S’PORE papa

シンガポールへ2005年~2010年まで単身赴任・・・ゴルフの回数は、激減・・・競馬、釣り、ガーデニングなど多趣味・・・

味覚

2006-06-16 13:58:00 | シンガポール
パークウェイ・パレード内のサクラという日本食材屋さんで、お酒のつまみにとミックスおかき・豆の袋詰めを買っていた。一人で、ぼちぼち食べていたが、どうももてあましてきて、会社でおやつに分けた。

その中にグリーンピースのわさび味のものがあって、これが、なかなかローカルに好評でした。

マレーシア人のE君は、美味しいといって、バクバク食べていましたが、食べることにハーハーとやっている。どうも、わさび味は、凄く辛いらしい。

日本人にとって、わさび味は、多少辛い程度ですが、食べなれていない彼等には、辛そうです。

もっとも、私にとっては、こちらの唐辛子やグリーンチリ系の香辛料味のものを食べると、顔面に汗が噴出してきて往生します。

改めて、食文化の違いを感じます。

今のシンガの天気は、もう直ぐ、が来ます。

インフルエンザ

2006-06-15 14:24:03 | シンガポール
今日は、日本も大雨だそうで・・・梅雨入りですか? シンガも今朝は出がけに物凄い雷雨でした。車の運転が危険です。

同僚のW氏とラメス君がインフルエンザのようです。日本でもインフルエンザが流行っているそうですね。

W氏は、2号プラントの再稼動という重要な仕事が有り、休む暇なく38度以上の熱をおして、1週間目の今日、なんとか快方に向かっています。昨日、やっと医者に行けて診断の結果がオーストラリアのインフルエンザですねと言われたそうです。罹ってから、48時間以内にタミフルを注射すると即効で効くそうですが、今となっては、もう遅いので、薬だけの治療となっています。

一方、ラメス君は、肺炎になってしまって、JBの病院に入院です。一昨日、お見舞いに行ってきたのですが、なかなか綺麗な病院でした。でも、廊下に幼稚園の飾りつけのような(折り紙でチェーンを作ったような)ものをいっぱいしてあって、ちょっと変でした。また、イスラムの看護婦さんは、頭にベールをかぶって、その上にナースキャップをしているものだから、これまた変です。

当のラメス君は、やっぱり元気がなさそう。鼻を手術されたので、真っ黒い顔の真ん中に包帯です。お見舞いに行った時にお母さん、叔母さん、弟夫婦が来ていました。家族の絆が濃いようです。

今は、インフルエンザと診断されますが、昔は、悪性の夏風邪で終わってしまったのでしょうね。何故かって、今は、インフルエンザ診断検査キットが充実しているからです。シンガは、常夏のところ、冬に流行るインフルエンザですが、結局一年中罹ってしまうということです。

手洗い、うがいを励行しよう!!!

今のシンガの天気は、

御拝謁

2006-06-14 13:58:05 | シンガポール
関係会社のN君夫妻は、先日、天皇皇后両陛下が御来星されたおりに、ジャパニーズガーデンへ御拝謁に行ったそうです。

その時の話・・・

1970年に植樹されたソテツは、2m程になっていたそうです。当日拝謁に来られた方は、300名程になったそうで、日本人会が発行した整理券をもっている人は、場所的に前の方に位置できたそうです。但し、半ズボンなどカジュアルな服装で来た人は、後ろの方へ下げられたとか・・・

天皇皇后両陛下は、拝謁に来られた人達の近くまで寄って、お声をかけてくれたそうです。

なんとN君夫妻に声をかけてくれたとの事です。

やはり高貴な方だけあって、オーラが出ていたそうです。近づいてくると、拝謁者の方が超緊張するそうです。

N君の奥様に「どちらから、来られたのですか」との質問に、緊張しすぎてその応えに「シンガポールからです」と答え、N君に「もう何年住まわれているのですか」との問いに、これまたあまりの緊張に敬語を使わなくてはならないと思って「3年でいらっしゃいます」と答えたそうです。

そんなものなんでしょうか?一般市民は・・・でも、彼等夫婦は、大満足とのことでした。

今のシンガの天気は、昨日は、2時頃、ウッドランドでものすごいスコールに会いました。今日も来るかな?

応援

2006-06-13 14:00:33 | シンガポール
昨日、サッカーの応援に有志20名で、ニライカナイ(居酒屋)に集合しました。着いてみると、ほぼ全員日本人で、100名くらいは、集まっていました。その半数は、ユニフォームを着ています。居酒屋スポーツパブ状態です。

凄い熱気でした。みんなで、君が代から大合唱です。ビールと泡盛も手伝って、相当盛り上がりましたが、最後の10分で意気消沈・・・

帰りは、お通夜と化していました。残念!!!

友達のI氏は、わざわざオーストラリア人パブで観戦していたそうですが、中村のシュートで1点先制した時には、周りのオーストラリア人から「おまえは、あのシュートをどう思うか?」と詰め寄られたそうです。しかし、試合が終わってから、彼らに慰められ、ビールやら料理やらをいっぱいおごってもらったそうです。

18日は、必勝祈念だ!!!

今のシンガの天気は、 夕方が降るかな?

バグース

2006-06-12 18:24:34 | シンガポール
マレー語で、凄いとか、素晴らしいことをバグースと言う。ジョホールバルでゴルフをして、ナイスショットをすると、「バグース」と言ってくれる。土曜日のゴルフでバグースと言われたのは、2回くらいだったかな? フェアーウェイキープ率は、2割台というところ、情けない。今回は、苦手のオーキッドコースを先に回り45だったので、80台が出るかなと勇んでサクラコースを回りましたが、なぜか得意の5ホール目のロングで残り70ヤードから池に2発続けて入れて切れました。悔しくて、帰りに練習場へ行ったくらい自分に腹が立ちました。情けないです・・・

その後、仲間にさそわれてチャイムスのライブ・ディスコをのぞいてみようということで行ってみました。飲み物(20~30ドル)を頼めば、勝手に入っていいみたいです。

白人の男性とフィリピン女性2人のボーカル、ギター・ベース・キーボード・ドラムは、シンガポーリアンとマレー系の7人のバンドが出演していました。凄い音響と迫力です。

ホールは、30mx50mくらいでスタンドバー形式。200人くらいは、お客が入っていて、超満員状態。欧米系が半分くらい占めていました。それもけっこう、オジサン・オバサン系も多い。彼らは、こういうところで、遊んでいるんですね。

曲は、FMラジオから聞こえてくる、今はやりの曲をジャンジャン歌って、演奏していました。凄く上手いです。不思議なもので、自然と身体が動いたり、訳がわからないのですが、一緒に歌っていました。会場は、もうノリノリでした。

古いナンバーで、ホテルカルフォルニアを演奏していましたが、ギターが完璧でした。こんなところで、こんな質の高いライブを聴けるとは、思ってもみませんでした。まさに「バグース」です。

今のシンガの天気は、 昼ごろ、少しが降ったのかな?


食育

2006-06-09 14:16:40 | シンガポール
今日のシンガは、朝から雨。珍しいです。
天皇皇后両陛下が昨日、来星しましたが、あいにくの雨だったとか・・・

先日、NHKワールドで「食育」についての番組をしていた。あらためて、食生活の乱れがうきぼりにされていた。

生命維持活動において、食べることは、根源である。医食同源。もっと、食べることへの関心、質を高めることが大切であると思った。

特に朝食は、しっかり取る事が、大事なんですね。朝食を食べないと代謝が上手くいかないことを実験的、科学的に証明していました。新陳代謝が上手くいかないということは、新しい細胞に生まれ変わっていないということですよね。

よくこどもの時に「朝食抜きだと、頭が働かないぞ~!」と言われました。先代は、感覚的に、こういうことを知っていたのですね。そして、ただ食べればいいというものでは、ありません。質が重要なのです。好き嫌いで、好きなものばかり食べているのは、もってのほか!

私は、なるべく気をつけています。ほとんど、昼食は、近くのフードコートで、チャイニーズライスを食べていますが、おかずを野菜、豆類(豆腐系)、肉魚系、の3品を必ずミックスするようにしています。

健康、活力は、食事から・・・サプリメントもはやっていますが、本来、食べ物から、身体のなかで、養分を取ることが、人間の能力の中にそなわっているのだと思います。その能力を安易にサプリメントから取るということは、能力を退化させているのでは・・・

さ~今日もしっかり飯を食いましょう!!!

今のシンガの天気は、




送別会 その?回

2006-06-08 13:59:06 | シンガポール
株主会社のT会長が13日に離星される。
その送別会が、居酒屋「新宿」で昨夜行われた。

「新宿」といえば、シンガでは、人気の居酒屋で、在星の日本人、出張者のお父さんのたまり場です。とにかく、日本の懐かしい味が堪能出来ます。刺身・肉じゃが・おでん・しらすおろし・などなど・・・ここのコロッケは、美味しいな~。

T会長は、在星、6年。ずっと単身赴任で過ごしてきました。普段は、仕事がらみのお付き合いで、少々、硬かったのですが、この日は、最後とあって、和気藹々、楽しみました。そして、隣のラウンジで2次会、とうとうT会長は、はじけてしまいました。

いろいろな、思い出、などなど、感慨深かったのだろうな~。

今のシンガの天気は、。今朝方、スコール有り。また、スコールが来そうです。




洗濯機

2006-06-06 13:42:37 | シンガポール
早、このコンドミニアムを借りて1年3ヶ月、当初から新品のナショナルの自動洗濯機が付いていた。
どうもこのごろ洗濯をすると(1日間隔で洗濯している。)洗濯後にも関らず衣類にゴミが付いている。洗濯槽の外側に汚れが付いているらしい。コンドミニアムの排水口が洗濯機の排水口より少し高い位置に位置している為、洗濯機の底に常時少し水が溜まっているのではと思う。

洗濯機を掃除することにした。

まず洗濯機を動かして水の溜り具合を見てみたが、さほど溜まっている様子では無い。斜めに傾けて、洗濯槽の外側を掃除しようとしたが、手が入る隙間が無い。

洗濯機の排水をより低いところに流すためには、排水ホースを延長しなければならない。さっそく隣のベスト電器に買物に行った。店員に聞くと、ここには無いけど3階の「ジャイアント」スーパーに行けば有ると教えてくれた。

探しました、やっと見つけましたが、3mのものしかなく、長いので切って使えばいいかと購入しました。そして、洗濯槽の汚れとりみたいなものがないかと探しましたが、結局見つからず、漂白剤を買いました。

ジャイアントは、品数が豊富で便利なスーパーなのですが、いつもレジが遅いので利用していません。レジは、20~30は、あるのにすべてトロイ。この日もエクスプレス・パス(商品が10点以下の人専用レジ)にならんだのに、トロトロしてる。自分の番になって、支払をネッツ(カード支払・即銀行引落)で行ったが、その時、ポータブルの暗唱番号入力機を若いマレー系の女性店員が落として、中のロールペーパーを外に出してしまった。さ~大変! 幅5cmくらいのロールペーパーを手で1mくらい巻き戻していたのですが数分かかりました。10名くらい並んでいる人の怒りの目が刺さってくるのを感じました。ちなみに、「仕方ないね~」を英語でなんというか・・・「No choice~」である。

帰ってきて、洗濯機に漂白剤と満タンに水をいれて空運転。数時間かけて、洗濯機を洗濯したのでありました。その後、実際に洗濯をしましたが、ゴミが付きませんでした。

洗濯機を洗濯する専用の洗剤ってあるのかな? 今度汚れたら、配管洗浄用の「パイプマン」みたいなものを入れてやってみようかな・・・

話は変わってどこかの公務員が仕事中にブログを更新していて、懲戒訓告を受けたって? 
公私混同をしては、いけません。気持ちは、解かりますが・・・でも、私も会社のパソコンを使っての更新か・・・いけませんね。
私は、昼休み中に更新していますが、時々、20~30分、時間をオーバーしてしまいます。サービス残業を毎日1時間くらいは、しているので、いいかなと思っていますが、けじめは、けじめ、やっていいことと悪い事は、区別する。自分に甘くならないように、自戒します。能率・効率良く、密度の濃い仕事をしたいと思っています。

今のシンガの天気は、けっこうは、激しい雷とスコールでした。もう直ぐあがります。

やれ、やれ・・・

2006-06-05 14:28:01 | シンガポール
やっとボードミーティング・AGMが無事終了しました。AGM(株主総会)も事前に根回ししといて、紛糾しなくて良かったです。まあ、会社の業績がそこそこに推移しているので、なによりです。

連日、役員連中との会食で大変でした。行った所、「神田川」「茜」「リ・ドゥ・レストラン」「和楽」「天信」「新ばし」など・・・リ・ドゥのコールドクラブは、すご~く美味しいです。が、1匹まるごと食べるとちょっと、くどくて多い気がしました。特に、かに味噌が・・・

懇親ゴルフ会は、ラグーナのマスターコースで行いましたが、またまた100叩き、ロストと池でボールを5個も無くしてしまいました。上手になりません。

話は、変わってシャングリラホテルの前を通ったら、警備を厳しくやっていました。額賀防衛庁長官も来ている「アジア安全保障会議」をきっとここでやっているんですね。

今週の8~10日も天皇皇后両陛下が来星します。ゴルフ仲間の大使館員のS氏も大わらわです。シンガの日本庭園に皇太子時代、36年前に植えたソテツを見にこられる行事もあって、その時には、シンガと日本国旗をもって、拝謁できるようです。警備は、チョー厳しいようですが・・・関連会社のN君は、行くそうです。ダイソーに小旗の国旗を買いに行ったら売り切れていたそうです。日本人会が買い占めたのかな・・先ほどメールで奉迎の案内と小旗国旗を配ると案内してきました。

さて、もっと話は変わって、シンガに拠点を移した村上ファンドもどうなるんでしょう?

今のシンガの天気は、非常に蒸し暑いです。