■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

磯のかおりそば ~十二分屋さん限定麺で貝だしに海苔の風味~

2021年12月28日 15時00分01秒 | ラーメン食べ歩き
先日に十二分屋膳所店さんの、数あるラーメンの中でもワシ好みのベスト3を選出した結果、入れ替え戦で「貝出汁ラーメンKOHAKU」を落選させた。それに抗うかのように、マスターが繰り出してきた一杯は「磯のかおり@900円(煮卵+100円)で通称「磯そば」と呼ばれる期間限定ラーメンのご紹介。





このラーメンは、スープはアサリを始めとする貝出汁で、まさに落選させた、貝出汁ラーメンのバリエーションとなっていた。さらに見事な穂先メンマと海苔の無塩佃煮がこんもり盛ってある逸品は、透き通ったスープで海苔をその黄金スープの中へ溶かし込むと、麺を持ち上げると下の画像のように海苔が纏わりついていい香りが漂ってくる。





無塩佃煮から受ける磯のかおりは、純粋に海苔の心地よいにおいでイイ感じだ。既に時間が経っているいま、第二弾の「海苔と長芋の醤油ラーメン(下の画像)のように進化し、クリスマスカラーがおもしろい。ただ余計なお節介かも知れないが、港の磯のかおりというのは、実はプランクトンが息絶えた死臭で、沖縄ではプランクトンがわく港が無いので磯のかおりは無い。



■十二分屋さんの磯のかおりそばの評価■
★★★☆星3.7個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/770円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/700円の星1個」を基準としている。特製アラクレKOHAKUが★3.5だったので、それのバージョンアップという評価にした。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルボナーラ ~トンデンフ... | トップ | 牡蠣のグラタン ~大粒の広... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-12-28 15:46:59
こんにちは(^。^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊

磯の香りそば〜美味しそう〜♬
海苔佃煮をスープに絡めて〜♬
今すぐ飛んで行って賞味したく
なりました(^-^)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊

暖かくして〜どうぞゆっくり
お過ごし下さい(^-^)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-12-28 16:02:42
こんにちは^^
炎クリさん♪

わぁ~今年最後の「やっとるーー」🍜十二分屋さんですか?
「磯のりそば」というネーミングからして、日本蕎麦を彷彿させるかのようで。。
お出汁もお得意とする貝の澄んだスープ。
トッピングの海苔は板状が普通ですが、
これは海苔の佃煮のようになってるのね?
麺にスープと共に絡んで、一層磯の風味を味わえますね。
更に「磯海苔と長芋醤油ラーメン」
やわやわしっとりの大きなチャーシューに
とろろが、いい感じ~
なんか🐰雪うさぎちゃん♪みたいで、、お正月もこれ。。いいんじゃないですか?

両方の🍜ラーメン、ついつい暴飲暴食にはしってしまう年末年始、、
磯の香りに癒され(笑、お腹にも優しく収まってくれそうで、、
湯気立つ至福の1杯、無心にすすりたいです。「ごーーん」と除夜の鐘(笑
て~まだ早いわっ!これ大晦日だね!!

炎クリさん♪ありがとうございます
🌸桜の木も、すっかり雪化粧。
記録的な積雪や寒さ齎した今回の寒波、年末年始と引き続きお気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-28 22:26:48
今晩は~。

早速、後半に登場の、「海苔と長芋の醤油ラーメン」から・・・ですが、
私も同じく、「雪うさぎ」さんに、見えました~🐇
・・・って言うのも、先日、五色豆の記事で、
パッケージに、まいこはんと、雪うさぎさんが、描かれていて、それと、このラーメンが、リンクしましたよ~(^-^)b

海苔とのコントラスト・・・、とろろの白がはえますね・・・。
ラーメンに、とろろは、意外と思いつきませんでしたので、感心しました~💗
透明のお汁も、美味しそうです~♬

そして、プランクトンのお話が、ちょっとグロイ感じで・・・(^^;

十二分屋さんも、ほんと、色々とアイデアをお持ちで・・・💗
ラーメンに対する、情熱を感じますね~(^-^)q

モンちゃんパパ様の辺りは、雪は、降っていますか~?
暖かくして、お過ごし下さいね~♪
返信する
Unknown (しじみ)
2021-12-28 23:02:01
こんばんは

磯の香り大好きだす

それとは関係なくこのラーメンも

素晴らしいだすね

ほんとよく新しいラーメン

作り出しちゃうだすよね

毎度感心してまふ

貝だしって美味しいだすよね

ぷっちんだす
返信する
北部は大雪も南部は良いお天気で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-29 01:31:34
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそリアクションも含めてありがとうです。このラーメン屋さんは、アイデアが素晴らしく、既存のラーメンからのバリエーションが、次から次へと繰り出されるのがいいですね。ラーメン「磯のかおり」は、濃厚な貝だしに海苔の佃煮が溶け込むシチュエーションがポイントなんですよ。滋賀県も北部は大雪ですが、南部は良いお天気ですよ。あったかくしてお出掛けしてくださいね。

くにちゃん
今年最後は、明日くらいに行こうかと思ってたんですが、どうやら時間が無くなるんで近くにしようかと考え中です。実は、十二分屋さんへ行ったのは、これって12日のお話なんでタイムリーさに欠けていますよ。「ラーメン磯のかおり」というネーミングですが、貝と海苔の風味が良い感じでした。日本蕎麦を彷彿させるかのようで。海苔と長芋の醤油ラーメンは、磯そばと同系列なんで、SNSから引っ張ってきましたよ。そしたら何と「雪うさぎ」だったわけです。こちらは雪が降っていないのですが、滋賀県北部の彦根では1mを超えそうですよ。

ビオラさん
後半に登場の、海苔と長芋の醤油ラーメンは、バリエーションだったから載っけましたが、まだ食べてないんですよ。本当仰るように、南天の実のようで「雪うさぎ」に、見えますよね? 五色豆は昔と比べて、派手な色彩になっていたような気がしますが、舞妓はんは昔タイプの描き方だったんで、逆に歴史を感じますよ。雪うさぎさんは、記憶が無いんですが政治家の悪事みたいですね?(笑) そうですよね? ラーメンに山芋とろろは、どのお店もやってないですよね? こんど機会を見てオリジナルの自分流「とろろラーメン」を作ってみますよ。プランクトンのお話は、意外と皆さんご存じないんで少し触れておきました。確かに十二分屋さんには、情熱を感じますよ。こちら大津は、晴天で雪がちらちら舞ってからは、毎日晴天続きですよ。

しじみちゃん
ラーメンでの磯の香りを、まさか楽しめるとは思わなかったですよ。よくよく考えれば、貝出汁なんでそれだけでも磯っちゃ~磯ですよね? ラーメンに関しては、研究熱心で次から次へと限定ラーメンとして繰り出されるんで、いつも感心していますよ。貝出汁って業務用の液体出汁が販売されているんですが、十二分屋さんが使っているかどうかは定かではないです。しかし実際本当の貝からお出汁は摂れないですよね?

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
磯の香 (隆三のブログ)
2021-12-29 08:36:01
炎のクリエイターさんお早う御座います。
特性ラーメン磯の香が届きそうです。
今年一年有難う御座いました。
羅うねんも宜しくお願いします。
いいお正月をお迎えください。
返信する
誤り字の訂正 (隆三のブログ)
2021-12-29 08:39:59
追伸・
誤り字の訂正
来年の字に訂正させていただきます。
失礼しました。
返信する
ベースが貝出汁だけに‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-29 21:36:03
隆三のブログさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ラーメンに、こんな磯の海苔味を繰り出してくるとは、超ビックリなんですが、ベースが貝出汁だけにピッタリ合っているのがおもしろいです。こちらこそ、今年も有難うございました。良いお年をお迎えください。
ご丁寧に訂正いただきまして、ありがとうです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事