■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鮭ごはん ~ずぼら男がつくった鮭の炊き込みご飯~

2017年11月30日 20時38分55秒 | 旬のもの
ある日のお昼ご飯、取り敢えず「鮭」があるし「お米」もあるんで、連想するのは鮭の切り身を焼いて、あつあつの炊き立てご飯に乗っけて食べると、思わぬ美味しい「焼き鮭定食」にありつける。少し浅く焼いてみるのも、鮭本来の旨みを感じられるので、タイミングをしっかりと計る。





一方、そのまま食す鮭と違って、ほぐしてご飯にまぶす鮭は、十分に焼いて仕上げなくては、細かいフレーク状にならないので少々面倒だ。しかし、そぼろご飯や、玉子焼きに混ぜて使うことでも活躍してくれるので、上記のものとは焼き時間を変えて調整する。



ではでは、一足飛びに結論だけ求めれば、炊飯時に熱湯で晒した鮭の切り身を放り込めば一石二鳥ってことになるかも‥‥‥思いついたらお米の入った炊飯器に昆布出汁を入れていた。一石二鳥といえば、サンドイッチの粉和辛子を、お湯で溶くのを面倒がって実行したのが、マヨで一気に溶いてしまおうとして‥‥‥苦味だけが残った「苦い経験」が甦った。



あとは炊飯器を「かやくご飯モード」にして、炊きあがりに「石垣サンゴの塩」で味を調えて混ぜるだけ。意外と美味しいご飯なのだが、飾りっけが無かったのだけが反省材料かも知れない。







……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣フライ ~ソースは風変... | トップ | いい肉の日〈1129〉 ~焼肉... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-12-01 04:51:50
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~鮭の綺麗な桜色!!
こんがりもいいけど~身の柔らかさがご飯と共に優しい味わいになりますよね。
そっか~炊き込んで。。昆布だしと塩っけでのシンプルな味わいもいいです。刻みのりをパラリ!
いつもの調子で私は2杯軽くいけます(笑

日付変わって師走!!今年もひと月ですよ^^
一足飛び^^とはいかない??(笑。。恒例おついたち餅も、、とばさないで頂いて下さいね(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
返信する
Unknown (しじみ)
2017-12-01 07:28:19
おはようだす

うわあ、これも絶対美味しい

ほかに言葉いらない~♪

新潟出身の料理人の鮭わっぱめし

思い出してしまっただす

しじみもくにちゃんと一緒に2杯くださいだす

ぷっちんだす
返信する
今年もカウントダウンて (炎のクリエイター)
2017-12-01 22:34:06
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
一カ月を切れば今年もカウントダウンってことで、年末のお仕事、お掃除全般・換気扇・照明器具の裏なども気になってくるところですね〜。そう言えば、ひと昔まえには「新巻き鮭」が丸々一匹ドカンとお歳暮に送ってくる方も、たくさんおられましたよねぇ〜〜今の時代は「新巻き」が、無くなったのかな?と思うくらいお目にかかりませんけどね。その頃から鮭と白ご飯は美味しかったですね〜。朔日餅はお陰様で美味しかったです。

しじみちゃん
そうそう新潟の郷土料理に、鮭とイクラとかの‥‥‥言うなら海鮮親子的な「わっぱ飯」がありますよね〜〜ピンキリでいろんなお店のがあって、ワシもこんなに違うものかと、ピンとキリを経験したことがありますよ。ママカリじゃないけど、焼き鮭があると人目を盗んでも2杯目をお替りしたくなりますよね〜〜。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事