■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

だし巻き丼 ~大和・吉野 宮瀧醤油をまわし掛け~

2018年02月18日 21時00分13秒 | 酔っ払いが記憶無しに作った料理
焼きたての「だし巻き」は特に美味しいし、ワシの場合は出汁を濃くして、塩・醤油系の味付けは敢えて控えて、仕上がりに生醤油をご飯諸ともに、まわし掛けするのが好みであるからだ。もう一つ、炊きたての白ご飯ほど美味しいものはない‥‥ならば合体させたら「だし巻き丼」は、シンプルに美味しいと思い、酔っ払いが作ってみせた。





白ご飯の上に出汁巻きを乗っける荒業なんで、いたって醤油の良し悪しに気を遣うのが成り行きだ。大和の国(現在の奈良)は吉野の「宮瀧醤油」が、コクと風味が半端ない美味しさなのに、塩分が控えめの反比例は、今までの経験から納得できないような好仕上がりになっていて中高年の塩分摂取を考えれば最高となる。





後日に素面で、同じ醤油を使ってシンプル鶏がらスープの「自家製あっさり醤油ラーメン」を作ってみた。具材は、青梗菜・白ネギ・薄切りチャーシューを少量。シンプルなだし巻き丼には、あっさり醤油ラーメンが絶対に合うでしょうなぁ~。しかし、〆も麺類で炭水化物オンパレードはいただけないマッチングかも知れない。





……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下の舞妓はんをポチ(クリック)して頂くと励みになります。


イイネ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七味唐がらしの自家製 ~ゆ... | トップ | 七味唐辛子(自家製) 〜鍋... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすさん)
2018-02-18 22:27:15
こんばんは(^^)

だし巻き丼も自家製ラーメンも超美味しそう。
炭水化物うんぬんは別にしてしまって、喜んでバクバク食べますよ。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-02-19 05:36:28
おはようございます。
炎クリさん♪

もう~マッチンぐぅ~(笑。。お腹ぐぅ~ですよ(笑
Wでお願いしま~す!!ワンツー「金銀」(笑

出汁巻き卵。1本でね~大賛成です!!白ご飯にのせて「荒業」なんて仰らないで下さいね~
うすーく澄むような生醤油は輝いてますよ!!たら~りとね!!

昨日お昼にも、あたしは卵焼き端っこ、ご飯にのっけてですよ(笑。
大好き!!
美味しいよね~

後日?の自家製お醤油ラーメン。すご~い!!きれいなスープに流れるような麺。一気にすすり上げたい、出汁巻き丼とともに。。
ここは。。王者の風格「ゆず」(笑。。を~「柚子」七味。真ん中頂きに(笑

炎クリさん♪
今朝もありがとうございます。小平選手も真ん中一番高いところに上がりましたね!!
返信する
Unknown (しじみ)
2018-02-19 07:31:26
おはようだす

うわあ、きれい、美味しそうだすね

お出しが効いた卵焼き、うんうん♪

自家製醤油ラーメンこれも最高だすね

スープ一滴たりとも残したくないだす


ぷっちんだす
返信する
ワシ的にはレギュラーで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-02-19 22:12:05
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

やすさん
ダイエット分野においては、炭水化物をどうのこうのって悪者のように言いますが、れっきとした超大事な食物で、ワシにとってはこのメニュー、レギュラーなものなんですよ。

くにちゃん
このお醤油ね、濃い口であって薄くはないんですよ。しかし、成分的に塩分控えめだっていうんで、マジックのようなお醤油だと思っているんです。お取り寄せも、先日にメールで確認しているんで、次回もお取り寄せしようと決めました。白ご飯に、卵焼きののっけ丼なんですが、この卵焼きは牛乳を柔らかくなるように混ぜ込んだものなんですが、鰹出汁が効いてふわふわに仕上がりましたところへの、生醤油ってとこが魅力なんですよ。

しじみちゃん
醤油ラーメンね、鶏の脂と出汁とで旨味を確保しましたところへ、この醤油であじつけしたんですが、アッサリ系で中華そばよりも落ち着いた感じになりました。豚の背脂ギトギトのラーメンが流行る世の中で、逆らいから生まれたようなお澄ましラーメンでした。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

酔っ払いが記憶無しに作った料理」カテゴリの最新記事