■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ふわふわ帽子のオムライス ~昔を懐かしむオーダー~

2021年04月25日 15時00分01秒 | 食べ歩き
子供の頃の百貨店では、大きな食堂で何を食べるか悩んだ末に、当時大好きだったカレーライスが辛勝する結果だった。しかしその陰には、差のない次点で涙を飲み続けた和製洋食の雄オムライスの存在があり、周囲の者はワシが悩みぬいたうえでカレーに決定していた悲しいプロセスを知り得なかった。





当時は虐げられたオムライスを、現在はイキナリ注文するのも可能だが、普段カフェを利用しないワシには機会がまず巡ってこない。そんな折、近くに出来たオムライス・パスタの専門店「ベビーフェイスプラネッツ」でオーダーできる機会を得た。店内は異様な装飾品と、テーブル各お席ではトムとジェリーが流れ続けている。





一番人気であろう「ふわふわ帽子のオムライス@979円(税込)が今回の標的で、セレブサイズの250gに決めたが、Sサイズの500gにしても275円の追加でいけるそうだ。しかし今回は何の準備もしていないので、ギャル曽根さんのような胃は持ち合わせておらず、セレブの量に決定した。



昔を懐かしむも、薄焼き卵で包んでケチャをぶっ掛ける手法ではなく、ふわふわ半熟卵とデミソースのコラボとなっている。お味は即席デミソースのお味で、チキンライスからトマトの刻んだものが出てきたが、鶏肉の確認ができずでケチャップライス? ここでは酸味のきいたケチャップライスと卵を焼く腕を素直に褒めたい。



 




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はらこ飯 ~鮭イクラ丼との... | トップ | ポテサラコロッケ ~付け合... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-04-25 15:36:14
こんんちは^^
炎クリさん♪

まぁ~テーマパークのような洋食屋さん?
オリエンタルなんだか~
トムジェリーミュージックがBGM?で。。
出てくるお料理は、ふわふわ帽子オムライス!!メルヘンチックぅーー(笑
ほんと昔と違い、オムライスも進化しました!!
デパート(県内で唯一の大丸)のお好み食堂で、子供時、お子様ランチにするか、オムライスにするか、アタシほんと悩みに悩んだ(笑。決められないよね~(笑。
オムライスの形と
あの黄色たまごに赤のケチャップ!!
今もって。。ワクワク(笑。気分上がるもんね~
ふわふわ帽子。ほんとそのものじゃんね(笑
掛かるデミソースとケチャライスを絡めて、あぁ~想像するだけで、夢心地になるよ(笑

やっぱ永遠だな~「オムライス」「カレー」とか、
年取ろうが、歯が抜けておばばになっても、
食べてそうな気がする(笑

いつもありがとうございます。炎クリさん♪
パスタもあるんですね?やっぱネーミング可愛いのっ??
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-04-25 16:41:46
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした!

専門店のオムライス〜〜♬
ふわふわの卵🥚🥚🥚
なかなか自分では不可(;_;)
上手く出来ません。
外食の機会があれば迷わず〜オムライス!

今日もどうぞゆっくりお休みを(^-^)
返信する
そうそう (チーママ)
2021-04-25 16:58:25
カフェには、パスタやグラタンと
そしてオムライスが😃
私は、どうしてもパスタ選ぶのが多いんだけど・・・今日も
まるっとでナポリタン~🍝
見える席の2人 おじいさんと娘らしい?
2人ともオムライスだったの👀
パーに、今度あれにしたいって😜
やっぱいい感じで玉子がのってるといいなぁって
若い頃は、チキンライス作るのにはまった😁
ふんわりの玉子は難しいわ!
見ておいしそうな店だと、次回はってねぇ😋
返信する
Unknown (まさむら)
2021-04-25 17:34:55
こんにちは。

 場所柄の違いですね。当地のような田舎には百貨店(デパート)はありません。今でこそ、隣の県の百貨店の営業所(アンテナショップ?)ができていますが。スーパーで食事も・・・ 食堂で食べていましたが、やっぱりカレーライスでしたね。それも年に1回あるかどうか。日本全体が貧乏だったんですよね。ですからそれは大御馳走でしたね。ケッチャップライス? それに毛が生えた程度のものが多かったように。今の飽食の時代にはかえって貴重(?)ですね。母はオムライスはあまり・・・ オムライスは多かったような気がします。嬉しかったですよ。カレーじゃなくて。カレーは朝、昼、晩と三日間・・・ 嫌になっちゃた思い出が。
 それが合体。時代が違うんですね。いい時代になったと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-25 20:05:15
今晩は~🌙🌟

「ベビーフェイスプラネッツ」~、
とっても、興味わきました!
このオムライス~、美味しそうなので、機会があったら、行ってみたいですね~💗

昔、百貨店等の、上階の、食堂等へ行くと、
私は、迷わず、オムライスとクリームソーダでしたね~(^-^)b

オムライスは、卵の薄皮に包まれた、チキンライスも美味しくて、フットボール型のオムライスと、そして、スプーンが、紙ナフキンにまかれて、登場する、スタイル~、今も、懐かしく思い出されますね~💗💗

昔は、お決まりだった、オムライスのイメージも、
今では、多様化していて、また、ふわふわオムライスが、主流になっていて、時代は、変わりましたね~(^-^)♫

オムライスは、大好きで、
デイジーの友人が来た時に、皆に、ふるまったりした事も~♫

美味しそうな、
素敵な記事を、ありがとうございました~♪
返信する
Unknown (しじみ)
2021-04-25 23:05:25
おばんだす

オムライスの進化バージョンは

この感じだすかね

でもしじみはむかし風の

オムライス型でトマトソースが

真ん中にちょっとかかってて

ケチャップライスの中には

チキンがしっかり入ってるタイプが

好きだす♪

トロトロ卵も美味しそうだすが

昔風と、どっちと聞かれたら

絶対昔だすが

新しいバージョンも食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
ナシゴレン的なご飯も‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-04-26 01:34:47
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
テーマパークは言い過ぎですが、オムライス・パスタの得意な洋食屋さんって感じですね。置物がオリエンタル調で、武神のような人形もあって思わず写真を撮っていましたよ。各テーブルのトムとジェリーは、見る気が起こりませんでしたが、ふわふわ帽子のオムライスは、超美味しそうで注文して正解だと思いましたよ。オムライスの進化は、上からソースが掛かっているという点でも、ケチャとの格差があって今風でしたよ。パスタ・ピッツァ・ナシゴレン的なご飯ものもありました。メニューも追加して貼っておきます。

楽描堂さん
お疲れさんです。専門店のオムライスは、絶対にふわふわ卵系になりますから、自分で作るには少々難しいかもですね? 家庭的なオムライスも味がありますが、たまにゃ~プロの手で作ったのも食べておくべきですよ。

チーママさん
カフェも色々作っているんですね? このお店にも、パスタ・グラタン・ピッツァ・ロコモコなどがありましたよ。オムライスやパスタには、スープバー・ドリンクバーなどを付けられるって書いていましたが、こういうのに慣れていないんで目がテンになってしまいました。ワシはベチャ~としたチキンライスが好きなんで、オムライスに向かないかもです。チーママライスも食べてみたいです。

まさむらさん
場所柄の違い? 百貨店くらいはありそうな気もしないではないですが、無いってのも凄いですね? 昔ながらのオムライスも食がすすむんですが、流行りのフワフワ卵もまた違った美味しいですからね。洋食屋さんでの、オムライス・カレーライスも懐かしいブツが出されてくるかも知れないですね?

ビオラさん
ベビーフェイスプラネッツは、全国に65店舗あるようですが、関東は栃木にしかないですね。滋賀県には5店舗あるんで、機会を作ってみてください。デミソースは別として、とろとろに焼いたオムライスは、病みつきになるかもですよ。そうそう、デパートの屋上一歩手前の階には、大食堂が必ずありましたが、クリームソーダも魅力たっぷりでしたが、カレーを食べたときには、オカンにクリソは却下されましたよ。そう言えば、スプーンやフォーク・紙ナフキンなどは、可愛いかごの中にギッシリ入っていました。ビオラさんの手づくりは美味しいでしょうね?

しじみちゃん
オムライスも、やはり進化と言った方が良いような、変わりようですもんね? 我が家にはラグビーボールの半分のような、アイロンのような型がありますが、今までに3回ほどしか使ったことが無いですよ。むかし風ならば、以前にご紹介しました、元祖オムライスの「北極星」が良いかも知れないですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事