■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

つくし・菜の花・タラの芽を料理 ~春の訪れをカウンターで楽しむ~

2020年03月12日 16時26分10秒 | 旬のもの
春の息吹を感じる食材が、次々と芽を吹く気候になってきた。田舎にあった実家裏の畑では、片隅に自生していた季節の山菜の、フキノトウ・タラの芽・コゴミ・ウド・つくしなど。さらに漬物用に作っていた菜の花も魅力一杯だが、当時は通るのに邪魔だと思っていただけで見向きもしなかったと記憶している。







最近はこれらのスプラウト的な春の山菜に、仄かな苦みや旨みを妙に感じる歳になってきた。恒例となってきたカウンターの魔術師さんが、野山で摘んできたのではなく財力にモノを言わせて集めたと豪語しつつ持ってきてくれた、つくし・菜の花・沢庵の贅沢煮をオツマミに、日本酒で戴くと風流なものだ。







タラの芽は天ぷらにして、揚げたてを山葵塩で戴くと最高に美味しい。クセもフキノトウやつくしの頭くらいの威力はなく、誰でも食べやすそうなお味だ。熊本のクマモンをあしらった熊本のワンカップ瑞鷹のお土産は、このお店で使っていた手作りグラスが壊れたようなので、当分の間はクマモングラスを正式に中継ぎとして抜擢した。










‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつ丼 松のやさん ~捨てる... | トップ | ポークビーンズ ~豚ロース... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-03-12 17:13:58
こんばんは^^
炎クリさん♪

わぁ~山菜のオンパレード!!
くまモンもにっこり~微笑んでるね!!
そうそう生誕10年なんですってね!くまモン君!!

炎クリさんのご実家は山菜の宝庫なんですね~
今や自生のものなかなかお目にかかれないし~
スーパーで、いいお値段で、綺麗にパック詰めのを見かけて、
「あ~山菜出る頃なんだな~」て(笑
目を楽しませて貰ってます。

天麩羅や
そうそう、アタシが土手で摘んできては、つくしの煮たのをおばあちゃんがよく作ってたけど~
炎クリさん仰るように~苦味とかがメチャ嫌で、一切口にしなかったんだよね~(苦笑
菜の花とかも~なんで?花食べるの??て(笑

このタッパーが「宝箱」に思えます(笑
慈しみながら。。アタシ食べたいですぅ~

カウンター魔術師さん♪希少な山菜もこんな料亭風に、出して下さるんですね!!
「女神さま~~」

今夜も炎クリさん♪ありがとうございます。手作りグラス惜しいですが、中継ぎくまモンカップ。。可愛いじゃ~ないですか!!正式に昇格しちゃったりして?(笑
返信する
Unknown (中年オヤジ)
2020-03-12 20:23:36
相変わらず凝っててすごい👏
返信する
うんうん (チーママ)
2020-03-13 03:43:20
どれもいい~😊
山菜大好き~✨
春の苦みたまんない!
ツクシって売ってるの?
来週の墓参りで、土手に出てるかなぁ・・・年によって、山もり採れたりぜんぜんだったり~😜
かわいいくまモン😁 真ん中のグラスは赤いの?
返信する
Unknown (しじみ)
2020-03-13 09:50:05
おはようだす

このタッパーの中

お宝だすね~いいな~いいな~

美味しそうだす

タラの芽天ぷら、のどから

手が出ちゃうほど食べたい

沢庵の贅沢煮って何か入ってる

だすか?気になるだす

あ~日本酒飲みたい

今夜は飲むぞ~(笑)

ぷっちんだす
味のあるグラス割れちゃった

だすよねえ

しばらくくまモンで飲むんだすね♪
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-03-13 21:38:48
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
もうそろそろ土筆が頭を出すシーズンかな? って、思っていた矢先でしたが、毎年摘んでくるのは良いのですが、袴掃除が大変で密集している袴体制となれば、気分がイイッ〜〜ってなるんですよ。そんな折、カウンターの魔術師さんが、財力にモノを言わせて買って来たのはいいけど、袴掃除はぜんぶ自分でバンバンしなくて行けない物だったそうです。仄かな苦味が風流だと思えるようになったのは、何歳の頃からかなぁな。

中年オヤジさん
凝った調理をしたのは、同じ飲み屋さんで出会った常連客の、通称「カウンターの魔術師さん」です。思いがけず春の味覚を堪能させてもらいました。

チーママさん
春の山菜は、仄かな苦みが風流だと思うんですが、子供の頃はその特筆すべきところを嫌っていましたから処置なしですわ。くまモンの真ん中にあるオレンジ色のは梅酒で、両脇が純米吟醸酒ですから、内容液が赤っぽいのですよ。

しじみちゃん
タッパーに春の山菜が‥‥‥上手に炊いて持ってきてくれたので、摘んではチビチビ飲んでを繰り返しました。沢庵の贅沢煮は、そのままでも食べられるところを、さらに甘辛く煮込むことから、ネーミングされたんだと思います。タラの芽は年一回の「旬」の時期は食べたいものです。くまモンのグラスはワンカップの容器、やっぱり情緒がないです。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2020-03-15 11:28:30
こんにちは~

 春ですね。春の山菜のオンパレードですね。沢庵は・・・ 箸休めでしょうか? そういえば、最近つくしは食べてませんね。ひょっとしたら畑に生えてるかもしれませんが。畑には最近ご無沙汰です。道路工事が終わってるか確認方々ウォーキングに行ってみようかと。
 日本酒はもう呑んでいないので、久々に焼酎の湯割りでも飲んでみましょうかね。普通のグラスですが・・・ 
返信する
野の山菜に目を向けると‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-03-15 13:21:30
まさむらさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

畑の野道を歩くときに、目線を下の方に向けると、案外山菜が自生しているかもですよ。沢庵ももともと大根のスズシロですから、春の七草には間違いないようで。(笑) ウォーキングは毎日実行すると身体に良いようですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する
Unknown (カウンターの魔術師)
2020-03-16 21:44:45
コロナのおかげで余儀なく自宅待機の毎日でしたが、何故か今週は連日仕事で出張中の魔術師です。

ただいま三重県におり明日には帰りますが、折り返しで次は丹後に行ってきます。

なんか良いモノ探してくるわ〜。
来週はまた暇になるので、カウンター祭り開催だ!(笑)
返信する
コロナが怖いねぇ (炎のクリエイター)
2020-03-16 22:30:42
カウンターの魔術師さん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

あちこちで大人数が集まるイベントは延期や中止になるような時代ですが、密閉された場所も相当危険なようで、電車も窓を開けて空気の入れ替えをしているようです。感染しないように気を付けてネ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事