■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

はなもも市 ~栗東・下戸山マルシェでお買い物~

2015年11月02日 00時05分00秒 | お弁当屋さん
以前に当ブログでご紹介させて頂いた、天然酵母で発酵させた自家製石釜パンを焼いておられる「もんぺおばさん」←※つつくとリンクこと中井さん。彼女は「田植え体験」や「蕎麦打ち体験」や「ふな寿司ずくり体験」などを通して、地域社会に貢献出来るようご指導されていて、今回は栗東市下戸山の特産品・農作物・食品・小物などを販売される「はなもも市」で、「手作りお弁当/700円」の販売をされると言うので、お誘いも受けていたので訪問した。






・・・・と、なればワシの日曜日のお弁当屋さん選びは簡単に決定するわけで、お弁当箱に白ご飯・塩麹豚・だし巻き玉子・プチトマトを基本として、数々ある「手作りおかずの中から4種類をチョイス」して、同お弁当箱に詰めて販売されていた。ワシの選んだおかずは、かぼちゃの煮物・麩と鶏の酢味噌和え・タコとキュウリの酢の物・切り干し大根の煮物に決めた。手作り弁当の長所が生かされた、最高に美味しいお弁当であった。



栗東の「下戸山に人の集まる場を作りたい」をスローガンに、「第二回 はなもも市」が開催され、この辺りの特産品販売やライヴで交流できる場を作るよう活動しておられる参加の人々。「もんぺおばさん」こと中井さんのお弁当屋さんブースもその一環の活動で、栗東市下戸山にはコンビニは無く、見渡す限り田んぼと住宅のみの偏った町なのである。平凡で静かな集落を、地元の人々は変えようと努力しておられるのだ。





お買い物もした「日野菜/200円」「さつま芋特大/100円」のデカさは柿と比べると良く分る。そして「田舎味噌/200円」「柿8個/100円」を買った。日野菜を糠漬けにするのが今から楽しみになってきた。しかし、次回のために敢えてお弁当に苦言をはくとすれば、容器にご飯粒がくっついて、食べ辛かったのが残念であった。


日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ

何とか自力で修理した「CANON IXY」と、新調の「iPad-Air2」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛スジ肉醤油煮込み ~牛ス... | トップ | お好み焼き風玉子焼き ~卵... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2015-11-02 06:32:28
おはようです^^

あの天然酵母のパンやのおばさん、覚えていますョー

いろんな事されているのですね。
手作り弁当、素敵ですー
おかずがチョイス出来るのも素敵^^

すっごくそそられますー^^

こういうのこそ、心の贅沢ってやつ泣きがします。

いつもありがとうです^^

ポチポチ。
返信する
Unknown (まさむら)
2015-11-02 07:35:13
 おはようございます。

 手作り弁当いいですね。
 野菜中心メニューで旨そうです。
 ヘルシーというか健康によさそうですね。
 ご飯が容器にくっつく・・・
 それは箸で取ってください。ww
 それより、ちょっとお高いかなと・・・
 健康には代えれないと思いますが。^^
 


 
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2015-11-02 08:21:03
おはようだす

自分でおかずをチョイスできるのが

嬉しいだすね

行動をおこして頑張る人たち

すてきだと思うだす

柿すごく安いだす

日野菜の糠漬け楽しみだすね

ぷっちんだす
返信する
お茶漬け (チェロ)
2015-11-02 09:38:16

おはようございます、
あちらこちらでいろんなイベント開催されていますね、
昨日はこちらもたくさんあったようです、
ご飯が付いたときは最近お茶漬けにして、

父は食べています。
返信する
見習わないと・・・ (炎のクリエイター)
2015-11-02 09:38:55
tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

その「もんぺおばさん」なんですが、色んなジャンルで地元産業の発展に、
ご尽力されているんですよ。この「おかず達」にしても油ものが無く、
煮物・焼き物・酢の物・・・ひと昔以前のお惣菜が、実は健康への一歩だとも。
応援ポチポチ(^_-)-☆ありがとうです!


まさむらさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

コンビニの薬品漬けお弁当に比べれば、素朴に見えてしまうおかず達、
これが実は健康食なんですよね・・・ご飯粒ね、本当に頑固なんですよ。
ブログは綺麗ごとで済ませば波風立たないですが、本気の方達には、
敢えて苦言を言わせて頂いて、更なる上を目指して頂きたいです。


しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

おかずをチョイスは良いのですが、迷うので嬉しい困りものですよ。
逆に、あと一品70円とかにして欲しいような気がしますよね?
日野菜は、現在陰干しして水分を飛ばしていますので、これも期待です。
さつま芋の100円も破格な気がします。 応援(^_-)-☆感謝です!
返信する
紙の圧縮した器で・・・ (炎のクリエイター)
2015-11-02 09:43:48
チェロさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ですよね? 各地で地場産業の発展とかに情熱を燃やされる方々って、
凄くパワフルな考えをお持ちで、各地でのブランド開発で一気に、
産業の発展を目指される大望をお持ちなんですよ。
お弁当箱の材質が圧縮された紙なんですよ。(笑)
返信する
Unknown (wakame)
2015-11-02 17:24:09
選べる「おかず」体に良さそうな種類が並んでますね。
機会があれば、もんぺおばさんにお会いしてみたい。
「そば打ち」楽しそう~
地域貢献・・・素晴らしい!
最近めっきり、地域のお手伝いしてないな~
主人や息子は「青年会」に入って色々お手伝いしています。

野菜が安くてビックリ!
返信する
蕎麦打ち体験・・・ (炎のクリエイター)
2015-11-02 21:40:52
wakameさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

三味線まで手を出されたwakameさん・・・前向き度は同等と見ますが、
ふな寿司体験もあるんですよぉ~。地域社会への貢献・・・
富士宮焼きそば、そんなブランドが生まれたとすれば成功であると。
ご紹介しますよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
弁当 (英さん。)
2015-11-02 22:41:21
こんばんは。

弁当。
本当に手作り感があって、いいですねー。
ご飯粒がくっつくのも、本物っぽくていいじゃないですか。
野菜やイモも、柿と並べると大きさがわかっていいですね。
日野菜、クリエイトが楽しみです。

蛇足・・・・・
「栗東」・・・・・どうみても「クリトウ」
本当の読み方を知ったのはトレセンのおかげです。

大応援団派遣\(^o^)/
返信する
りっとう・・・・ね? (炎のクリエイター)
2015-11-03 06:57:55
英さん。
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

段ボールを圧縮された、高級卵の容器のようなお弁当箱だったので、
ビッシリご飯粒がくっついて離れないんですよ・・・少々困りました。
日野菜は現在陰干し中ですが、我が家で精米したあとの糠で漬けるんです。
栗東はワシも高校時代に「クリヒガシ」と読みました。応援感謝!
返信する

コメントを投稿

お弁当屋さん」カテゴリの最新記事