信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2018/03 東斜面 かたくりの園へ

2018年03月28日 | 栃木百名山


お早うございます、信です。
ここ数日、とても暖かい一日が続いています。
昨日は22℃を超えましたが、杉花粉も最後のピークを迎えています。
毎日鼻をかみ過ぎて、鼻の下がガサガサになってます。


さてまた鼻の話題はこれくらいで、春の妖精の花に戻りましょう。
3月24日の三毳山です。
頂上から降りて中岳に向っています。マップはこちら → みかも山公園施設マップ

松の切り株、先日は「三毳山に感謝」でしたが、今週は「一期一会」


1


どんな人が書いたのか、お会いしてお話を伺いたい気がします。
みかもの関跡まで来ました。


2


ここは春蘭がたくさん出ていました。


3




4


犬岩を越えて行きます


5



さらに咲き進んだ山躑躅


6


中岳への急な上り。
この日は岩船山にも登ってきたので、結構足にきました。


7


新緑が眩しい


8


中岳(210m)到着です。
先程登ってきた青竜ヶ岳と、その向こうに岩船山が見えます。


9


そのまま東側の斜面を降りていくと・・

ありました。


10


今年は昨年よりも良い花つきです。


11


圧倒的な花の数です。


12


ここまでタムキュー


13


ここで担いできた重いVELBONの三脚をセットして、シグマ500mmで


14



500mm域


15




16


290mm


17




18


300mm


19




20




21




22




23


春の妖精の斜面はまだまだ続きます。

時刻は14時過ぎ、木漏れ日の光の加減が

また良い仕事をしてくれました。


 撮影日: 3月24日
 撮影場所:栃木県岩舟町 みかも山公園


それでは皆様、ご機嫌よう。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2018-03-28 07:27:08
おはようございます。
三脚使用での超望遠、さすがシャキッとしてますね。
どの花も一番の見頃で、傷みがなくて一番良い日だったようですね。
斜面エオ埋め尽くすカタクリの花、午後の日差しが似合うのは、ユキワリイチゲにも似ています。
信さんのカタクリの花を見て、
takayanもネットで探した岐阜県可児市まで昨日で掛けました。
見事な群生でしたが、少し見頃を過ぎていたようです。
それでも初めて見たカタクリの群生は感動ものでした。
思い切ってで掛けられたのも、信さんおおかげですね。
タムキュウの12,14番、15番からの500mmでの素晴らしさに魅了されます。
特に17,18番が好きです。
春爛漫、ヤマツツジとシュンランも良いですね。
返信する
Unknown (錫杖)
2018-03-28 08:23:57
お早うございます。


1枚目 なんとも春らしいほのぼのとしたショットで、朝から心和みます。
 カタクリをここまで披露されては、わたしも重い腰を上げて行ってみたくなりました。
 なんと同じ思考を持ってtakayan師匠が実行されていました。 この行動力、さすが師匠です。
 
光射す、カタクリのイナバウアー 荒川さんも負けそうですね

 
返信する
鳩吹山 (信@会社)
2018-03-28 08:27:55
takayan師匠〉

お早うございます。
遠征しましたね。可児市の鳩吹山ですね。
ヤマレコでも良く見るところです。
今回のみかも山はここ数年で最高の咲きようでした。
岩船山に寄ったことが、良い時間帯に当たったようです。
12,14,15から、有り難うございます。
特にタムキューは錫杖さんに進められて良い買い物が出来ました。
コメント有り難うございます。
返信する
壮観です* (ラパン)
2018-03-28 10:47:20
信さん、こんにちは。
カタクリを撮りに行かれたとのことでお邪魔しました♪
カタクリも好きな花の一つですが、これほどまでの場所があったとは、とっても良いものを見せて頂き感謝です*
どれも美しい写真ですね。
昨日の写真もあまりの可愛さにコメントしたかったのですが時間がなくて。
昨日の写真の1、2、3が好きです。
2番はカタクリとアズマイチゲがまるで何か囁きっているているようですね。

大分大分以前ですが信さんは勿体無いなとずっと思っていて、(気分を害されたらごめんなさい)悪い意味では全くなく、それはなぜかというと、私はカメラが詳しいわけでは全然ないのですが、信さんはとても美しい写真を撮られていると思うのに、構図も素敵だと思うし、きっとカメラが信さんの良さを出し切れていないのだろうな、と密かに思っていたのです。
カメラを変えてからの信さんの写真は信さんの良さが出さていてとても良いと思います。
(上から目線のもの言いに感じてしまわれたら。本当にすみません
全くそんなつもりはありません。)
タムロンの名前が出るたびに何故か嬉しいラパンです。
返信する
イナバウアー ()
2018-03-28 18:46:45
錫杖師匠>

今晩は。
1枚目は息子の家に近い、元荒川の河川敷です。
みかも山の翌日、日曜日に歩いてきました。
まだ満開には至らない咲きようでしたが、ここ2~3日で満開になって
そろそろ花筏になる頃でしょうか。
この時は見知らぬ子供たちを狙って撮りました。
桜と、はしゃぐ子供たちの姿が素敵でした。
takayan師匠をも動かした三毳山のかたくり
私としてはしてやったりの感じですが
長く続けず、早じまいしたいと思います。
コメント有難うございます。
返信する
囁き ()
2018-03-28 18:56:38
ラパンさん>

今晩は。
ラパンさんにそう言って頂くと素直にとても嬉しいですね。
今年のみかも山のかたくりは、ここ数年来で一番の見事な咲き方でした。
地元の方々が頑張って、徐々に上へと、横へと広がっているのを感じました。
今回は岩船山を廻って、11時ごろ入ったのが良かったようです。
東の斜面にも早めに下って、木漏れ日と春風の妙を楽しみました。

まだまだtakayan師匠、錫杖さんには及びもしませんが、少しづつでも上達しようと数だけは撮ってます。
お二人は「狙って」とっていらっしゃいますが、私はまだまだ「たまたま」の方が多いのです。
これからも精進したいと思います。
また覗いて下さいね。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿