■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

マーボ豆腐丼(激辛) ~久々にリミットを超えた激辛に挑戦~

2020年03月22日 15時38分35秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
ここ最近はぬるま湯に浸かったようなマーボ豆腐しかお目にかかっていない。丸美屋・永谷園などが甘口のぬる~いお味の急先鋒だが、伊藤ハムのおかずプラスは中道くらいを行く辛さだ。しかし今回は四川料理の名に恥じないコクと深みを出し、久々に辛さリミットを振り切った激辛マーボ豆腐を作り、モヤモヤする中国ウイルス問題のストレスを、刺激でなだめていこうと思う。







決して薄っぺらい味にならないよう、マーボ豆腐に深みとコクを求めて、細心の注意を払って食材や調味料を決めていったものを下に記す。ほぼほぼ使う順に書き出してあるので、お料理をされる方であれば理解して頂けるだろう。もっと本格的なものをお望みならば、花椒(ほわじゃお)を仕上げに使うと良いだろう。







■激辛マーボ豆腐
・ごま油:大匙1
・ニンニク:小匙2 ※すりおろし
・豚ひき肉:200g
・牛脂:大匙1
・トウチ醤:小匙1
・豆板醤:大匙2
・甜麺醤:小匙2
・生姜:大匙1
・砂糖:大匙1
・醤油:大匙1
・鶏ガラスープの素:小匙2
・水:コップ半分
・鷹の爪:3本 ※刻んで種も放り込む
・一味唐辛子:小匙2
・ラー油:大匙2
・豆腐:一丁
・片栗粉:大匙2 ※水溶き片栗粉
・刻みネギ:適量






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春キャベツのペペロンチーノ... | トップ | 河童ラーメン ~豚骨ラーメ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-03-22 16:18:01
こんばんは^^
炎クリさん♪

昨日の春キャベツのペペロンチーノに
穏やかな~「春」を思ってましたが~
どひゃー(笑
コロナに牙を剥いたかのような
メラメラ闘争心むき出しの(笑~「激辛麻婆豆腐」
色からして。炎!!
白ご飯、いくらあっても。。無理かも~(笑
豆板醤に一味
鷹の爪3本ですか~しかも種入り。。ヒーヒー(笑
でも~きっとこの辛さだけじゃない。旨味やコクはあるんでしょうが。。アタシ麻痺して、それどころじゃないかも~~(笑
デトックス効果も期待出来そう
身体もすっきりしそうですね!!
ほんと早くはやく、すっきりコロナも収まって欲しいものです!!

今晩も炎クリさん♪ありがとうございます。
うへぇ~辛い辛い(笑
返信する
Unknown (しじみ)
2020-03-22 19:05:29
おばんだす

うわあ、いいだすね

って言いたいだすが、今

食べる事できるかな~

この辛さ♪

でも花椒すきなので

食べたいかも♪

味噌っていうかソースの

配合見てるとおいしさが

わかるだす 辛味を抜いて

この配合で作ってみたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (wakame)
2020-03-23 09:10:32
おはよございます。
最近辛いものが好きになってよく食べます。
激辛麻婆食べたくなってきました。
免疫力・体力つけて
コロナを吹っ飛ばしたいです(*^^*)
返信する
ストレスが溜まって‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-03-24 00:13:02
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
コロナコロナにゃ~中国ストレスが溜まってきたんで‥‥‥そうそう、各ドラマがハッピーエンドで次々と終っていく中、スカーレットだけは暗く重いって感じで、連続テレビ小説はストレスたまりまくりですよ。これらを激辛麻婆豆腐丼で解消しようという目論見なんですが、いつもよりも豆板醤と唐辛子の量を常識量を超えて増やしてみました。

しじみちゃん
考えてみると、激辛仕様の食べものは、若い頃よりは食べられなくなったというか、最高に辛いと身体のどの辺りを移動しているかが熱くてポッカポカで判るんですよ。花椒は最終兵器って感じで、シビレ感の辛みですから今回は使いませんでした。しかし、使えば間違いなしに本格的で美味しくなると思いますよ。

Wakameさん
ストレスがたまると激辛料理を食べて、精神的なものを生理的な痛みに変換して、心の痛みを和らげるって仕組みだそうです。コロナの免疫力のつけ方って分からないですよ。アルコールを飲む行為は効果がないそうなんで、ワシには打つ手がないですよ。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
ぬるま湯に (チーママ)
2020-03-24 03:31:15
浸かったような~ねぇ😁
ウチでだと、甘ったるいのはイヤだな~!
辛口にすると、家族には不評だけど・・・赤っていうより、黒っぽいくらいがグー
炎クリさん 豆腐がきれいだね~👌
混ぜてると、崩れてくるのよ~😜
味が染みていいんだけど、見ばえが~😓
返信する
美味しそうです。 (Brosa)
2020-03-25 14:49:56
色からしてとっても辛そうです。
いや。。。
辛いでしょ。。

ちなみに私が作るのは丸美屋の辛口 麻婆豆腐です。
クリエイターさんにとっては、甘い部類にランクインしていた麻婆豆腐です(笑)

返信する
混ぜるな的な? (炎のクリエイター)
2020-03-25 19:50:35
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
何故だかワシが作ると赤っぽくなるんですよねぇ〜。お豆腐投入後は、むやみに混ぜないことですが、おたまの丸い側で向こうへ押したら、結果的に混ぜてるって雰囲気で。しかし、お味が染み込んだら少々崩れても美味しいですから大丈夫ですよ。

Brosaさん
丸美屋さんの麻婆の辛口は、結構な美味しさですが、辛さの点だけはやや納得いかないというか‥‥‥。(笑) 家庭で作る中華でナンバーワンの集計だったということは丸美屋さんのを使って皆さん作られるってことですよね。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事