①六輪 (名鉄)尾西線。愛知県稲沢市平和町須ヶ脇。
②博労町(JR西日本)境線。鳥取県米子市博労町一丁目。
③那古船形 (JR東日本)内房線。千葉県館山市船形
④吹浦 (JR東日本)羽越本線。山形県飽(あく)海(み)郡遊佐(ゆざ)町吹浦。
⑤豊後国分 (JR九州)久大本線。大分市国分。
⑥新発田(JR東日本)羽越本線・白新線。新潟県新発田市諏訪町一丁目。
⑦比婆山(JR西日本)芸備線。広島県庄原市西城町大屋。
⑧日向大束 (JR九州)日南線。宮崎県串間市奈留(なる)。
⑨止別 (JR北海道)釧網本線。斜里郡小清水町(ちょう)止別。
⑩白沢 (JR九州)指宿枕崎線。鹿児島県枕崎市白沢西町(まち)。
読みと由来等
①ろくわ 6ヵ村が合併して成立した旧六輪村名(明治22~39)から。
②ばくろうまち 牛馬の売買を行う博労(馬喰)業者が居住していたことに因む。
③なこふなかた 那古観音の門前町である旧那(な)古(ご)町(明治26~昭和14)と,漁業の町である旧船形村(明治22~明治30町制~昭和14)との間に立地したことによる。那古の町名は「なご」であるが,語呂の関係か,駅名は「なこ」と清音である。ナコは海がなごやかの意,船形は背後にある堂山(107m)の形状が転覆した船に似ていることによるという。
④ふくら 川や海に近い袋状の土地に由来するのでないかという。
⑤ぶんごこくぶ 駅近くに,豊後国分寺跡があることから。
⑥しばた 諸説がある。①柴が生えていた地を開拓し水田とした。②アイヌ語「シビタ」(鮭のとれる場所)説。③湿地を意味する「州(す)の端(はた)」の転訛。④柴田勝家の祖先の地に因む。⑤古代豪族斯波氏に関係した地に因む。
⑦ひばやま 比婆郡の北部,比和町と西城町の境にある山名(1246m)から。比婆は檜葉に由来するとの説がある。
⑧ひゅうがおおつか 古墳に因む説や,束が作物の収穫と関係があるとみられることから,広い畑の台地に因む説などがあるという。日向を冠したのは,JR山手線の大塚駅(東京都豊島区)と区別するため。束の間の束。
⑨やむべつ アイヌ語「ヤム・ペッ」(冷たい・川)の当て字。⑩しらさわ シラス土壌の土地に因むという。
②博労町(JR西日本)境線。鳥取県米子市博労町一丁目。
③那古船形 (JR東日本)内房線。千葉県館山市船形
④吹浦 (JR東日本)羽越本線。山形県飽(あく)海(み)郡遊佐(ゆざ)町吹浦。
⑤豊後国分 (JR九州)久大本線。大分市国分。
⑥新発田(JR東日本)羽越本線・白新線。新潟県新発田市諏訪町一丁目。
⑦比婆山(JR西日本)芸備線。広島県庄原市西城町大屋。
⑧日向大束 (JR九州)日南線。宮崎県串間市奈留(なる)。
⑨止別 (JR北海道)釧網本線。斜里郡小清水町(ちょう)止別。
⑩白沢 (JR九州)指宿枕崎線。鹿児島県枕崎市白沢西町(まち)。
読みと由来等
①ろくわ 6ヵ村が合併して成立した旧六輪村名(明治22~39)から。
②ばくろうまち 牛馬の売買を行う博労(馬喰)業者が居住していたことに因む。
③なこふなかた 那古観音の門前町である旧那(な)古(ご)町(明治26~昭和14)と,漁業の町である旧船形村(明治22~明治30町制~昭和14)との間に立地したことによる。那古の町名は「なご」であるが,語呂の関係か,駅名は「なこ」と清音である。ナコは海がなごやかの意,船形は背後にある堂山(107m)の形状が転覆した船に似ていることによるという。
④ふくら 川や海に近い袋状の土地に由来するのでないかという。
⑤ぶんごこくぶ 駅近くに,豊後国分寺跡があることから。
⑥しばた 諸説がある。①柴が生えていた地を開拓し水田とした。②アイヌ語「シビタ」(鮭のとれる場所)説。③湿地を意味する「州(す)の端(はた)」の転訛。④柴田勝家の祖先の地に因む。⑤古代豪族斯波氏に関係した地に因む。
⑦ひばやま 比婆郡の北部,比和町と西城町の境にある山名(1246m)から。比婆は檜葉に由来するとの説がある。
⑧ひゅうがおおつか 古墳に因む説や,束が作物の収穫と関係があるとみられることから,広い畑の台地に因む説などがあるという。日向を冠したのは,JR山手線の大塚駅(東京都豊島区)と区別するため。束の間の束。
⑨やむべつ アイヌ語「ヤム・ペッ」(冷たい・川)の当て字。⑩しらさわ シラス土壌の土地に因むという。