信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

茶畑通りをてくてくと

2021年05月25日 | 街紀行




お早うございます、信です。
今朝も素晴らしい青空で、眩しい朝日が差しています。

いよいよ昨日から東京・大阪の大規模ワクチン接種センターが運用開始しました。
自衛隊の医務官と、人材派遣会社が募集した看護師による運用です。

昨日はまだフル回転ではないようですが、1日で併せて最大15,000人の接種が可能なようです。
やっと菅さんの本気度が、現実となって表に出ましたね。
この調子でデジタル庁も、本気の政策課題の解決策となるよう期待したいものです。

Gooブログの記事を何とは無し見ていても、ワクチン接種の話題が上がっています。
でも残念ながら我が家のワクチン接種はまだ先のようです。


さて昨日に続いて、狭山茶の茶畑通りを歩きます。
展望台から茶畑通りを、西に金子の街に向かって歩きます。


1











茶畑通りは思ったより車の往来が多いです。


2











しかも歩道が無いので、歩くにはかなり危険です


3











そんな茶畑の真ん中で


4











マツバウンランの群生地です


5











かなりの密度で咲いていました


6











黄色いのはコウゾリナに似ていますが・・


7











その隣には


8











エンドウの花ですね


9











色とりどりで


10











とても綺麗でした


11











その横には蓮華草(レンゲソウ)


12











延々と約2時間


13











茶畑を歩きました


14











飲んでいたのは 自販機で買った「おーいお茶」でした


15














16











でも仏子駅からお茶畑に出るまでに


17











お茶の問屋らしきお店が数軒ありました


18











今度行く時は


19











そんなお店で 淹れたての狭山茶を


20











頂いてみたいと思います


21














22











そのうちお茶畑を撮るのも 飽きました


23











今はこんな機械で お茶摘みが行われているようです


24



♪ 夏も近づく八十八夜

あの歌のように若い娘さんたちが、たすき掛けでお茶摘みをする

そんな風景は もう見られないのでしょうか


 撮影日: 5月16日
 撮影場所:入間市上谷ヶ貫 茶畑通り


それでは皆様、ご機嫌よう。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入間市の狭山茶畑 (ヒトリシズカ)
2021-05-25 09:07:31
信さん

入間市の狭山茶畑は今でも広大な茶畑ですね。そして、ここをよく歩かれています。感心しました。

所沢市や狭山市の茶畑は、住宅開発との競争です。今でも、適度な斜面に茶畑が残っていますが、私鉄線・IR線沿いの駅の近くの茶畑はやはり住宅地化しています。

所沢市や狭山市の茶畑もそれなりに大きいのですが、点在しています。丘陵地なので、新茶時の風景はなかなか綺麗です。

確か、所沢市産の狭山茶で、紅茶をつくり、人気を集めています。手作りの紅茶として売り出しています。
返信する
狭山紅茶 ()
2021-05-25 09:38:51
ヒトリシズカさん>

お早うございます。
西武・仏子駅から八高線・金子駅まで
この日は17,000歩(12.5km)くらいでした。
意外と田舎のようでも、駅と駅の間の距離はそれほどでもありません。
私は車を持っていないので、車でこの近辺を走ったことはありませんが
やはり住宅開発でどんどん規模は小さくなっているのでしょうか
昔、若い娘さんたちが茶摘みをしたようなところは既に住宅地開発され
大規模な機械化されるような茶畑は生き残ったということでしょうか
お米と同じで、お茶も法人化されて営農されているようです。
狭山紅茶でしょうか
うちの近くのお茶屋さんでも、今旬の売りの一品のようです。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿