信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

満開の安行桜 ~密蔵院~

2020年03月14日 | 桜紀行


お早うございます、信です。
季節は弥生 3月、啓蟄の次候、第八候 桃始笑(もも はじめてさく)です。

週末を迎えましたが、今週も生憎の天気です。
3月に入って週末が晴天の時がありません。所謂サラリーマン泣かせの春の空です。

能登の地震ですが輪島で震度5強とありました。
13年前の能登半島地震を思い出しましたが、今回は大きな被害も無かったようです。
ホッとしました。

「サクラサク」私事で恐縮ですが、孫が無事、志望校に合格したようです。
卒業式もままならぬ可哀そうなことでしたが、しっかりお祝いはしてあげたいと思います。


3月7日 川口グリーンセンターを出て、そのまま歩いて約1時間、安行原の密蔵院に来ました。
参道の桜はほぼ満開でした


1






こちらも桜まつりは今年は中止です


2






例年ならば露店が出て、賑やかな参道なのですが


3







写真を撮るには 丁度良いかも知れません


4










5







水掛け地蔵尊です


6










7











8











9








三椏です


10






桜は満開でした


11










12



明日も川口安行 密蔵院続けます


 撮影日: 3月7日
 撮影場所:川口市安行原 密蔵院


それでは皆様、ご機嫌よう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (takayan)
2020-03-14 12:38:02
こんにちは。
お孫さんの志望校の合格、おめでとうございます。

川口グリーンセンターから密蔵院まで、歩いて1時間ですか・・・・
信さんの足で1時間、takayanなら相当かかりそうですね。
境内もお孫さんと同じく、まさにサクラサクですね。
やはりここでも桜まつりは中止なんですね。
撮影しやすいという良いこともありますが、
やはり少し寂しいですよね。
7番のお地蔵様と桜、良い構図ですね。
やはり寺院と桜は絵になる場面も多そうで、
撮影も楽しいでしょう。

このままでは東京オリンピックの開催が危ういですね。
なんとか早く収束の目処がつけば良いのですが・・・
経済的な損失は計り知れないのでは?と考えるだけで不安になります。
返信する
有難うございます ()
2020-03-15 06:39:51
takayan師匠>

有難うございます。
川口安行の辺りは、江戸の庭師が移り住んだこともあって
昔は野原が広がっていたようです。
高度成長時代になって、住宅があっと云う間に広がったようです。
そのため公共交通はバスが主流で、近年になってようやく埼玉高速鉄道が開通しました。
歩くのは1時間ですが、造園業の家が多く
春の花を楽しみながら歩くことが出来ます。
良い山のトレーニングです。

密蔵院は庭がコンパクトにまとまっているので、10分もあれば廻れてしまいます。
西国の大きな寺院とは比べ物になりません。
ここもベッドタウンの一角なので致し方ありませんね。

いよいよネタが無くなりました。
今日はネタ拾いの一日になりそうです。
人混みを避けながら、じっくり春の花を追ってみましょう
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿