する
花椒の摂り捨てがポイントで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-01 13:11:43
チーママさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

丸美屋とか永谷園は、四川の辛さの感じはなく、挽肉煮込みの餡かけって感じですよ。それなりに美味しいのですが、辛さはないですよ。ご飯にぶっ掛けて美味しいのは、本格的麻婆豆腐の方で、たとえラーメンでもぶっ掛けたら美味しいですよ。本格的な美味しさは、花椒(ほわじゃお)の使用不使用に関係すると思います。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2020-10-01 14:17:55
こんにちは

うんまそう♪

豆腐も煮崩れしてないし

調味料たちも本格的だすね

クッ〇ドゥ使ってみただすが

味がこゆい💦 タレは自分好みが

一番だすね

炎クリさんのマーボ豆腐ごはんに

かけて食べたいだす

美味しそうだすね

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事