お早うございます、信です。
毎日のように天気がコロコロ変わって、気温の変化が激しい今日この頃です。
コロナは勿論ですが、激しい温度変化で風邪を引かないように注意したいものです。
今日から数回に渡って先日行った、あしかがフラワーパークの藤の花をお送りしたいと思います。
樹齢160年におよぶ600畳敷きの藤棚を持った大藤や、長さ80mもの白藤のトンネル、きばな藤など350本以上の藤が咲き誇ります
という「ふじのはな物語 2022」です。
さて4月28日に足利のフラワーパークで、毎年恒例の藤を見に行ってきました。
宇都宮線・小山で両毛線に乗り換えフラワーパーク駅で下車です。
チケットは7チケットで事前に購入し、1割引きで購入出来ました。
現地でチケット窓口に並ぶ必要がないのでラクチンです。
主催者側もチケット販売や、行列管理などの人員が少なく出来るので
4/23~5/3の期間限定ですが、1割引きで前売りしています。
入園したのがちょうどお昼だったので、ランチを注文してうす紅藤の棚で休憩
1
うす紅藤もちょうど見頃でした
2
さてランチが済んで、腹ごなしに園内散策へ
3
まずは白藤のトンネルです
4
左右に白藤の木があって
5
6
真ん中の藤棚を歩けます
7
白藤のタイミングは、まさにドンピシャで
8
素晴らしい咲きっぷりでした
9
10
11
次はむらさき藤のスクリーン
12
青空が出ていれば最高でしたが
13
オオデマリ
14
15
石楠花も綺麗でした
16
17
むらさき藤のスクリーンの裏側です
18
次は白藤の滝
19
20
21
これも見事でした
22
23
次は大長藤です
24
明日は大長藤から、むらさき藤棚へ廻ります。
撮影日: 4月28日
撮影場所:足利市迫間町 あしかがフラワーパーク
それでは皆様、ご機嫌よう。
この日はtakayanさんも藤を撮りに出かけられていて
なんと私も万博公園に藤を撮りに出かけていました。
しかし、足利フラワーパークの藤は素晴らしいですね。
万博公園の藤はここの藤と比べると申しわけ程度です。
入園料もそこそこの値段のようですが
その価値は十分にありますね。
しばらくは藤の花を楽しませていただきます。
お早うございます。
やはり花好きのお爺さま方は、皆さん藤でしたか
常識を超える自由人、錫杖さんは北海道でした。
昨日、テレビで浦河のオバケ桜をやっていましたが、五稜郭の桜と合わせて見に行きたいものです。
足利の藤は今年は白藤がドンピシャでした。
白藤が楽しめてこそ、大藤がまた引き立ってきそうな気がします。
コメント有難うございます。