■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ポークビーンズ ~豚ロース肉とお豆さんのトマト煮込み~

2020年03月13日 16時30分08秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
ここ最近は散歩が日課となり、毎日約8000歩を目標にすると、愛玩犬ヨークシャーテリアの前足は、筋肉モリモリと中山きんに君のようになってきた。ワシ自身も運動後はタンパク質を身体が欲しがるので、豚肉と大豆でタンパク質をしっかり摂るにはと、玉ねぎ・ニンジン・トマトで野菜もたっぷり意識したレシピで。





これらの旨みを凝縮できる煮込みと言えば、安易に手に入るホールトマト缶を煮詰めていくトマト煮込みを採用するのが良いだろう。濃縮されるトマトには、ほっこりあったまる優しい味わいがあり、さらにコトコト煮れば豚カツ用の分厚い豚肉と野菜の旨みをたっぷりと引き出すことができる。仕上げにバジルを乗っけると「ポークビーンズ」は確実にバージョンアップする。



ポークビーンズには、バターを塗ったバケットが異常によく合うとなれば、バケットも美味しいものを用意する必要がある。先日オーブンレンジを新調したが、焦がすトーストは今までどおりだが、焼きたて時のパンに戻るトースト機能があり、焼いた直後のバケットをカリッとかじる感覚が甦る時代まで電化製品は進んでいるようだ。



■豚ロース肉とお豆さんのトマト煮込み(2人前)
・ニンニク:小2片 ※みじん切り
・豚ロース肉(豚カツ用):200g ※食べやすい大きさに切る
・オリーブオイル:適量
・タマネギ:中2/3個 ※さいの目切り
・ニンジン:中1/2本 ※さいの目切り
・大豆:100g
・ホールトマト缶:1(400g)
・砂糖:大匙2
・ウスターソース:大匙1/2
・塩:微量
・胡椒:適量
・バジル:ひと摘まみ




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくし・菜の花・タラの芽を... | トップ | ラーメン鍋 ~遠藤関もビッ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-03-13 17:25:23
こんばんは^^
炎クリさん♪

ポークビーンズね~最近ご無沙汰してます。
うぅ~食べたくなっちゃいました!!
大豆て、どうも昆布とか、ひじきと煮たりの「煮豆」がおばあちゃんの味として馴染みあるんですが、
このトマトや豚肉と煮た、ポークビーンズて
息子や娘の給食のイメージなんですよね。
アタシんとき、給食になかったなぁ~

洋風にもこの大豆が合うて、最初不思議な気がしたんだけど~
一口食べて、メチャ美味しいじゃんて(笑
そうそう「スプーン」で食べられるのも、いいよね~
粉チーズなんかも振って!この旨味たっぷりのソースにバケットや。。パスタとか
あっ!!小さい声で~「ご飯」も(笑。。

おまめの植物性たんぱくに、動物性豚肉パワー、トマトリコピンも合体、完全なる栄養源に満ちてますよ~
モンちゃんも炎クリさんも「最強」!!ますますムキムキコンビ!!(笑

今夜もごちそうさまでした。最新家電機能。。凄いですね!!
炎クリシェフのお料理が益々パワーアップしますね
返信する
Unknown (のん)
2020-03-13 22:34:10
今晩は。
いつもリアクションありがとうございます。
美味しそうです。
私も1日8000歩を目標にしてます。
お互いにウォーキングを楽しみましょう♪
返信する
8000歩 (チーママ)
2020-03-14 03:24:39
ちっこい体でよく歩く!
えらいねぇ わんこ~U^エ^U
ポークビーンズは、自分ではあんまり作らないなぁ・・・職場で、よく煮込んだおいしいのを出してもらい
いつも山もり食べてたよ~
やっぱたまにはウチでもみんなに!
確かに~ パンが合うねぇ
トマトの缶詰は、パスタやロールキャベツに使う!
ポークビーンズにもいい~
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-03-14 21:37:15
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
煮豆って子供の頃は嫌で嫌で、世の中にこんな豆類があるのは理不尽だと思っていましたが、みんな昆布と煮豆とかの、ふじっ子のお豆さんとかね? それが今やお正月の黒豆とか好んで食べていますから驚きですよ。給食でお豆さんがあったかなぁ〜記憶が飛んでいますよ。納豆も良いですが、毎回だと飽きるのが関西人の悪い性なんで、今回はトマトソース煮込みに目先を変えてみました。

のんさん
いつもありがとうです。歩くのは、あの競争馬のサラブレッドさえ、走るより歩くのが基礎運動となるようですよ。歩くことで健康が保てると言うことなしですよね? 携帯の万歩計が、1日6000歩でパケットコインを貯められるのもあるんで、言わば一石二鳥って雰囲気もありますよ。

チーママさん
我が家のモンちゃんは、小型犬なんですが一時はわしのお供をして、登り坂の10キロを一緒に歩いていたんですが、疲れてそうなんで、8000歩にかえたんですよ。お豆さんと言えば、ワシは勝手な思い込みで純和風だとインプットしていたんですが、欧州でも中近東でも歴史が古く重宝されているようで、バターなんかも溶かせてお豆さんと一緒に食べると美味しそうですけどね。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (しじみ)
2020-03-15 10:50:38
おはようだす

うわあ、以前はよく作ってただす

ブログ始めたころよく作ってたので

もう10年近く作ってないって

事になるだすかね

美味しだすよね 

お肉のうまみが

大豆とよく合うだすよね

美味しいパンも一緒に

食べるって~いいな~♪

これってウイスキーの

おつまみにも合うだすよ

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむら)
2020-03-15 11:13:55
 こんにちは。

 ポークビーンズですか。って、これは我が家でのたまに食卓に。かみさんが作るんですが。名前を知らずに食べていました。お恥ずかしい話です。ただし、バジル何てしゃれたものはありませんが。
 当然パンなんてものは。もちろんご飯のお供(?)としてです。私は日本人です。^^
返信する
作るのはお初なんで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-03-15 13:35:18
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
一時は頻繁に作っていたものが、今ではからっきし作っていないって言うお惣菜は、意識してか?しないでか?よくあるものですが、ポークビーンズはワシはお初なんですよ。身体に良さそうなお惣菜なんで作りましたが、ぽいぽいスプーンで掬うていると直ぐになくなりましたよ。ウイスキーですか‥‥‥久しく飲んでいませんなぁ~。

まさむらさん
豚肉とお豆さんの煮物って言うと、「ふじっ子のお豆さん」みたいな純和風なものがあるんで、馴染みあるような感じなんですが、改めてポークビーンズと言い切ってしまうと洋風なんだなぁ~って感じますよ。えんどう豆は、古代エジプトの棺の中から出てきたとあるんで‥‥‥ツタンカーメンの豆として一世を風靡しましたが。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事