信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

北本自然園のタヌキ

2019年02月09日 | バードウォッチ


お早うございます、信です。
季節は進み如月は立春の次候、第二候 黄鶯睍睆(うぐいすなく)になりました。
寒の戻りです。昨日も北風が冷たく、寒い金曜日でした。

北海道には有史以来の大寒気団が入っているようです。
昨日のニュースで、陸別では-40℃になるのでは、とのレポートがありました。
錫杖ご夫妻は信州飯山から、十日町を経て新潟からフェリーで北海道へ向かわれたようです。
日本海も相当、荒れていることでしょう。


さて舞台は節分(2月3日)の北本自然園です。
高尾の池につながる八つ橋も、綺麗にリニューアルされました。


1







良いお天気でポカポカ陽気の日曜日でした


2








オープニングは百舌鳥くん


3








この日は三脚を忘れる大失態で、全て手持ちです


4







かなりブレました・・


5







冬枯れ・・ですが確実に芽は育っています
バードウォッチもいつまで出来ることやら


6








高尾の池のカワセミ 遠くて良く分かりません


7








手前のアオサギが気になりました


8








枝の上にはシメ


9








四十雀


10








この日の狙いはルリビタキでしたが・・


11







何と現れたのはタヌキ


12








眠そうで木陰の草の上で丸くなってました


13







石戸の蒲桜への径


14








ルリビタキを見かけたことがあるのですが・・
出てきたのはアオジだけでした


15







日が陰って エナガ


16








この日はアオジとよく会いました


17







北本の梅も咲きだしました


18











19



明日も北本自然園、続きます


 撮影日: 2月3日 節分
 撮影場所:北本市 北本自然園


それでは皆様、ご機嫌よう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-02-09 20:12:30
こんばんは。
トップのアオジは凛々しい顔つきですね。。
150-600mmでは常に三脚使用ですか。
歩き回るにはしんどいですね。
少ししっかりした一脚も便利かもしれませんね。
そう言うtakayanは、何時も三脚、一脚共に車に積んでいながら、
ほとんど使うことがないので、アドバイスにはなりませんが(笑)
両方とも雲台はアルカスイスタイプで、
素早くセットできるようにはしています。
昼間にも狸が出てくるのですね。
自宅近くでも、時々夜に見かけることがあります。
今日のお気に入りは、3.4.6.8.9.15.17番です。
錫杖さんは小樽に上陸されましたね。
日本海は荒れたようで、相当フェリは揺れたのでしょうね。

返信する
600mm担ぎ ()
2019-02-09 22:46:07
takayan師匠>

今晩は。
私はほとんど三脚をつけたまま、肩で担いで歩き回ってます。
もう慣れてしまいました。
アルカスイスタイプ、例のL型ブラケットですね。
あのゴツさには驚きましたが、頑丈ですよね。
3.4.6.8.9.15.17番、有難うございます。

明日は私も信州の寒気の中へ突入です。
何か良いものが撮れれば嬉しいですが
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿