■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

フルーツケーキで驚かす ~サプライズで男女どっち?~

2021年12月10日 15時00分02秒 | 美味しいスイーツ・お菓子
見れば大方の見当がつくフルーツケーキだが、誰を何のために驚かすプランであるのか‥‥‥ちなみにサプライズってことのようだが、キーウイとブルーベリーなら男の子、イチゴなら女の子。婿殿にケーキカットをしてもらって、男女どちらかを知らせようと企んでいる。





我が家のおとんぼお譲は、これまでも何かと要領がよく、クラブハリエのバームクーヘンをベースに使って、ものの20~30分程度で奇麗にデコって、フルーツケーキを作り上げてしまった。あとは標的が帰ってくるのを待って、滞りなくケーキカットをさせるプランだ。まぁ~言ってもフラッシュモブよりは歓迎であるが‥‥‥。



そんなこんなでケーキカットした彼は、自分だけしか見えないタイミングで、ニンマリと微笑んで「男だ!」と言う。しかしお譲が携帯カメラを構えているが、決定的瞬間と微笑みがワンショットでフレームにははいらずイライラしている。ワシはどちらでもよいので、母子ともに健康で元気なことを希望するだけで、土台のクラブハリエのバームクーヘンは普通に美味しい。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐちゃたま丼 ~卵2個で20... | トップ | 濃口ニラそば ~十二分屋さ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-12-10 15:26:53
こんにちは^^
炎クリさん♪

うわ~~
何とも素晴らしいお祝い🎂ケーキというか~
ほんとサプライズケーキ🎂ですよね!!
戌の日に「ここ掘れわんわん」(笑
ケーキカットと同時に、、
ゴロゴロ(笑
フルーツ飛び出して!!🍓🍇
元気なお子が、誕生(笑

アイディアもさることながら
生まれ来る💛愛しい宝であるお子を指折り数えて待つ気持ちが
願いと共に籠ってて、
ケーキを囲む大人たちの笑顔や喜びが溢れ出てます。とても微笑ましいです。
きっと
生まれてくる天使ちゃんにこの喜びと想いは充分に伝わりますね💛💛

炎クリさん♪
こちらも、あたたかな気持ちにさせていただきました。幸せのおすそ分け。。とってもありがとうございまーーす!
お嬢様!!寒い時期に向かいますし、お大事にね~
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-12-10 15:47:35
うわぁ〜〜素晴らしい〜〜♬
美味しそう〜〜♬
生まれてこの方ケーキ🎂🎂🎂は
作った事がありません(;_;)
手出し出来ない領域?のようで(;_;)
作れる方を心から尊敬します!

札幌は今日も最高気温が9度。
本当に師走らしからぬ暖気です。
いよいよ来週には積雪予報☃️☃️☃️☃️☃️
覚悟の冬がやって来ます。

今日もどうぞゆっくり
お過ごしください(^-^)
返信する
Unknown (ame)
2021-12-10 17:41:18
こんばんは。((o(^∇^)o))
こちらのバームクーヘンは、有名ですよね。✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
とっても綺麗にデコレーションされたケーキはさすがのお嬢様ですね。💖
そして、お腹のなかには天使ちゃんが。。
🔶🔶本当におめでとうございます🔶🔶
お婿さんの喜びとお家族の笑顔が
伝わって温かな気持ちになりました💖
楽しみがふえましたね。🎵
寒くなります。お嬢様どうぞお身体
大切になさって母子共にお健やかでありますように。🎵💖🍀
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-12-10 18:12:18
こんばんは。

面白いサプライズですね。
フルーツの色で男の子、女の子。
アイデアが素晴らしい☺️
みんな笑顔のイベントですね。
もう少ししたら、クリスマスケーキ🎂
必然的に太りますね(笑)
返信する
アイデアのケーキ (隆三のブログ)
2021-12-10 18:38:07
炎のクリエイターさん今晩は。
私もアイデアが素晴らしいと思います。
食べるのがもったいないと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-10 21:36:22
今晩は~。

>我が家のおとんぼお譲・・・って、
↑↑
あの・・・、デイジーさんですか~?(笑)

なんか、ケーキが、お腹の中みたい~💗
フルーツだけに・・・、
桃から生まれた桃太郎~みたいな、
元気な男の子と、出逢えますように~♬

綺麗なケーキのデコレーションは、
父親譲りでしょうか~♪
返信する
サプライズが‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-11 00:26:14
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
小さい頃から我が家のお譲は、何んでも要領が良くて、スポンジを焼くことが、一番手間がかかると見るや、老舗のバームクーヘンを流用することで、面倒さを避けると同時に、この美味しいバームを味わうために使った的なムードを出してしまうんですよ。ワシが自分の時には、サプライズケーキはさせてもらわなくて結構なんですが、時代ですねぇ~二人でサプライズが楽しいのなら、大いに結構だし実行すべきですよね。フラッシュモブみたいなのは超恥ずいですけどね。超手前みそなことを書くにあたって、一応の躊躇はしたんですが「お裾分け」なんて言って頂くと安心しましたよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。何時もリアクションも含めてありがとうです。ベースが老舗のバームクーヘン屋さんの一番人気商品なんで、絶対に美味しいんですよね。しかし、見た感じのフォルムも格好が良いんで、根っからのデザイナー肌だと思います。札幌は、最高気温が9度だったんですね? こちらは寒いと言えど、17℃でしたからまだまだ甘いですよね? こんな暖冬ならば、冬タイヤも無しにしてみようかと考え中です。来る寒波に向けて、ご準備に怠りのなきよう頑張ってくださいね。

Ameさん
はい! クラブハリエのクラシカルタイプのバームクーヘンは有名なんですが、一方焼きたてのホッカホッカでふわっふわのバームクーヘンを、お土産にせずイキナリその場でかぶり付くのも美味しいですよ。本当、綺麗にデコレーションされて、美味しそうに仕上がっているケーキは、流石の器用貧乏ってとこでしょう。お腹のなかには天使ちゃんって‥‥‥これって女性の身体は神秘ですよね? お譲にお祝いのお言葉ありがとうです。Ameさんに感謝です。

おおばかめぐみさん
面白いような気もしますが、ワシの性格ではサプライズって、チョット面倒なのが勝ってしまうようです。パフォーマンスで、フラッシュモブなんてやられたら、驚かされた側はどう対処していいのか判らないですよ。確かにアイデアは良いですよね? バームクーヘンのセンターの穴にフルーツを詰めるなんざ~見事ですよね? クリスマスケーキも今後ひかえていますが、ワシはローストチキンだけでもあれば最高だと思います。

隆三のブログさん
アイデアだけが一級品となっていますね? そうそう、奇麗に仕上がっているのも、センスだと思いますが、何よりも老舗洋菓子店のバームクーヘンが、最高に美味しかったですよ。

ビオラさん
おとんぼお譲が、我が家のデイジーってことですよ。(笑) このバームクーヘンの、センターの穴に男のフルーツ「キーウイ」と「ブルーベリー」を詰めたってのが、おもしろいアイデアですね? そしてクラブハリエの土台を使ったのは、今から考えれば確信犯ですよね? ケーキがお腹の想定だと聞けば、改めて我が家のデイジーの発想力に感心しますよ。桃太郎ね、まだ先のお話ですが命名も控えているんで、若い二人は楽しみでしょうね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-12-11 01:29:01
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (maraika310)
2021-12-11 07:27:01
sugichanさん、おはようございます(*^^*)

土台をバームクーヘンとは良いですね😍
スポンジ作るの面倒だし、買うとマズイし^^;
そのアイデア頂き😁✌️

お嬢さんのサプライズも素敵ですね❤️
ケーキカットしたらフルーツがゴロゴロで、子供に見立てて😍
元気な男の子と出会いますように~❤️❤️❤️

今日も素敵な一日を~😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-12-11 15:04:56
こんにちは

うわあ、お嬢さんご夫妻に

ベビーちゃん授かっただすね

おめでとうだす♪

それにしてもこういうおしゃれな

事を考えて作ってしまうのは

さすが炎クリさんのお嬢さんだすね

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

美味しいスイーツ・お菓子」カテゴリの最新記事