■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

新米ひとめぼれ ~オールマイティーな白ご飯~

2020年10月02日 16時12分33秒 | 旬のもの
農家の長女が農家に嫁いだ。こんなケースは得てして働き者が多く、今じゃ公務員の勤務をこなしながら、田んぼで稲作を一人で展開している。これが毎年お米を分けて頂く小学校から中高の同級生で、なぜだか旦那さんは一切農家のお仕事はされないそうで、今年に限っては腰痛でお米を担ぐのもNGだそうだ。しかしワシは、ご家庭の事情には一切ふれないし、相槌もうたないようにしている。





今年も友人から新米が出来たと連絡がはいり、滋賀県から山の中ばかりを走って、柳生の里を抜けて「新米ひとめぼれ/30kg」を3本、玄米状態のものを格安で譲り受けてきた。自宅で炊くぶんだけ直前に精米するようにしているひとめぼれは、飽きのこない旨みが特徴のお米で、もちろん精米で得た糠は、いつも大匙1杯を食べるようにしているが、新米の糠はビタミン豊富で古米に比べると特に美味しいし、自慢のMy糠床にも使用している。



ワシがひとめぼれを気に入った理由は‥‥‥勘違いされないと思うが、断じて「ワシがひとめ惚れした理由は」ではない。このお米の特徴は冷めても美味しく、おむすび・お弁当にも最適の品種で、数多あるお米の品種で冷めても美味しいランキングとしては、ななつぼし・ゆめぴりか・あきたこまち・ひとめぼれ・つや姫の順となる。



さらにひとめぼれの特徴は、粘り・甘み・うま味・香り・艶などのバランスに優れ、簡単に言えばオールマイティなお米で、どんなお惣菜にもマッチするのが魅力だ。早速にやや水分控えめで炊いてみたが、おかずはサイコロステーキ・玉子焼きで食べることにした。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒マグロ中とろ丼 ~withコ... | トップ | むろ鯵と鯖の淡麗醤油ラーメ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-10-02 17:17:30
こんばんは^^
炎クリさん♪

どどどひゃー!!
えぇー新米30㌔袋!かける3て。。100㌔て?
うわうわ~凄いぞっ!!運ぶの、それゃ~ガラスの腰砕けるわね(笑
お友達の毎年のご厚意なんですね~
嬉しいですよね!!
炎クリさんのお人柄あっての事なんだと。。
もうね^^羨ましい限りです(笑

玄米で、その都度ついてでしょ~
そして高機能炊飯器で炊き上げる!!近江米の美味しさ最大限にて、このピカピカ新米の輝きとうまさ。お写真からも充分に堪能出来ちゃいます
あれっっ??いつの間に~~?(笑
マウスの右手が。。マイ箸持ってるわ(笑
PC画面にお箸突っ込んでたりして~(笑

厚焼き玉子に、わぁ~さいころステーキて。。
なんと~豪華極め付き(笑
アタシ新米だけでも~結構でございま~~す!!「塩!しお~~」て、ごま塩で食べたい!
で~2杯目が卵焼きで(笑

炎クリさん♪とってもとっても~~ごちそうさま!!
アタシ、ひとめぼれどころか。。べた惚れ(笑
返信する
すごい量!! (マンマ♪)
2020-10-02 20:45:37
この量は何ヶ月分ですか?
美味しい新米、あっという間になくなってしまいますね〜。

いつもごちそうさまで〜す!!
返信する
Unknown (mirapapa)
2020-10-02 22:21:00
フォローしていただき、ありがとうございました。
どうぞよろしくお付き合いください。
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-10-02 22:58:06
うわあ みなさーん ダジャレ 流行ってますねーすご〜い 座布団100まい‼️

本当に 炎クリさーんて スゴ〜く極めておられて  料理の鉄人とか本に載りそうモンモン さっすがですよー 食べる時に精米するって 精米機お持ちですか?
30kg ✖︎ 3 ってモンモンより重いですよー
返信する
ヒトメボレって粋なネーミングで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-03 23:13:39
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
新米30kgを3袋で90kgですよ。我が家は、年間に2袋食べるだけなんですけどね、玄米で残して毎炊飯時の精米ですよ‥‥‥これが美味しい秘訣だと思います。新米には、生姜焼き・お漬物・卵かけも良いと思うんですが、玉子焼きも威力がありますしコロコロステーキも目論見通り良い感じでしたから一応は成功だと。ヒトメボレって粋なネーミングですよね?

マンマ♪さん
お米玄米は2袋で、計60kgが我が家の年間消費量なんですよ。今年は予備で1袋追加しましたが、これはコロナ対策から来る非常時のストックで、お米さえあれば焼き味噌だけでも食べていける自信があるからです。

mirapapaさん
お料理ブログや、プロの料理、日記的なことをブログにしています。ご丁寧にありがとうございました、こちらこそ宜しくお願いいたします。

もんもんrose-tkyさん
ダジャレって、どなたか書かれてましたか? 座布団100枚ってまた豪快かつ気前がよろしいようで。お褒めのお言葉ありがとうです。食べる量だけ炊くだけ精米するのが、お米を美味しく食べるコツなんですよ。精米機は家庭用に製品化されたころから持っていますよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじjみ)
2020-10-04 15:49:15
こんにちは

1年分のお米だすね

圧巻だすね

精米機があるのと玄米で

買う事が出来るだすね いいな

我が家も一か月2キロ弱だす

でもお友達から毎年買ってるのが

10キロの袋で。精米してある

だすよ 精米機ないし、コイン精米機

などというのもないので

今年はどうしようか考え中だす

美味しそうなおかずたち

ご飯がすすみまくりだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむら)
2020-10-04 18:41:56
こんばんは。

 ごはんにつやがあり、美味しそうです。それを格安の料金でゲット。うらやましいですね。どんなお惣菜にもマッチする? それなら卵焼きはわかりますが、さいころステーキ・・・ せっかくのお美味しいご飯が負けちゃいそうな気がしますが。ここは、ご飯のお供で行ってほしいと。

 いらんことを言ってすみません。
 
返信する
炊く直前の精米で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-04 22:41:06
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
我が家はこの30キロ袋を、1袋半くらいが年間の消費量です。しかし来年は異常気象などで、食材が高値になるような気がしています。そんな時は、お米と自家製の梅干しがあれば食べていけるってことで、予定は2袋だったんですが1袋追加したんですよ。炊く直前の精米で出る糠は、お漬物のぬか漬けにも利用するんで、我が家のパターンですね。

まさむらさん
お肉ね? 仰りたいことはよく判りますが、肉が欲しかったんですよ。梅干し・古漬け・明太子・海苔の佃煮などが良かったかも知れないですね。しかし、そんなのも抜きでも白ご飯の粒が立って、ほくほくで普通に最高に美味しかったです。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
1度 (チーママ)
2020-10-06 14:53:21
15年くらい前かなぁ?
玄米もらって、精米機あるとこまで運んだけど、
私はぜんぜんこだわりないんで😜
冷めてもおいしい種類かぁ😲
パーはお米の検査官やってたから・・・うるさい😓
新米注文 今朝選ばせてあげたわよ~
毎日自分でといでるし~👀
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-10-06 21:29:44
チーママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

今の炊飯器は、玄米まで炊けるようになっているんで、たまにゃ~~そのまま玄米を炊くのも面白いですし、身体にも良さそうですね? パーさんお米マイスターみたいな? 凄い経歴の持ち主であれば、お味も炊き方も拘っておられるんでしょうね。ワシも昔は、新潟のお米と信濃川流れる日本アルプスのお水で炊くことに拘っていましたよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事