■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

バスク風チーズケーキ ~焼きを甘くしてお焦げを少なめに~

2021年04月27日 15時00分02秒 | 美味しいスイーツ・お菓子
一度見たら頭から離れない‥‥‥。完全な失敗作に見えるバスクチーズケーキは、となりのトトロに出現する真っ黒クロ助のような強烈なインパクトがある。スペイン~フランスにまたがるバスク地方では、表面にお焦げを作り仄かな苦味をおつまみにワインを飲む風習があるそうだ。



嘘か本当かは定かでないが、以前どこかで読んだ記事に「お焦げ」は癌の原因にもなると書いてあった。どうしても一抹の不安を感じるので、真っ黒までは焦げないように焼きを控え、ネーミングもバスク風チーズケーキみたいな「風」とした。


▲焼きたて「バスク風チーズケーキ」はふっかふか

本場バスクチーズケーキの持ち味である、焼いているのにレアに近い食感は残し「バスク風チーズケーキ」は、高温で焼いて表面に焦げ目をつけるが、これを少々控えめにすることでお焦げだけを回避した。スペインの美食家たちが、ワイン片手に食べるわけでもないのでヨシとした。


▲冷やした「バスク風チーズケーキ」は濃厚なレア仕上げ
仕上がったバスク風チーズケーキは、焼きたてのふわっふわを食べるために、カップでも焼いて即食べするとスフレのような味わいが最高だった。一方、冷やして旨みがギュッと濃縮させたケーキは、従来のチーズケーキよりも圧倒的に濃厚な旨みが口の中に拡がった。ベイクドチーズケーキと一緒ジャンは禁句としたい。


▲焼きたてのカップチーズケーキ ▼お焦げはバスクチーズケーキで失敗作ではない





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポテサラコロッケ ~付け合... | トップ | 味噌ラーメン鍋 ~からの味... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-04-27 15:31:37
こんにちは^^
炎クリさん♪

わぁーーい!!
三時のティータイム←おやつて言わないぞっ(笑
アールグレーのお紅茶(笑。。と共に、
このバスクチーズケーキを
セットで「おひとつ」お願いしまーーす!!

焼きあがったケーキホール、なんと綺麗な事、表面の焼き加減、絶妙です。
香りや食感も生かされて
切った断面からは。しつとりチーズと滑らかさにコクが加わり。。素晴らしい出来上がりです

上の焦げ目で塩っけも感じつつ、甘さとの調和も抜群でしょうし~
そっか~ワインにも合うて事なんですね!!

炎クリパテシェ様!!今回もお見事ですっ!!
大変優雅な気分の3時になりました(笑。。ありがとうございます!!
返信する
Unknown (1day1smile)
2021-04-27 15:44:02
バスク風チーズケーキ!美味しそう!我が家の今の流行ケーキ!
食べたくなりました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-27 16:39:50
今日は~。

私は、粗熱とって、冷蔵庫で冷やしてから、いただくよりも、
生地をカップに入れて、焼いて、ふわふわをいただく方が、断然好みですね~\(^o^)/♫

お菓子も時々、お作りになられるようで、
素晴らしいです~♪
返信する
Unknown (necesito)
2021-04-27 16:59:28
炎のクリエイターさん
こんにちは*\(^o^)/*

私が買ったのと同じです*\(^o^)/*
いい香りがしてきます♪
いつもありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-04-27 17:12:12
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
バスク風チーズケーキ!
素晴らしい表情ですね〜〜♬
直ぐにでもフォーク片手に
飛んで行きたいです(^^)

今日もどうぞゆっくりお休み下さい!
返信する
創意・工夫・アイデアのバスク風のチーズケーキ (隆三のブログ)
2021-04-27 19:08:58
炎のクリエイターさん今晩は。
バスク風チーズケーキが創意・工夫・アイデアで
ご立派に仕上がりましたね。
柔らかくてふあふあ感が美味しさ2倍に見えます。
返信する
Unknown (しじみ)
2021-04-27 23:32:42
おばんだす

お料理幅広く作っちゃうと思ってたら

スウィーツまでだしたね♪

なんでも作っちゃう炎クリさん

すごーーい

そして何より美味しそうだす

いいな~こういうのが

お家で作れちゃうだなんて

ご家族お幸せだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (アコ)
2021-04-28 05:56:30
おはようございます♪

これも手作りなんですかー??
買ったみたいにお店みたいな出来栄えに素晴らしいなぁとコメントしちゃいます^^
バスクチーズケーキ、作ったことあるけど…焦げはなかなか難しかったので、この焼き加減、絶妙ですね!美味しそう(¯﹃¯*)
返信する
追加で添付し‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-04-28 08:43:53
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
実はアップがギリギリで3時にまに合いました。オヤツでいいじゃないですか? しんちゃんみたいに「オツヤ」はチョットまずいですけどね。アールグレーの紅茶は、ワシの好みでなんですよ。最後に焼きたてのホクホクしたカップチーズケーキと、バスクチーズケーキの本来のオコゲを添付しておきましたよ。

1day1smileさん
今まではベイクドチーズケーキで、今回初めてバスクチーズケーキに挑戦してみましたよ。最後に画像を二点追加しましたので、是非見てくださいね。

ビオラさん
ビオラさんのコメント見させて頂き、カップケーキの焼きたてホッカホカを添付しましたよ。見るだけでも楽しんでくださいね、きっと焼きたて感が表現できているような気がします。

necesitoさん
そうそう、necesitoさんが買われたのも、そんなにオコゲになってなかったですよね? ワシもそっち狙いでしたから‥‥‥一応最後にしっかりオコゲになったバスクチーズケーキを追加添付しておきます。

楽描堂さん
お疲れさまです。こちらこそありがとうです。冷やして食べるのと、また違った趣があって、焼きたては美味しさも違うので、焼いた者の特権なんですよ。バスク風チーズケーキ‥‥‥何とか焼けましたよ。

隆三のブログさん
お疲れさまです。バスク風チーズケーキがオコゲ無しで焼きあがりましたが、隆三さんに創意・工夫・アイデアと言って頂けるだけで嬉しいですよ。ふわふわ感がたっぷりの焼きたても追加で添付しましたよ。冷やしたものと全然違うお味なんですが、これも美味しいんですよ。

しじみちゃん
スイーツは本当に時たまなんで‥‥‥そうそう、電子オーブンレンジの故障で、大きくブランクがあるので、勘を取り戻すまでが大変であって。何でもは作れないですが、オーブンレンジが日立になってからは、さすがに老舗の日立、頑張ってくれていますよ。ご近所であればお裾分けできるんですけどね。

アコさん
色艶が良かったんで、成功作品なんですが「手作り」ってところに、少々の失敗は大丈夫となっています。買ったみたいに‥‥‥って言って頂けると嬉しいです。はい、焼き加減に尽きますよねぇ~お菓子は一度ずつ表情が違って見えるんで気分野ですね。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
美味しそう! (Brosa)
2021-04-29 21:24:15
チーズケーキ大好き!
自宅で作ることはないです。
クリエイターさんはなんでもできちゃいますね。
多趣味で素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿

美味しいスイーツ・お菓子」カテゴリの最新記事