■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

かつサンド vs 卵サンド ~美味しい秘密は天然酵母の食パン~

2022年01月10日 15時00分01秒 | 手づくり
有名ブランドの食パンは数々あるが、安売りの業務スーパーで扱っている、麦パン工房の「天然酵母食パン@228円」は、お安い割には好評価を与えても良い卸売パン屋さんだ。今回はスライスしてサンドイッチに使うが、本来ならば切るよりも、野性的に裂いて千切って食べる方が美味しく感じさせてくれる逸品だということも覚えておいてほしい。





このパン工房では、ビール酵母パンも扱っており、美味しさへの探求心もあるようだ。ただし買ったなら、量的に多いので全集中して食べなければ、傷んでしまい持て余すときも多々ある。今回はぶ厚い豚カツでの「かつサンド」と、ゆで卵を潰すパターンの「卵サンド」をご紹介。



これで2人前としているが、ワシの食パン規定量は厚さの関係もあるが2枚食べるのが基本形で、男性としては概ね一致すると思う。パンに塗り込む隠し味としては、マスタードではなく和辛子・バター・マヨネーズを分けて各片面に使うことくらいで。かつサンドには、キャベツの千切りに向けてトンカツソースを含ませておくと、お味が飛躍的にアップする。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なめこ茸 ~なめこが処分品... | トップ | 激辛っぽい麻婆豆腐 ~なん... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ルネママ)
2022-01-10 15:39:11
ああ・・・・愛しのカツサンド(*´∀`*)
和辛子ですか!あいますね!
カツサンドと卵サンド、一緒に食べたことなかったけれどこれはやみつきになりますね♡
今年も炎クリさんのたくさんの美味しいを楽しみにしています\(^o^)/
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-01-10 16:07:22
こんにちは^^
炎クリさん♪

おぉーー
今日は☕喫茶メニューじゃーないですか!!
ワイワイ!!どれから、つまもうかな~🥪

やっぱ、推しの「カツサンド」からよね!!
何てたってこのカツの分厚さ、
キャベせんと共にソースも染みて、和辛子がキリリいとアクセント。美味しいだろうな~
ソース味お口から~~の
ふんわり優しい口当たりの「卵サンド」🥪
そーーして、この輪切り🍊みかんが、お口中をリフレッシュしてくれて、、
ホット珈琲☕を堪能してと。。。

炎クリ喫茶パーラー、、看板メニューに大満足💛🥪☕のくにちゃんでーーす!!

1本どっかーーんの食パンね~
確かに。。お安いし~
大人数家庭なら、大助かりよね!!そのまま、ちぎりパンも美味しそう~
なるほど、、「全集中」してね(笑。「鬼滅の刃」パン🍞

炎クリさん♪ごちそうさまーー🍞🥪
炎クリさんとこで、最高の「パンはじめ」できました(笑
返信する
Unknown (まさむら)
2022-01-10 16:22:34
こんにちは!

 かつサンドに卵サンドですか。ですが、個人的にはどちらも好きなんで・・・ 甲乙つけがたい気がします。どちらも旨そうですし、痛み分けじゃないかと。
 晩飯前だけに罪なお写真です。気になるのは野菜がキャベツの千切りだけのような。年寄りはもっと野菜をとらないと。これはすみません。自分にへの戒めです。^^
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-01-10 17:34:13
sugichan さん、こんばんは。

業務用スーパーでも美味しいパンが売っているんですね。
小麦がないないって言ってパンが値上がりするけど、小麦の価格が下がっても値下げってあんまりしないですよね。
今度業務用スーパーを覗いてみます。
カツサンド美味しいそうです。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru )
2022-01-10 18:07:17
こんにちは。

カツサンドの、豚カツの厚みのボリュームと、テリっとしたソースの美味しそうな具合と、
ゆで卵の絶妙なつぶし具合が美味しそうで、パンの情報が入ってきませんでした~(笑)。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-01-10 18:13:31
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊

カツサンド〜めちゃくちゃ
美味しそうですね(^-^)
時々、パン屋さんからカツサンド
買って来て食べています。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごし下さい。
返信する
カツサンド・卵サンド (隆三のブログ)
2022-01-10 18:36:59
炎のクリエイターさん今晩は。
カツサンド・卵サンドの二重奏がいいですね。
二種類の味が響きます。
返信する
Unknown (dog114869)
2022-01-10 19:19:29
和辛子、バター、マヨネーズ。
素敵な情報をありがとうございます(≧∀≦)
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-01-10 23:18:05
今晩は~。

時々、ご紹介の調理ものが、
売り物なのか、モンちゃんパパ様の手作りなのか・・・、
分からなくなる時があるので(笑)、
よく読まないと・・・ですね・・・💗

美味しそうなサンドイッチを、お作りになられたのですね~😻

カツサンドは、キャベツとソース~、重要なポイントですよね~!

片面に、塗られると言う、
和辛子・バター・マヨネーズ~、
これで、さらに、美味しさupですね~♪
返信する
ハムサンドが相性よさそうで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-01-11 00:46:06
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

ルネママさん
かつサンドも卵サンドも両方ってことで、欲張りサンドイッチですよね? マスタードのような生ぬるい辛みは邪魔っ気で、男はキリッと和辛子ですよ。かつサンドと卵サンドよりも、ハムサンドと卵サンドが相性が良さそうですね。今年もルネちゃんの笑い顔に癒されますよ。

くにちゃん
なるほど‥‥‥サンドイッチって喫茶メニューなんですね? スパゲッティ・ピラフ・カレー・チキンライスとかも仲間かも知れないですね。カツサンドは、豚ロースの厚切りで作りましたから、豚カツソースがよく合ってイイ感じでしたよ。そうそう生ぬるいマスタードは敬遠して、和辛子が良いですよね? 卵サンドは、タルタルソースみたいなもので、マヨネーズはキューピーの酸味がきいたもので。ミカンの輪切りは、色彩の関係で急遽添えてみました。この食パンは1本分ですから、買ったが最後一生懸命食べなければ、うかうかしていたらカビが生えてくるんですよ。全集中が通じたのはくにちゃんだけかもしれないですね?(笑)

まさむらさん
かつサンドに卵サンドなら、ソース味とマヨネーズ味なんで、方向性は変わるので相性が良いんですよ。サンドイッチって、さらに小さく切って正方形みたいにカットすると、無意識のまんま最後まで食ってしまいますよ。このパンがね、お安い価格設定なのに意外と美味しいのですよ。

おおばかめぐみさん
業務用スーパーで美味しくて、しかもお安いのは「豆乳」と「麦パン工房の天然酵母食パン」と「Hachiカレー」だと思っています。本当ですね? パンが一旦値上がりしてしまえば、値下げってないですよ。ガソリン価格でも、原油が値上がれば即値上げですが、原油が下がった場合は緩やかに一週間ほどかけて値下がりするんで、その差額って凄い額だと思うんですけどね。

りんこさん。copelonmaruちゃん
かつサンドの豚ロースは、思い切って厚切りのを選んでいますよ。キリッと引き締まった辛さの和辛子を、伸ばして塗って隠し味にすると美味しいんですよ。ゆで卵のつぶし具合は「半殺し」って粗く潰しています。このパンは普通なら厚切りにするんですが、本日は中厚くらいで。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。かつサンドは、豚ロース肉の厚切りなんですよ。パン屋さんで買うなら、上品なマイセンとか、関西なら京都SHIZUYA志津屋のカスクートみたいなハムサンドも美味しいですけどね。サンドイッチをパン屋さんで選ぶって、すごく楽しいんで好きなんですけど。

隆三のブログさん
かつサンドはパサつかないよう要注意ですけど、卵サンドはマヨネーズを使っていますから、スムーズに美味しいですよね? そうそう、二種類があるんで飽きないですが、ハムサンドもシンプルでイイ感じなんですけどね。

Dog114869さん
隠し味でキリっとさせる和辛子、風味が美味しいバター、パンと食材が一体化して美味しいマヨネーズ。全部サンドイッチの大事な要素で不可欠部分なんですよ。

ビオラさん
お店で戴いた「丼もの」などや、買ってきたものなどは続けて連続でご紹介することはありません。他人の褌で続けてブログを書くことは無いのですが、もしあるとすればタイムリーさを大事にしてのことだと思います。必ず2~3の自作調理を挟んで、プロが作ったものをご紹介するようにしていますのは、モンちゃんパパのモットーなんですよ。サンドイッチにはコーヒーに牛乳を足して、カフェオーレにして楽しみました。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

手づくり」カテゴリの最新記事