信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

鴻巣人形町 ひなの里

2020年03月03日 | 街紀行

お早うございます、信です。
昨日は丸一日、冷たい雨の一日でした。
今日は桃の節句、ひな祭りの日です。

先日の鴻巣びっくりひな祭りを歩いた様子を綴ろうと思っていましたが、安倍首相の緊急事態宣言をうけて
2月28日で駅前のエルミこうのすモールでの、日本一のピラミッドひな壇の展示も中止になったようです。
節句を前にして中止とは、子供たちには可哀そうな気もしますが
これも致し方ない措置かも知れません。


先月27日の記事の続編、2月22日の鴻巣ひな祭りの続きです。
駅前のエルミモールから歩いて15分ほどの人形町「ひなの里」を訪れました。


1





店頭に並べられた雛人形


2





優しいお顔です


3





ちょっとブレてますが「京十番親王五寸十三人揃い」とあります


4





こちらは「古今雛 九番親王」江戸時代末期の作だそうです


5





蔵の軒先にところ狭しと飾られたひな人形


6



鴻巣市の前身となる鴻巣宿の時代から全国的な人形の産地として知られ「人形のまち」と称される。
この地で製作される雛人形は「鴻巣雛」あるいは「鴻巣人形」の名称で江戸時代から400年の歴史を持つ伝統工芸品となっており、近代関東三大ひな市(鴻巣、越谷、江戸十軒店)のひとつに数えられる[1]。

獅子頭などの「赤物」の産地としても江戸期より知られており、雛人形の頭部とほぼ同じ製法で製作されている。
なお、こちらの製作技術については平成23年(2011年)3月9日付けで「鴻巣の赤物製作技術」として国の重要無形民俗文化財に指定されている
(Wikiより)


7



もともとは鴻巣宿と桶川宿の中間に位置する加宿の上谷新田(後の鴻巣市人形)において農閑期に生産されていたもので、上谷新田が江戸期には鴻巣領に属していた点や、隣接する鴻巣宿が徳川氏との関係や関東十八檀林のひとつである勝願寺の存在などで知名度が高い点から、商業上の都合により「上谷雛」ではなく「鴻巣雛」「鴻巣人形」を名乗った。



8





凛々しいお顔です


9





女性の兄弟がなかったので、私には縁がありませんでしたが


10






こちらは酒樽の上で相撲取り


11





熊谷に近いこともあってか ラグビーワールドカップ


12






立ち雛です


13






蔵の中に入ると古今雛。江戸時代のものです


14





豪華な御殿飾り


15





2階に上がってみます


16





蓬莱雛「京五番親王」


17





SP24-70が不調のため、28-300mmで撮影


18





こちらは何番だったか


19





私の好みです


20





立雛八番親王です


21





吊るし雛と掛軸


22






花魁人形もありました


23






色んな楽しみ方があるんですね


24





高砂人形です


25







26






鴻巣の赤物人形


27






人形の製造工程が詳しく説明されています


28





「御所人形」昭和初期のものです


29





歌舞伎で有名な「道成寺」清姫でしょうか


30





パリ万博と云えば たぶん1925年でしょうか


31





七段飾りです


32





種類が多く、表情も豊かで 時間を忘れて楽しめました


33


この後、すぐ近くの関東十八檀林のひとつ、勝願寺を訪ねましたが
その様子はネタ切れの際にご紹介します。

明日は越谷梅林の梅の花です


 撮影日: 2月22日
 撮影場所:鴻巣市人形町 ひなの里


それでは皆様、ご機嫌よう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2020-03-04 00:05:33
こんばんは。
ほんとうに突然の緊急事態宣言、何もかもが自粛ムードで、
全国で大変な騒ぎになってますね。
まさか安倍首相の独断で決められたことだったとは、本当に驚きです。
所詮は下々の生活なんて、全くお分かりではないのでしょうね。
日本一のピラミッドひな壇の展示も中止になりましたか。
小さな話ですが、町内の自治会の総会までも中止になりました。
こんな事になるまでに、もっと初めに打つ手があったのでは?と思ったりしています。
余りにも政府には、危機感がなさすぎたのではないかと疑いたくなります。
昨日は何時もの公園へグランドゴルフに出かけましたが、
学校が休みのせいで、多くの子供たちで賑わってました。
あれなら学校へ行ってる方が良いかも?なんてみんなで話してましたよ。

さて桃の節句に併せてアップされた、鴻巣人形町の雛祭り。
ほんとうに色々な種類のお雛様があり、それぞれのお顔を見比べるだけでも楽しそうですね。
9番の写りは見事ですね。
ラグビーワールドカップまであるのですね。
それなりに髪の毛の色も考えられているのですね。
花魁人形も見事です。
なかなか見ることのできない見事な雛人形を、楽しませていただきました。
返信する
英断 ()
2020-03-04 07:45:13
takayan師匠>

お早うございます、
孫の中学校の卒業式も中止になりました。
可哀そうにとも思いますが、この緊急事態では致し方なしと思います。
今回の政府の緊急事態宣言は、やや唐突の決定で上から下まで大混乱を招いていますが
本来「緊急事態宣言」とはそうしたものだと私は思います。
後で多分、評論家と云われる人たちが、この事態をあーだこーだと云われるのでしょうが
私は英断だと思います。

昨夜は呑み過ぎで今朝は頭が死んでいます。
久しぶりに二日酔いになりました。
たまには良いものです。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿