■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

いい肉の日〈1129〉 ~焼肉はお家でイチボ・ヒウチ~

2017年12月01日 20時35分09秒 | 近江牛
先日、ポイント5倍デーのメールが「いきなりステーキ」のお店から届いた‥‥11月29日の「いい肉の日」だそうだ。そんな特別な日だと判ったなら、こちらもノリで地元「近江牛の焼肉」でもやろうと、部位に拘ってお肉を調達するが、最近はグルメ番組でも、ミスジ・イチボなどが持て囃されているのも念頭に置いて、飛びっきり良いお肉を少量焼こうと思う。







お肉の部位、ミスジは肩ロース近くの牛で言えば上半身に位置するが、ランプ・イチボ・ヒウチ・カイノミと言えば、牛の下半身であるお尻・モモ~スネにかけての、比較的脂分が少ないアッサリとした部位なのだ。その中の赤身でもサシが多めに入った「希少部位イチボ・ヒウチ」を焼くことにした。





特に「ヒウチ」は、グルメ番組でも未だに扱われていない部位で、イチボよりも霜降りがチョッピリ多く感じる。赤身のモモ肉部にあって霜降りってのが希少部位たる所以だが、お味の特徴は、肉の繊維が細かく脂肪が甘くあっさりし、臭みが少なく脂肪の溶ける温度が低くジューシーと来ている。味付けはスパイスと塩のみで、頃合いの焼き加減で表裏各一回で焼いたのち山葵を添える。






……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)??して頂くと励みになります。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭ごはん ~ずぼら男がつく... | トップ | 赤福の朔日餅 ~12月の雪餅... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-12-02 05:47:46
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁぁぁ~綺麗な霜降りのお肉が、整然と並んでます。
「インスタ映え」以上に輝いてる(笑

凄いですね。近江牛。新鮮で希少価値ある部位を大切に。。
この焼き方といい、さすがです。
おろし山葵を少しのせて、シンプルにお肉の旨み、脂、食味と
いい肉の日に。。相応しい!!
「ランプ」「イチボ」何度か耳にしますが
はじめてです。ヒウチは。

いいお肉に合わせるお酒はなんですか?ワインとか?日本酒??
お肉のみを神聖に、、頂くとか!!

すみません~ご飯を後手に。。思わず隠してしまった
今朝の私で~す(苦笑
炎クリさん♪
今朝もありがとうございました。お肉焼ける音までもが、違ってそっ(笑
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2017-12-02 23:02:48
くにちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

牛肉の部位も色んなところがあって、下半身のお尻の下のモモ肉付近に希少価値のお肉が多いですよ。画像で見た感じよりも、やや大きなサイズなんですが、ステーキよりも小さく、焼肉よりも大きなサイズが一番です。これって白ご飯は有りですよ!(笑) ワシの場合、焼肉はお酒を飲まずに辛抱できる唯一のパタ~ンなんですが、ホルモン焼きはビール無しでは考えられないです。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

近江牛」カテゴリの最新記事