信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023大雪 羽田第一ターミナルでビッグバード・ウォッチ

2023年12月20日 | バードウォッチ




こんにちは、信です。
今日は暖かったので荒川CRで、自転車を70kmほど漕いできました。

山は雲が多く、富士山もくっきりではありませんでしたが、日光白根山や男体山の日光連山が綺麗に見えました。
いつも暑くなって、風よけのシェルを脱ぐのですが、今日は流石に脱げませんでした。

数えてみたら今年もあと11日ですね。
明日からは、今年を少し振り返ってみようと思います。





さて16日の羽田空港第一ターミナルです。

とにかくひっきりなしに離着陸が行われているので、20分ほどで軽く200枚ほど撮っていました。


展望デッキに着いたのは16:40頃です


1


目の前がA滑走路です


2


ANAのB787の南方向け便が離陸です


3


客席は240席です。若しかして満席でしょうか


4


あっと云う間に離陸です


5


第三ターミナルから上海航空のこれもB787です


6


と云ってる間にAirDO機が着陸です


7


B737-700 客席は144席です。AirDOはANAのLCC子会社です


8


上海航空とスライド


9



そうこうしているうちに、C滑走路からフィリピン航空が離陸


10


「RP-C9902」Airbus A321(約200席)です


11


日が傾いて逆光です


12


今度はANAのAirbus A320(146席)です


13


上海航空のB787はまだここです


14


エンジン全開


15


フワリ


16


南の空へ行ってしまいました


17


間髪おかずC滑走路からエアージャパン B767-300


18


こちらはANAの国際線です


19


お次はJAL B767-300


20


上海航空まだ動けません


21


フワリ


22





23


これもあっと云う間に南の空へ


24


上海航空まだ動けません


25


ANA B737-800(165人席)の離陸です


26



と思ったらC滑走路からJAL B767-300ERです


27


夕日に向かって


28


美しく飛翔


29



どこまで行くんだろう


30




明日からは今年の振り返りです。


 撮影日: 12月16日
 撮影場所:東京大田区 羽田空港第一ターミナル展望デッキ


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2023-12-20 21:30:15
こんばんは。
「70kmほど漕いできました」と書いておられますが
70kmといったら半端じゃない距離ですよ!
しっかりとトレーニングに励んでおられますね。
さすが羽田空港はひっきりなしに飛行機が離着陸ですね。
伊丹空港はJALとANAしか飛ばないのでえらい違いです。
で上海空港は飛べたのでしょうか?気になります(笑)
返信する
Unknown (azutoro)
2023-12-21 07:07:40
はじめまして。
私も上海航空の離陸が気になります(笑)
返信する
上海航空 ()
2023-12-21 07:12:09
はりさん>

お早うございます。
70kmといったら半端じゃない距離です>
確かにそうなんですが、何せ起伏の少ない荒川河川敷を南北に
走るだけですから、非力な私でも行けるのです。
大腿二頭筋と、心肺機能強化のトレーニングには役に立っていると思います。

この後、上海航空B787はA滑走路から、C又はD滑走路へ移動し離陸したと思いますが
我々が展望デッキに居るうちに、その姿を見ることはありませんでした。
多分、旅客は国際線ターミナルから搭乗して、1時間近くは待たされていたのではないでしょうか。
この辺がやはり羽田の限界ですね。
コメント有難うございます。
返信する
上海航空その2 ()
2023-12-21 07:17:28
azutoroさん>

始めまして。ご訪問有難うございます。
今、リコメを書いたばかりですが、実は離陸を見ないうちに帰ってきてしまいました(笑)
まさかこれほど心配される事態になると思いませんでした。

まあとにかくひっきりなしの離着陸ですから、待たされる方も大変です。
でも多分燃料の少なくなった機体の着陸が優先でしょうから、交通整理も大変だと思います。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿