■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ポテサラコロッケ ~付け合わせポテサラをリメイク~

2021年04月26日 14時37分41秒 | 揚げもの
誰もが嫌いではないポテトサラダと言えば、プロでも普通に手間と技術が必要なので、一目置いてシェフ自ら手づくりされているお店も多いはず。さらにお店によっては、隠し味にコンソメ・酢などを使ってプロの味にしたあとは、マヨネーズの力も借りてまろやかにお芋さんを戴けるようにする。





ここまで拘って作るポテサラだが、足が速いので遅くとも翌日には食べ切らないといけない。かと言って、連日同じものを繰り返して食べる家族にも、やがて飽きが来るというものだ。そこでワシは、ポテサラをリメイクして「コロッケ」を作ることにした。





題してポテサラコロッケは、ノーマルなコロッケよりも食材を多く利用している。従って、隠し味やマヨネーズとかの働きにも意味が出てくるし、このコロッケには大きなポテンシャルが潜んでいるようだ。本日はポテサラをリメイクしたコロッケのご紹介としたが、次回はチーズも使用するアイデアが浮かんでしまった。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわふわ帽子のオムライス ... | トップ | バスク風チーズケーキ ~焼... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-04-26 15:22:36
こんにちは^^
炎クリさん♪

うわ~
カラフルなポテサラに、コロッケ!!
具沢山で、名付けて「スプリングポテサラ」🌸💛
美味しいだろうな~
でーー
残しておいて(笑←我が家だと強制的(笑
リメイク版どころか~益々バージョンアップ!!
「ポテサラコロッケ」大主役!!
さっくり揚がって、ソースも不要かな??
お行儀悪いけど~つまんでほいほい(笑。行けちゃいそうです(笑
チーズも更に混ぜ込んで?コロッケに??わぁ~これも絶対にいけそうだいっ”!!

炎クリさんのお気遣いは、さすがです。翌日同じものじゃなく、工夫して手を加えてて。。アタシ、、堂々と出し続ける(笑

炎クリさん♪ごちそうさまーー
↓のメニューのアップ、ありがとうございます。
相撲サイズて(笑。ごっつあんです!!
返信する
こんにちは (ルネママ)
2021-04-26 15:52:34
ポテサラコロッケ!!!
食べたことがないけれども絶対美味しいですね♪
さくさくの衣からしっとりとしたマヨネーズ味のポテサラが・・・・・う~ん食べたい(*´∀`*)
チーズはポテサラを包むように・・・とか?
妄想広がります´_`
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-04-26 16:28:36
こんにちは。
ポテトサラダでご飯が食べれる自分にとってはポテサラコロッケ最強かもしれません(笑)
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-04-26 16:52:37
こんにちは(^-^)
夫がポテトサラダが好きで
若い頃は一週間に一度は作って居ました。
ポテサラにソースをかけて食べて〜♬

コロッケにリメイクも〜美味しそうですね。

今日もどうぞゆっくりお休み下さい(^-^)
返信する
Unknown (防犯カメラ)
2021-04-26 18:43:21
ポテサラにソースをかけて食べて〜
ポテサラにソースをかけて食べて〜
ポテサラにソースをかけて食べて〜
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-04-26 18:59:49
うわあ エンクリさーん

ポテサラ コロッケ‼️

リメイク 頭良いですねえ

やっぱりエンクリさんは 

ゼンジーマジシャンですわねえ
返信する
Unknown (しじみ)
2021-04-26 23:00:46
こんばんは

いやあ、カラフルで美味しそうだすね

これをコロッケにするんだすね♪

これだけ色々入ってるのは

食べたことないだす

ポテサラからコロッケ

それもめちゃ美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
マヨも混ぜて滑らかなコロッケ‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-04-27 01:12:03
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
コロッケのタネよりは、ポテサラには各種食材が混ぜ込んであるし、マヨも混ぜて滑らかに美味しくなっているだろうと、コロッケに流用してみましたよ。これが、スプリングコロ助とは言いませんが、なかなか美味しいんですよ。リメイクの「ポテサラコロッケ」は、小さいのも良いお味でしたから、チーズも美味しいと踏んでいます。ベビーフェイスのメニューの相撲レスラーサイズね、量が4倍ですが、お値段は2倍弱ですよ。ごっちゃんです。

ルネママさん
ポテサラとコロッケは、よく似たタネなのに、地味にやったことないですよね? こういうの一番に作るのって興味もあって面白いですよ。流石のルネママさん、よく想像がつかれてますね? 仰るとおりサクサクの衣からマヨネーズ味のポテサラが「こんにちは」ですよ。チーズを併用すれば、必ず美味しいと信じていますよ。

おおばかめぐみさん
ポテトサラダでご飯が食べれる‥‥‥それってワシもそうですが、但しコショウとウスターソースを乱用しますけどね。ポテサラコロッケって久々のヒット作品ですよ。

楽描堂さん
ご主人がポテトサラ大好き人間でしたら、必然的に作る機会が多くなりますよね。ソースをかけるのに、誰はばかることない「コロッケ」ですからね、もう齧ってはソースを付けて、齧ってはコショウをぶっ掛けるのを交互にやるんですよ。

防犯カメラさん
ポテサラにソースをかけて食べる‥‥‥それって気を遣う人であれば、食べる人にとって出来ない暴挙ですが、自分で作って揚げているんで、当然のごとくぶっ掛けるですよ。

もんもんちゃん
考えたアイデアを、ゼンジー北京(お笑いマジシャン)クラスだとなると、お褒め頂いているのか、茶かされているのか分からないですよ。(笑) ここは自分の都合の良いように、褒められたとしておきます。シットリしている分、コロッケでも美味しいですよ。

しじみちゃん
食材をたくさん使っていますからね、リンゴとかも入っていれば、熱を加えた時ってどうなるのか‥‥‥アップルパイ風になるの? 何か楽しみって言うか、興味が尽きませんよ。ポテサラリメイクからのぉ~~コロッケですから、美味しさは約束されているようなものです。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-27 05:39:49
お早うございます~。

ポテトサラダは、大好きです~!

・・・それを、さらに、美味しいリメイクとして、
ポテトサラダを使ったコロッケを揚げるとは・・・。
コレ、100%~、美味しいって気がしますね~\(^o^)/♫

・・・私も、1度、ポテトサラダのコロッケ~、トライしてみようかしら~♪
返信する
Unknown (wakame)
2021-04-27 14:02:02
ポテサラコロッケ!
ナイスアイデアです(*^^*)
私も作ってみたいです。
今度チャレンジします♪
バラバラにならないか心配ですが・・・
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事