■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚の角煮とゆで卵の煮もの ~やっぱり忘れた卵断面のご紹介~

2021年12月12日 14時57分15秒 | 煮込み料理
豚バラの三枚肉があれば、多分作るのは「豚の角煮」だと思う。下茹ではもちろん、圧力鍋での煮込みが手っ取り早いと思うが、彼は時おり「プッシャ~」と大きな声で威嚇してくるので、その恐怖の一瞬をクリアしなければならない。同時に米ぬかを放り込んで大根も下茹でしていく。ゆで卵も一緒だと尚美味しそう‥‥‥100均で買ったゆで卵穴あけ器で針穴を空けて剥きやすくする。





またもや忘れた卵の断面画像でのご紹介だが、すっかり出来上がった卵黄なんで、予測がついて想像も出来てしまいそう。豚肉の煮込んでの崩れそうな柔らかい加減に画像のスポットをあててみた。お箸で崩すことも安易に出来そうな質感が撮れたような気がする。







煮あがって食べていると何かが足りない‥‥‥大根を忘れているし。豚の角煮を煮あげた煮汁で、下茹で終わった大根を煮込んでいく。豚の旨みが沁み込んだ大根は、超柔らかいなべ底大根の威力がある。大根葉と和辛子を添えて別皿で。










‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃口ニラそば ~十二分屋さ... | トップ | ギンナン拾って ~シンプル... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-12-12 15:30:10
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊
豚の角煮〜孫の大好物!
冬休みに帰省する日に合わせて
煮込んで置こうと思います(^-^)
下茹でした大根も一緒に〜♬
いつも美味しいレシピ!
ありがとうございます😊😊😊

札幌は予報通り冷たい雨が降って来ました。
夜半には雪に変わる?
どうぞ暖かくしてゆっくり
お過ごし下さい(^-^)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-12-12 15:45:23
こんにちは^^
炎クリさん♪

わぁーーい!!
煮物ラブのくにちゃん♪もうね~お口なか、じゅわじゅわ(笑。。茶色おかず💛最高よね~
🍚白ご飯と大の仲良し💛!!(笑

豚バラのお箸入れたら、ほろりと、お口に運べばとろけるような旨味!!
想像するだけで、うぅぅう~とりこん💛(笑
そうそう~この煮汁。アタシには黄金色に見えます。
ご飯🍚にひとさじ下さいないなぁ~
あっ!!さすが炎クリさんは、、大根!大根!!投入!!
次なる美味しい連結(笑。。へと誘ちゃう。
面取りした純白の大根を放り込めば、
何ともゴールドな「染み大根」へとお色直し💛
一世一代の(笑。花嫁様のお出ましですね(笑

炎クリさん♪ご、ご、ごちそうさまーー←声が震えてる~(笑
ありがとうございまーーす。
返信する
Unknown (まさむら)
2021-12-12 17:28:32
こんばんは。

 豚の角煮もご自宅で。すごいですね。我が家は勿論、実家でも作ることはなかったように。料理好きのおばさんが(母の妹)実家に来た時に作ったことあったような。見るからにトロトロ。美味しそうですね。卵も色よくこちらもおいしそう。ですが、それ以上に感心したのが「100均で買ったゆで卵穴あけ器」・・・ よくこのような道具まで。というかそれにとどまらず「針穴を空け」て剝きやすく。これはたまたま針穴をあけるものがついていた。それとも初めからそれがメインで購入?
 どちらに、よく見つけたことに感心しちゃいました。
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-12-12 17:46:12
この卵は、美味しいですね〜♪😄
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-12-12 18:40:15
こんばんは。

12月になると角煮を食べたくなります。
なんでですかね?
角煮食べて、大根食べて、角煮食べて、大根食べて、卵食べて3周いけそうです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-12 22:49:13
今晩は~。

茹で(煮)玉子、豚角煮、染み大根~、全部大好きです~\(^o^)/♬

美味しそうに、煮炊きできていますね~💗
良い香りが、漂って来そうです~♬

豚角煮は、お箸で、ほろっと崩して、
大根も、ほろっと崩して、
温かいご飯か、日本酒で、いただきたいです~(^O^)/
返信する
煮汁も有効利用で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-13 00:51:33
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
豚の角煮は少々手間がかかりますが、美味しく煮込めると最高ですよね? お孫さんも大好物なんでしたら腕を振るって作ってあげてください。煮汁も有効利用で、大根・卵・レンコンなども煮込むと美味しいですよ。雪が吹雪く札幌は足元が冷えやすいのであったかくしてお出かけください。

くにちゃん
煮ものは、くにちゃんの縄張りですからね、白ご飯と合うお惣菜を仕上げられると、本当に相性がよくてお替りいってしまいますよね? 豚バラのこういった煮物は、沖縄ではラフテーといって、違うのは泡盛・黒砂糖を使うところだけなんですよ。お箸入れたらホロリは、圧力鍋がお薦めでしょうけど、わしはあの「プッシュ~!」って音が怖いのはずっと続いています。煮汁は大事にするクセがついていますのは、お寿司屋さんなんてアナゴを炊く煮汁って永久に継ぎ足しで使うんで夏場が怖いんですよ。ビックリですよね? 花嫁さんって言うのは、白無垢綿帽子の純白から、有色に染まって行くってことですね? 今や既に白無垢綿帽子は死語的なイメージですが風流で良いものですね。

まさむらさん
圧力鍋を使わない「豚の角煮」は、時間がかかるので、敬遠される主婦さんも多いですよ。醤油の香ばしさも同時に沁み込ませてトロトロに煮込めたら最高で、美味しく戴けますよ。卵ね、真っ二つにして黄身を見て頂くべきでした。ダイソー100均まで、ゆで卵穴あけ器を買いに行ったんですよ。卵の殻に画びょうくらいの穴を空けると、超剥きやすくなるんで、アイデア商品なんですよ。メインで購入ってことでしょうね?(笑) テレビで便利グッズとか言って紹介していたんですよ。

Mirapapaさん
卵料理には、Mirapapaさん目が無いようですね? 半熟にして、煮込まず煮汁に浸けて一昼夜‥‥‥半熟煮卵も美味しいですよ。

おおばかめぐみさん
お正月料理で作られる人が多いって聞きますが、12月ってのはお初のケースでお聞きしますよ。角煮というか沖縄式の「ラフテー」でも良かったんですが、泡盛がなかったので断念しました。美味しい煮汁があれば、大根・卵などは普通に美味しく豚のエキスが沁み込みますよね。

ビオラさん
豚の角煮を煮込めば、その煮汁で何かを煮込むのは、条件反射的なパブロフの犬状態ですよ。豚の角煮に香ばしい醤油の香りが上手に沁み込めば、次なる食材は何だ!ってな感じですよ。お陰さまで美味しそうに煮あがりましたよ。ビオラさんは白ご飯派なんですね? そう言えば角煮丼ってどこかのファーストフード店のメニューにありましたよ。きっと刻みネギなんてぶっ掛けると美味しいでしょうね?

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-12-13 23:21:18
こんばんは

もう見てるだけで気分上がるだす

美味しそうだす 圧力鍋がこわそうで

買ってないだす 角煮は普通のお鍋で

時間かかってしまうだすが、二日かけて

作るだす 夜バラ肉が柔らかく

なるまで作って翌日固まったラードを

取り除き、それから味付けて煮込む

って感じだす(笑) でもどうしても

暮れあたりになると作る事多いだすね

ここに載ってるどの写真も

かぶりつきたいほど美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
天秤にかけて怖い方を‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-14 00:38:31
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

圧力鍋‥‥‥。怖いですよね? 凄く怒りよる時と、そうでない時があって、怖い時はお外のガスの元栓止めに行って火を消した時がありますよ。しかし、圧力鍋を使ったら、ものの1時間チョイで下茹でから煮込みまで出来てしまうんで、コトコトやっているのと天秤にかけて怖い方を選んでしまうんですよ。すっかり忘れていた大根が、アルバム撮影の時に病欠した学生のようになっていますが、別煮込みなんですが同じ煮汁を使っているんですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事