■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牡蠣のグラタン ~大粒の広島産をみつくろって~

2021年12月29日 15時00分01秒 | 魚介料理
牡蠣にあたるとは‥‥‥。実際は牡蠣に毒があるわけでもなく、月によって食べられる食べられないと決め込んでいる人までおられる。そんなこと言うと、31日に食べたが1日には食べられないってルールになってしまうので、ピンク色した卵は気持ち悪く産卵期だけ敬遠するパターンで良い気がする。しかし心配な方は専門家に聞かれるとよいだろう。





では何が食あたり現象を招くのだろう? 加熱用の牡蠣を生食で食べたケースやノロウイルスの影響もあると思うが、加熱はしたが火を通し切れず生煮えになるケースが断然多いと聞く。お鍋で煮込んで完全に火が通ったと安心した時に、カウンターパンチでやられた格好になるので意表を突かれ、ワシにいたっては3回の腹痛経験がある。



今回は大粒の広島産の牡蠣を、グラタンにして楽しむことにした。超久々となる「牡蠣グラタン」は程よく焼き目をいれた表面と一緒に戴くと、チーズ・ホワイトソースなどが絡まって特に美味で‥‥‥。もう一品の「牡蠣フライ」も避けて通れないメニューのひとつで、シンプルにウスターソースで。











‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磯のかおりそば ~十二分屋... | トップ | 忘年会 ~カニしゃぶは、カ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-12-29 15:25:02
こんにちは^^
炎クリさん♪

うわーーこんがり良い焼き色の牡蠣のグラタン!!
🥶一段と寒いこの頃、オーブン扉開けると、ぐつぐつチーズが波打ってるの想像するだけで。
ほっかろーーん!!(笑。。お顔がほころんじゃう(笑
フォーク入れるやとろーりチーズの下には、ホワイトソース絡んだおっきな牡蠣が眠って、あぁ~美味しいよね~お口、火傷負ってでも、このなめらか舌ざわり、存分に味わいたおです。
牡蠣フライもあるのね~
「洋食」の王道ね。牡蠣は「養殖」?(笑

炎クリコックさん♪今宵もごちそうさまーー
経験からなる「あたり牡蠣」説得力あります。
大晦日には「当たってね」(笑
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-12-29 15:45:03
うわぁ〜大好きな〜牡蠣〜〜♬
グラタン〜♬牡蠣フライ〜〜♬
大好きです(^-^)
牡蠣好きは私だけとあって
家では作りません(;_;)
時折、牡蠣フライを購入して食べています。
生は全く駄目ですが火を通せば〜♬
大急ぎで〜取り皿とフォーク🍴持参で
飛んで行きたいです(^-^)

札幌はまたまた雪が降ってきました。
気温も下がって来ました。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
どうぞ暖かくしてゆっくりお過ごし下さい。
返信する
Unknown (しじみ)
2021-12-29 17:41:31
こんにちは

いやあ~すてな画像だす

とっても美味しそうだし

大好きな二品だす

目でしっかり癒されただす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-12-29 20:56:43
こんばんは。

牡蠣って結構苦手です。
貝類全般的にある苦味みたいのが苦手なんだと思います。鮮度が良いと苦味が少ないんですかね?
まあ、牡蠣が好きな人はその苦味がいいのかもしれませんが。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-29 21:21:38
今晩は~。

カキフライが、大好きです~!

揚げる前は、
じっと直視していると、グロイ感じしてくるんですが(苦笑)、揚げた後は、衣で、覆っているので、大丈夫ですが・・・d(^^;
・・・と言う事で、
最近は、カキフライは、デパ地下で買う事も多くなりました・・・。

海のミルク・・・でしたね・・・💗
栄養価が高そうで・・・。

以前、吉川晃司さんが、広島県ご出身で、牡蠣が大好きって、言ってらっしゃったように、記憶しております~。
・・・そんな事で、牡蠣と言えば、吉川晃司さんを、思い浮かべちゃうのでした~(笑)

グラタンも、美味しそう~♪
返信する
上部の焼き目と一緒に食べると一番で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-30 00:03:21
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
グラタンは、こんがり焼くのが美味しくする条件のようで、余熱オーブンから自分の目でマークしてキッチリ焼きをいれてやりました。そうそうグツグツなっているのを見張っていましたよ。フォーク入れるや‥‥‥そうなんですよ、こればかりはお箸で食べ難くって、牡蠣を探って上部の焼き目と一緒に食べると一番なんですよ。牡蠣フライの揚げたては、タルタルよりもウスターってワシの方程式ではなるんですけどね。天然の牡蠣は鳥羽で獲ってそのまま野性的に食べたことがありますが、身が痩せていましたよ。牡蠣にあたるより確実に年末ジャンボにあたる方が良いですよね?

楽描堂さん
北海道でも厚岸とかの牡蠣は、振舞うお祭りもあって美味しいですよね? ふつうは一足飛びに「牡蠣フライ」とか「ガーリックソテー」に行くところなんですが、今回は牡蠣グラタンで決定しました。エミママさんも牡蠣がお好きなんですね? そうそうご家族の方が苦手だと、ご自分が大好きでも晩ご飯のメニューに出来ないですもんね? 我が家の場合は「鯖」なんで、味噌煮缶を買って食べています。(笑)お出かけの際は、豪雪の札幌なので足元に注意してくださいね。

しじみちゃん
必要以上に、よく焼いて焼き目をつけないとと思い、オーブンの前で張り番して、目で確認して焼き上げましたよ。牡蠣の王道はやっぱり牡蠣フライってのがあるんで、揚げたてはタルタルよりもウスターがワシの好みです。

おおばかめぐみさん
牡蠣が苦手な方は、たいてい牡蠣にあたったとかの経歴をお持ちなんですが、それとは違って苦みなんですね? 貝類全般にある苦味っていうのが、ワシには判らず旨みしか感じないんですけどね。きっとおおばかめぐみさんは、敏感なんでしょうね‥‥‥そうそう、一流すき焼き屋さんの大将が、苦みを出すのに針生姜を割り下に入れるって言ってましたよ。お味の見極めって奥が深いですね?

ビオラさん
カキフライが大好きなのに、生牡蠣はグロイって感じでしょうか? そう言えばそう見えないこともないですね。自分以外の方が、牡蠣を調理して食べさせてくれると、それに越したことはないですよね? 海のミルクって確かに言いますが、畑のお肉とかもあるんで。(笑) 吉川晃司さんは広島県ご出身なんですね? 地元の方は、悪徳業者は出荷間際にキロ数を増やし、牡蠣が大粒だと誇示するため、生きた牡蠣に真水を浸透圧で吸わせる行為をドラム缶で行われているようで、それを見る機会がある地元の方は牡蠣が苦手だと聞いたことがあります。広島産の牡蠣が縮むっていうのは水が蒸発するからです。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2021-12-31 22:10:55
こんばんは。

 広島さんの牡蠣ですか。いいですね。当地でもといいたいんですが、あまり食べないんですよね。山陽本線で某日本三景の前のあたりでb以下だがたくさん浮かんでいます。加工業者も海岸べりに多く。まさに牡蠣のごとくへばりついているみたいです。
 カキフライは美味しいんですが、牡蠣打ち場は正直臭いんですよ。生も旨いといいますが、私は・・・
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-12-31 22:30:13
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

美味しい牡蠣が手に入りやすいって、
ワシからすれば羨ましいです。
作業場を見ると食べられなくなるって
よく聞きますよね?

今年も色々とお世話になりました。
来る新年はコロナ感染との‥‥‥。
感染症全般には特に気を付ける年となりそうで
お互い頑張ってまいりましょう。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事