love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

サポートする側だと思っていたら、自分も結構凸凹だったと気づいたハナシ

2016-07-25 | じぶんの凸凹の活かし方
今年の4月にクリーン・ランゲージ仲間とのやりとりがきっかけで、自分に「アスペルガー症候群(AS)」の傾向があるのでは?と思い当たりました。これまでも一般財団法人メンタルケア協会大津市保健所の講座で「発達障害」についてある程度は学んでいましたが、それはあくまでも自分が《サポートする側》というスタンス。誰でも多少の「凸凹」はあるよねーくらいの認識で、まさか自分が《当事者サイド》寄りとは思ってもみませんでした

そんなわけでこの3カ月間、さまざまな書籍やサイトを読みあさり、診断済みの当事者さんとリアル&SNSでおしゃべりしたりして、改めて自分の凸凹っぷりを再発見していました。いやーー知れば知るほど、どうして今まで自分のことを「どちらかと言えばオールマイティタイプ」だなんて思っていたのかと呆れましたよ(笑)過去を振り返った際にはフクザツな思いもしましたが、たった今のわたしは、日常生活で「困る」ことはあっても「苦しんではいない」ので、どうかご安心くださいね♡

これまでのプロセスや関連図書のレビューなど、Facebookの個人ページ[お気軽にフォローしてください/友人リクエストは原則として直接会った人のみお受けしています]にて「全体に公開」しています。ご興味のあるかたは、のぞいてみてください。今後こちらのブログにも、いくつかピックアップして載せていくつもりです。

別ブログを立ち上げようかとも思いましたが、この凸凹も含めて「わたし」だし、そんなわたしがこんなことやあんなことをやってる、ということが伝わったらいいなと思い、そのままカテゴリを追加する形にしました。当ブログ、ますますカオスになりますな(笑)


マジメに、でもシリアスにはならずに。


もしかしたら、今「困っている」あるいは「苦しんでいる」人の小さなサポートになれば、と願いつつ、ぼちぼち書いていきますねー。わたし自身が「え、これもそうなの!?」とビックリしたエピソードとか、なぜ今は「苦しんではいない」のか、あるいはこの「凸凹のおかげで出来ること」などなど、書きたいことがいっぱいあるの。へーーそうなんだあ、と興味を持ってもらえたら嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。