信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

羽田ビッグバードの夕日

2021年12月23日 | 街紀行




お早うございます、信です。
季節は進み師走12月は冬至の初候、第六十四候 乃東生(なつかれくさ しょうず)になりました。

いよいよ大阪で、オミクロン株の市中感染が見つかりました。
これはもう既に時間の問題で、空港の検疫での水際対策も、限界が生じたということでしょう。

菅さんの時もデルタ株での水際対策を問われましたが、岸田さんのオミクロン対策も結果的には約3週間での市中感染発生となりました。
グローバルな現代では、徹底的な水際対策も水も漏らさぬ・・とはいかないのでしょう。

他ならぬ我々自身が、そういう社会を作り上げてきたのです。
この上はあの「自粛」という、やや暗いイメージの予防対策を徹底していくことが、個人に求められる一番有効な対策なのでしょう。

全世界がワクチンを共有し、世界人口の7割がワクチン接種するまで、新たな変異株との戦いは続いていくことになるのでしょう。


さて11日の東京港野鳥公園の続きです。
まだノスリを追っていました


1








松の木から飛んで


2









そのまま流れるように滑空


3









その頭上を


4








北へ向かうビッグバード


5








これを潮に野鳥公園から離れて


6









モノレール駅へ向かう途中


7








頭の上を


8








滑っていくビッグバード


9








京浜運河を渡ります


10








渋滞した道の上をジェット機が滑ります


11








夕日に間に合いそうなので羽田まで足を延ばします


12








ちょうど良い時間に行ったのですが


13







第二ターミナルでは夕日は見えず
第一ターミナルに引き返したら


14








ちょうど沈んだ後でした


15








富士山のシルエットに


16








離陸したジェット機


17










18








こちらは管制塔です


19








それでも駐車場は満車に見えます


20










21








続々と到着する日航機


22








別れと出会いの交差する


23



羽田空港ターミナルでした。


 撮影日: 12月11日
 撮影場所:羽田第一ターミナル展望台


それでは皆様、ご機嫌よう。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿