■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

カボチャの煮物 ~大晦日に貰ったカボチャが追熟し~

2024年02月09日 15時00分07秒 | 野菜料理
まだ年が明けていない大晦日に、友人が自分で作ったカボチャを貰ってきた。それから約1箇月、涼しい場所に転がしてあったのだが機が熟したらしい。追熟の目安は2週間から1箇月くらいの期間で、乾燥してさらにホクホク美味しくなる。





追熟を期間で知るのも良いが、見分けるにはカボチャのヘタ部分の断面を見ると判断が付く。下のイメージ画像のヘタ部分を覚えて頂くと良いだろう。ホクホクと甘さも増しているようで、持ち味をシンプルに戴くのが一番のご馳走となる。





最近はサラダ水菜のように、軸が細く葉っぱも新芽のような者が多く、ひと昔以前の、噛み応え十分の水菜は何処へ行ったんだろう? 繊細な水菜なんで、熱したお出汁にくぐらすだけで美味しく戴けるが、今回は卵とじにしてみた。海苔で包んだ鮭おむすびと共に。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舟盛り丼 ~杉玉 伏見店だけ... | トップ | わかさぎ天ぷら ~旬の小魚... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-02-09 15:34:59
こんにちは。

かぼちゃのヘタで見極めは知って無いと出来ませんね。(笑)

よくスイカはコンパチで響きを確認するって有りますが

どれも一緒です。(笑)

水菜も美味しいですね
返信する
Unknown (くにちゃん)
2024-02-09 15:52:17
こんにちは~😀
炎クリさん♪

わぁ~
おむすび🍙定食を
今日は
これ☝お願いしまぁ~す✌
えっ?限定1個限り?て(笑)

カボチャ🎃ホクホク感が最高
お写真からも
手に取るよう分かります
なるほど~
ヘタで
見極めがつくのですね
あはは😀
大晦日に?
ふた月前なら
ハロウィーん🎃(笑)

そうそう~
スーパーでは
サラダや生食で食べる繊細な水菜ですが
冬になると
露地物の
茎もぶっとくて
葉っぱ🌿もピンピンとがった水菜、油揚げと煮て食べるの
大好きです
茶色一色(笑)
むしろ、アタシはこっちが好み(笑)

火を通すと、殊の外
お野菜たっぷり食べられて
良いこと尽くめだて
思います😀

炎クリさん♪
今日も
美味しい定食を
ごちそうさまです
ありがとうございまぁ~す😀✌
返信する
Unknown (おとめ)
2024-02-09 15:57:29
我が家も、my畑で収穫した南瓜。。
冬至の日に炊きました。
もう一個、残ってました。
お弁当の一品に、彩りもよく重宝しています。
色よし、味よし。。。。
水菜も、お鍋に最高です

ヘタで見極めできるんですね。
返信する
Unknown (しじみ)
2024-02-09 20:56:10
こんばんは

かぼちゃ美味しそうだすね

収穫してから
食べるまでには時間がいるんだすね
スーパーにはちょうど
食べごろになったものが
並んでるって事なんだすね

鮭のおにぎりは土曜日のお昼の
置きおにぎりに必ず
作るだす おにぎりの具で
鮭が一番好きだす

水菜の卵とじも美味しそうで
真似っこしたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-02-09 21:12:29
こんばんは。

おむすびといっしょに食べるってのがいいですよね。うちだと、おむすびを家で食べる機会ってない気がします。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-02-09 21:33:40
こんばんは

かぼちゃのヘタ、そんな指標になっているとはつゆ知らず、これからは注視したいと思います。
でも、正直、まるのまま入手しないですね~。
(。´・ω・)

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-02-10 00:25:38
一瞬三つ葉の卵とじに見えましたが、水菜でしたか😄
南瓜の食べ頃(見極め)はヘタで見るんですね・・これは覚えておかなきゃあ✌
坊っちゃん南瓜も同じなんですか?
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-10 07:52:19
お早うございます〜。

まぁ〜、立派なカボチャですね〜!😊
こんな素晴らしいカボチャを育てられるご友人様がいらっしゃって・・・、いただけるなんて、幸せですね〜♫
私は、丸ごとのカボチャは、カットがしにくくて、慎重になるのですが・・・、モンちゃんパパ様は、カットは、大丈夫ですか〜?😊

綺麗な色を生かした、煮物が出来上がりましたね〜!
カボチャは、ビタミンEが豊富で、美容と健康に良いので、美味しく調理し、食べられる事最高〜
作られた、お汁〜、卵とじで、温まれそう〜

昨日、ネットで、とある企業の免疫力アップの滋賀県の食材を使ったお汁で、
”滋賀の水菜とお揚げのお味噌汁”・・・って言うのが、とっても美味しそうでした〜♫
それをふと、思い出しました〜🎶

私も、今日は、カボチャと水菜を使って・・・、
何か、美味しいものを、作ろうかな〜♪
返信する
これが追熟のサインですとキッパリと言えず‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-02-10 15:19:35
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
かぼちゃも美味しく食べようと追熟させたりしていると、ヘタの見た感じのような、そんな小さなことも徐々に解かってくるんですよ。しかしこれがサインですとはきっぱりと言えないところがあるんで、イメージ画像を貼っ付けました。スイカは響くような感触だと売れているようです。水菜も昔ながらの茎がぶっといのは姿を消しましたね。

くにちゃん
おむすび定食ではなくて「かぼちゃの煮付け定食」ですよ。限定2食でしたけど、既に売り切れました。カボチャは3週間ほど追熟させると、見違えるほどホクホク感が増しますよ。ヘタで見極めるのは、ワシの勝手なイメージなんですが、他の人はどうされているのか判らないですよ。最近のスーパーでは、極細の水菜で
サラダ用でしょうね。露地物の煮込んでしか食べられない水菜は既に懐かしい野菜になってしまいました。

おとめさん
ご自分の畑で収穫されたカボチャなら感無量でしょうね? そう言えばハロウィン・クリスマスなど、西洋のイベント続きでしたが、冬至もありましたね。おとめさん家のカボチャも、残り一個は追熟キッチリ出来ていそうですから、きっと美味しいですよ。ヘタで見極めるのはワシのイメージですから乾燥していたら良い感じですね。

しじみちゃん
かぼちゃは年越しして追熟させているんですが、1箇月も経過していれば、食べ頃がどこらかは普通にOKのように思います。スーパーのは、食べ頃ではなくて、新鮮なものもあるんで軸の断面を見て判断してみてください。鮭のおにぎりは美味しいですよね? ワシがここんとこ凝っていますのは、玉子焼きに鰹の削り節を醤油味で塗したものがクセになっています。おにぎりの具で一番は、ワシの中でから揚げマヨかも知れないです。クタクタ水菜の卵とじは、サラダ用なんで煮込むと一発で煮すぎてしまいそうです。

おおばかめぐみさん
おむすびってn海苔を巻くと美味しいですよね? かの山下画伯は海苔に巻かれてあるのは苦手だったようですが、カボチャの煮付け定食ですが、ご飯が残れば全部冷凍するんですが、170gに満たないご飯派、総ておむすびに早変わりですよ。炊き立てのご飯でにぎりめしを作ると美味しいですよ。

りんこちゃん。copelonmaruくん
かぼちゃのヘタで追熟加減を見るのは、ワシのイメージなんで、ツルの断面である「ヘタ」が乾燥しているとOKって感じですね。指標と言いますか雰囲気ですので、失敗したらゴメンなさいね。切り分けているカボチャは判断付きやすいですが、逆に見切り処分品は必ず追熟していますよ。

くりんママさん
水菜がサラダ用で細いので、三つ葉みたいにみえましたね? 卵とじに処理すれば何でも美味しく、土筆でも美味しいですよ。カボチャは、水分が多いと甘くなくなりますので、乾燥するまで追熟させるんですよ。ヘタで追熟しているかの判断は、ワシのイメージなんで難しいかも知れないです。要は軸の断面が乾燥していればよってことです。坊っちゃん南瓜ってワシ初耳です。

ビオラさん
友人は自分のお家の敷地内に畑を持っていて、遊びに行くとお野菜とか持たしてくれるんですよ。本当、こんな立派なカボチャで追熟すれば怖いものなしってことで。丸ごとのカボチャは、硬いので切りにくいですが、上から押すのにぶ厚いゴム製のシートがあるので、包丁にそれをかぶせて一気に押し切りますよ。カボチャの栄養素もビオラさんのようによくご存じなら、それがご家族を支えているってことですよ。滋賀県は「近江野菜」と言って、色んな地元のお野菜があるんで、ワシはぬか漬けが好きなんで、ビタミンを増やして健康管理したいものですね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

野菜料理」カテゴリの最新記事