■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

近江ちゃんぽん ~ちゃんぽん亭総本家の、餡かけちゃんぽん~

2020年09月30日 16時30分48秒 | 麺類なんでも
昔の滋賀県は近江の国といい、地元で愛されるご当地ちゃんぽん「近江チャンポン@650円」が、昭和38年に考案された。創始者ちゃんぽん亭(注:前身は麺類をかべ)の商品は、長崎ちゃんぽんの味とは一線をかくす、鰹・鯖の削り節と昆布で摂った京風出汁がベースとなっている。





文字通りチャンポンということで、何でも混ぜ込んだ味が基本となっている。ベースの京風出汁にかえしを混ぜ込んで、トッピング食材である豚肉・野菜・イカなども纏めて手鍋に放り込む。それらを一緒に煮込むと、お味がまろやかな近江ちゃんぽんが誕生したという。食べている最中に「酢」を入れる味チェンジも、元を正せばお客から出たアイデアだそうだ。


▲ニンニクすりおろしの追加を頼んだ


お店のアプリをとれば100円の割引で、ごちそうトッピングと呼ばれる食材を乗っけたものが100円の割引‥‥‥使える割引は遠慮せず全部使うのがワシのモットーだが、割引されても立派なお値段になってしまう「ごちそう餡かけちゃんぽん@800円」の印象だ。



ワシの好みだけで語ると、麺はレギュラーの細麺とコシがある太麺の2種から選ぶルールで、後者を選んだが麺がノビノビなのと、硬めの餡かけでブツブツ切れてお箸で持ち上がらないのが難点だった。餡かけ王子の愛称を持つワシがOKを出せない部分で、やけくそでコショウ・ニンニク・ラー油をたっぷり使えばやや好転したお味であったが、故郷の天理ちゃんぽんの方がクオリティは上だった。


▲右端には「お酢」が控えているがチャビンのお店も多いようだ

▲なぜか一蘭ラーメンの味集中カウンターのようになっている



‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆豆腐 ~本格レシピに和... | トップ | 黒マグロ中とろ丼 ~withコ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-09-30 17:23:35
こんばんは^^
炎クリさん♪

全国的に知られた長崎ちゃんぽんとは、
一線を画す「近江ちゃんぽん」
お出汁が和風京風出汁
具材も、地味目な感じもしないでもない(笑
どうもピンク色のかまぼことか、海老や絹さやとかが「ちゃんぽん」(長崎)イメージでして。
そして餡が絡むんですね!!
冒頭にお写真、なんか餡固めなのかな~「餡掛け焼きそば」?(苦笑。。スープ少な目なのかな~?
麺も選べるんですね。で~太麺が。ふんやふや(苦笑。。伸びた麺は、このアタシに任っせなさいっ!!(笑
でもでも~持ち上がらないかも?てかっ?(笑
すすれない?レンゲで食べろって?(笑
で~最後らへんは、味変のテーブルコショーがこれでもかって?(笑。。
「やけっぱちちゃんぽん」に化してしまった?

おぉ~ソーシャルディスタンスに徹した店内!!
板や石垣?張り巡らせて、お城みたいです(笑

炎クリさん♪今夜もごちそうさま~
近江米は胸張ってご自慢出来ますよ!!(笑・・ご苦労様でした!!
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-09-30 18:01:55
こんばんはモンモン

ちゃん ちゃん チャランポラン

モンモン 野菜たっぷりのチャンポン大好きですよ❤️
炎クリさーんの撮ったお料理の写真どれもステキ💖
炎クリさーんは あだ名は
シェフ マジシャン 魔法使い どれが良いでしょうか?
返信する
チョイ (チーママ)
2020-10-01 08:26:03
チャンポンって感じがしないなぁ👀
あんかけ焼きそばみたい・・・
近江ちゃんぽん❔
途中から酢?やっぱかたやきそばみたいで😜
まろやかなんだろうけど、
炎くりさんコショーかけすぎ~😲
返信する
Unknown (しじみ)
2020-10-01 22:58:42
おばんだす

餡掛けチャンポンだすかね

餡が下手だとそれまでがよかったと

しても台無しになるだすよね

って麺が伸びてるって💦

よくぞ、炎クリさん食べただすね

のびのびの麺は、しじみダメだす💦

途中で食べかけでやめちゃうだす

泣きながら(笑)

そしてコンビニかなんかで🍙食べて

済ませるだす 高い安いじゃなくて

美味しいものを3食食べたいだす(笑)

調味料でなんとかする炎クリさん

さすがだす

ぷっちんだす
返信する
本当だ!餡掛け焼きそばだっ‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-02 00:23:54
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
そうそう、メジャーな長崎ちゃんぽんとは違って、モヤシを始めお野菜が大量にはいらないのも、ご当地ちゃんぽんの魅力でもあります。近江ちゃんぽんと長崎ちゃんぽんの大きな違いは、お出汁が京風なのがポイントです。この商品のみの餡が硬いのか?普段から硬いのか?判らないですがもう注文しないような気がします。本当だ!餡掛け焼きそばみたいな感じですね。(笑)

もんもんrose-tkyさん
チャランポランって?誰がや!(笑) 写真もカメラが古くなって、iPhone11にも負けそうな感じなんで、最近ではライトが欲しいなぁ~って思っています。歌って踊れる料理好き魔法使いサリーでお願いします。

チーママさん
それって解りますよチャンポンって感じがしないのは同感ですなぁ~。餡かけ焼きそばね、近江ちゃんぽんって指摘されれば、ますます硬い焼きそばに似ていますよね? コショー大好き人間なんで、かけ過ぎはよく指摘されます。(笑)

しじみちゃん
本当は「チゲチャンポン」の餡掛けを注文したかったんですが、融通が利かずチゲチャンポンに餡掛けが出来ないって、どんだけマニュアル調理人だ!って怒りが湧いてきますよ。麺が伸びても戦争経験者は最後まで残さず食べるんですよ。(笑) 戦争経験者はウソですけどね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-10-02 11:00:16
💖歌って踊れる料理好き魔法使いサリーさーん💖

最近ね モンモンね 親父さんの気持ちがわかっちゃってね
いわゆる 親父ギャグポンポン出ちゃうのよね!
山形県 ありがた県 とかねえ 面白いと思っているの自分だけなんだけどねえ
炎クリさん 歌って踊れるんですか?踊っているところ観に行きたいです。コンサートされる時 教えてくださいね!
返信する
コンサートは無しで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-03 00:22:36
もんもんrose-tkyさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

親父ギャグも嵐のメンバーが使えば、ウケて拍手喝采で。つまり使う人によって違うわけですよ‥‥‥そこらがセクハラと似た感じの対応って言うか、親父が親父ギャグ言って卑下されるパターンが納得できないですね。(笑) 魔法使いサリーはご存じかと思いましたが、ゼンジー北京までご存じとは‥‥‥ビックリ仰天ですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事