■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

むろ鯵と鯖の淡麗醤油ラーメン ~お魚の旨みだけを上手に引き出され~

2020年10月03日 13時49分51秒 | ラーメン食べ歩き
すでに何度となくご紹介している十二分屋膳所店さんの、得意分野とされている魚介スープのラーメン。今回は「むろ鯵と鯖の淡麗醤油ラーメン@800円」ということで、平日限定での提供だったので、あれば残り恵比寿の「福」のような考えかたで寄ってみた。無ければ汁あり次朗ラーメンにも保険として照準があっていたが、のこり福はラスト3杯が残っていたようだ。





魚介ラーメンとしては、お吸ものの潮汁かと思わせるほどアッサリした醤油で、麺・トッピングはいつもの魚介系と大差はない。チャーシュー2枚・穂先メンマ2本・刻んだ玉ネギ・刻みネギ・麩と、出汁雑魚が3匹並べてあって、ラーメンに?って驚きはあった。





ひとつ違うところは、冷めた魚介スープだとお魚特有の臭みが首をもたげてくるのだが、ラーメン保温のためのお鉢の温っため温度設定がかなり高めも功を奏しているかとも思ったが、これは冷めても臭みが無いに等しいくらいのものではないかと想像がつく良質魚介スープだった。今後の魚介系の予定は「秋刀魚ラーメン」秋刀魚のつみれ団子・スープをあしらった麺に代わるそうだ。


▲黒コショウで味チェンジ ▼なにやら膳所店限定麺が増えている


■十二分屋膳所店さん限定麺のむろ鯵と鯖の淡麗醤油ラーメンの評価■
★★★☆星3.5個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/620円の★星1個」を基準としている。味チェンジは、端麗醤油味によく合う黒コショウの乱がけで対応、臭みを封じ込められた大将の技に高得点。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米ひとめぼれ ~オールマ... | トップ | から揚げご飯 ~マヨ付けて... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-10-03 17:08:41
こんばんは^^
炎クリさん♪

おぉ~「やっとる」の
健次朗さんオリジナル麺、またまた増えましたか~
壁のお品書き2段になってるもんね!!

ひょひょー!!
チャーシュー枕に小魚さんが泳いでる~傍には?丸いのて?お麩なの?見た目からインパクト大!!
鯖とむろ鯵のW魚介スープて。。。。
これも聞いたことないような取り合わせ!!
ラーメンに合わせるなんてね~素人じゃ想像もつきません
さすが健次朗マジック!!
て~炎クリさんもお料理マジシャンかっ(笑

済んだスープはいつもの如く綺麗だし。そっか~魚介の臭みが出ない様にと、トッピング胡椒や器の温度、工夫や気遣いにあふれた1杯ですね!!
またまた次回に楽しみが増えましたね!!

今夜もごちそうさま~でーす!!炎クリさん♪
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-10-03 22:53:01
❤️マジシャン&シェフの炎クリさーん❤️

毎日 炎クリさーんのて作りの ご馳走見てね モンモンの胃細胞が刺激されてね 
それでね 1ポンドステーキ食べちゃったのよん
今日のお料理も美味しそうですね!
返信する
Unknown (まさむら)
2020-10-04 18:34:47
こんばんは。

 星3.5個ですか。高評価ですね。スープも魚の臭みがなく、良好スープと。個人的には魚介系のスープが・・・ 鰺はまだしも鯖・・・ しめ鯖じゃないんですが・・・ 申し訳ありませんが、今一つ手が出ません。食わず嫌いとのご指摘もあるかもしれませんが、普通のラーメンスープなら有り難いんですが。
 関係ありませんが、汁なし・・・ すみません。汁があった方が・・・
返信する
Unknown (しじみ)
2020-10-04 21:45:20
お晩だす

作り手の創造のパワー

いつも感じてるだす

こういうラーメンもあるんだすね

ぷっちんだす
返信する
オリジナル麺が豊富で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-04 23:25:02
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
大将の名前が「健次朗さん」って覚えられましたね? 最近のオリジナル麺が、魚介系に走っておられるのが、肉肉人間としてやや不満なんですよ。またまた増えたメニューはメイン的なものを3本くらいに絞って欲しいです。小魚と麩にはビックリで、むろ鯵・鯖も考えると冷めると生臭いのが相場なんですが、全然臭くなくていい感じでしたよ。

もんもんrose-tkyさん
今回は近所のラーメン屋さんからのレポートでしたから、ワシの出番は無しってことで食べるマンで終始しました。女性で1ポンドステーキは、豪快で圧巻ですよ。今日はから揚げですが、このラーメン屋さんのから揚げも美味しいですよ。

まさむらさん
お魚のスープは冷えると生臭くなるんですが、それを上手に防いでいたんで、星3.5個の評価は妥当なところです。アジがどうとかサバがどうとかのお味の認識はないですから、鯖嫌いのまさむらさんでも安心して食べられますよ。
汁なし麺は焼きそばのような雰囲気ですから食べると美味しいです。

しじみちゃん
常日頃からスープの研究をされているんです。最初に手を出された「桜鯛」のスープが美味しかったんで、サワラ・鮎・鯵・鯖と続くバリエーションなんですよ。豚の脂ばかりでコッテリって言っているラーメン屋さんよりは勉強熱心で美味しいですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
うんうん (チーママ)
2020-10-06 14:46:14
魚が乗ってる~>°))))彡
長いメンマ食べたいなぁ😊
健二朗とか次朗ちゃんとか❔
店主の名前?
そうそう~ 途中からコショウがいいの~😁
返信する
賛否両論で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-06 21:19:21
チーママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

この出汁ジャコ3匹トリオが、妙に面白いですよね? 穂先メンマってこれドカに売ってるんでしょうかね‥‥‥これにメンマのような味を付けても美味しそうですよ。健次朗さんが大将の名前ですから、捩ってオリジナルラーメンのネーミングしてあるんですよ。コショウは色々と賛否両論ですが、ワシは正当な味チェンジだと思っています。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事