犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

そして虹

2021年08月09日 | うつろい
[あらすじ] 8月4日の朝は反薄明光線が出て、
8月5日はすべての方角、全天が夕焼けとなった。

台風が接近する中、今朝は雨も降らない中を
犬の散歩に行くことができた。

ドッグランに着くと、スマホが鳴動する。
画面に「自宅」と表示される。
滞在時間が長いせいか、
スマホのGPSはこのドッグランに私が住んでいると誤解しているようだ。

犬だってドッグランには住んでいないというのに。

一帯は公園計画用地に指定されている。
何十年も前から、個人宅やアパートや事業所などは次々に移転していった。
住み続ける権利も保証されているのだろう、今も何軒かの家が有る。
とは言え、かなり広範囲にわたって空き地になっている。

あまり広い公園にするのも物騒だと思う。
ひとけが無いと、治安は悪化しがちだ。
森の緑や野原やドッグランは必要なものだし、
緊急時の避難場所も必要だが、
人の絶える時間が長いと、それはそれでよろしくない。

都市計画の理念も、新しい考えが生まれてくるものだろうから、
見直しが必要ならすりゃいいと思うけれど、
住み慣れた土地を離れた人にしてみれば、計画の見直しなんて
これまた不満の出るところだろう。

悩ましいわね。



というわけで、ドッグラン辺りは空が広い。

今日も今日とて、夜明け前に起きる犬と夜明け前に起きる私。
ドッグランに着いた時にはちょうど日の出頃だった。

雲が多い。
べったりの雲ではない。
低い雲や、高く立つ雲や、高いところにある雲など
様々な種類の雲が混在している賑やかな空だ。

そして、滅法、湿気が高い。
蒸すのを通り越して、何やら漂っているような感じがする。
空も、かすみと雲の中間のような、大きな湿気のまとまりのような部分が有る。

エリアの中央に立ってみると、
西の空に大きく虹が出ていた。

なるほど。
そういう水滴が漂っているのだろう。

虹の七色の、外側が赤で内側が紫だ。
今朝の虹は、紫の内側に、虹本体の色の幅より層の細い部分が
何層も見えた。
という説明で伝わるだろうか…。

紫からまた青、緑、黄色、と戻っていく順番で、
その幅が半分くらいに狭いのだ。

そんな空の状態がずいぶん続いた。
30分以上の間、虹が見えていた。

帰り道では、空の様子に変化は見えないまま、
少し雨が降った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンネの日記 お調子者 | トップ | バイクにカゴを取り付けた »

コメントを投稿

うつろい」カテゴリの最新記事