信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

紫陽花と古墳

2020年07月08日 | 紫陽花




お早うございます、信です。
季節は進み 7月文月は小暑の初候、第三十一候 温風至(あつかぜ いたる)になりました。

九州の集中豪雨は留まることを知らず、被害がさらに広範囲に増大しています。
心からお見舞いを申し上げます


さて6月27日の行田古代蓮の里です。ネタも無くだらだらと続けています。
もう蓮の花に飽きてしまいました。

暑くてこれ以上、撮影が続けられません


1






古代蓮会館への道沿いに紫陽花


2







蓮田への水路を越えて


3










4







紫陽花と女の子


5







     まだ紫陽花が綺麗な季節

     
     6









7







またあの子を入れて


8










9









10







色合いが鮮やかでした


11







その向こう側に広がる 古代蓮


12







古代蓮の里を出て
自転車で5分


13







古墳群にやってきました
こちらは将軍山古墳。草刈りの真っ最中


14







この木は栗ではなく・・


15







緑に覆われた二子山古墳


16







桜で有名な丸墓山古墳


17







若い家族がお散歩中でした


18



明日はお城にも足を延ばしましょう。


 撮影日: 6月27日
 撮影場所:行田市 古代蓮の里・さきたま古墳公園


それでは皆様、ご機嫌よう。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2020-07-08 13:27:16
こんにちは。
信州がえらいことになってますね。
朝起きてニュースを見てびっくりしました。
これ以上被害が出ないことを祈ります。
さて、古代蓮の里から自転車で5分、
今度は古墳公園ですか。
ここには桜の頃にも行っておられましたね。
古代蓮に紫陽花、そして古墳まで楽しめて
ここは本当にいいところですね。
返信する
集中豪雨 ()
2020-07-08 18:30:55

はりさん>

こんばんは。
釜トンネルの前で土砂崩れがあったようですね。
23日にここを越えて、安房トンネルを抜けて高山に行くつもりなのですが
ホテルももう予約したのに・・
明日が山になりそうですね。
万が一にも宮川が決壊したら、全てパーです。
そうならないよう地元の被害を最小限にするべく、必死になって祈ります。
結局は祈るしか出来ないのですが・・
木曽川も心配だし
岐阜長良川、ゲンゴロウさんのところも心配ですね。

古代蓮に紫陽花、それから古墳を廻って最後はお城です。
いつものパターンですが
ノーテンキなもんです。
コメント有難うございます。

返信する
Unknown (takayan)
2020-07-08 20:56:52
こんばんは。
木陰に咲く色とりどりの紫陽花が綺麗ですね。
桜の綺麗な風景を見せてもらった丸墓山古墳も今は緑一色ですね。
古代蓮と紫陽花、そして緑の古墳群のカメラ散歩は、
写真を拝見していると爽やかな雰囲気ですが、相当蒸し暑い日だった様ですね。

今回の集中豪雨は想像を絶する様な事態になりましたね。
下呂や高山、上高地も大変なことになってますね。
河童橋や土砂崩れの現場など、上高地の様子もニュースで見ましたが、
梓川の泥水の流れを見て、直ぐには信じられませんでした。
上高地には300人くらいの宿泊者がいる様ですね。
23日には安心して旅に出かけられる様になれば良いですね。
本当に近年の豪雨災害は、信じられない様な規模になっています。
地球温暖化も要因の一つなんでしょうね。
これから秋にかけては台風もあり、併せて新型コロナのことも心配です。
本当に今年は大変な年になりましたね。
返信する
蒸し暑い日 ()
2020-07-09 05:15:44

takayan師匠>

お早うございます、
上高地の孤立はこれまでも1999年、2011年と大規模な土石流で発生していました。
中でも2011年のワラビ沢での土石流の被害は大きく
釜トンネルに高さ80cmくらいの土砂が埋まったことがあったようです。
それで上高地トンネルが出来ました。
いつ頃復旧するのか、ちょっと心配です。
今、営業しているのは帝国ホテル、五千尺、白樺荘だけですから
折角なので晴れた上高地を楽しんでから
帰られると良いですが・・

この日はまったく蒸し暑い日で、まだ暑さに慣れていないのか
クラクラしながら歩いていました(笑)
蓮の撮影は早々と切り上げ、売店のソフトクリームを食べながら涼をとりました。
いよいよネタ切れです。
毎年梅雨はブロガー泣かせです。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿