信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2017/09 秋の草津白根山を往く(その2)

2017年09月08日 | 群馬百名山

お早うございます、信です。
昨日は関東ではシトシトした長い秋雨の一日でした。
気温は25℃程度でしたが、湿度が高くムシムシして汗をかきました。

眼鏡のことですが、早速週明けに新しいフレームに取り換えました。痛い出費でした。
無理やり新しいフレームに入れてますから、違和感がありますが全部入れ替えとなると・・
そう云えばうちのクマさんも眼鏡要らずの人でした。
このところ多少老眼が気になるようですが、それでも新聞はそのまま読んでいます。


さて先週日曜日(9/3)の草津白根山です。
今回はロープウェイからの登山ではなく、国道292号で湯釜の駐車場まで乗り付けました。

湯釜から降りて行きます。
今はリンドウが見頃ですね。


1




山の上の方は閉じています


2




これは何とかイカリソウ


3




浅間隠山でもたくさん咲いていたゴマナ


4




風に揺れるハクサンシャジン


5



湯釜の監視員さんに聞くと
避難小屋の先の斜面に、ヤナギランが群生していると教えてもらったので

生憎、風に吹かれて横倒し


6




今年は花の着きが悪いのだとか


7




国道292号線、草津方向です


8





9




それでもしぶとく1輪だけ見つけました


10



上の方は終っているようです


11




榛名山遠望


12





ゴマナの先に弓池、逢ノ峰


13




黒々とした本白根山


14




可憐なゴマナの花


15






16



アキノキリンソウ
ピントがずれてますねー


17



秋ですねー


18



降りてくるとリンドウが開いています。
虫が入っていきました


19



縦構図が並んでしまいますが
秋のスイッチが入ったナナカマド


20




これはイブキトラノオ?


21




ハハコグサ


22






23




今の主役です。


24






25






26





明日は弓池周辺を徘徊します。


27




さて週末がやってきますが、どこを巡ろうか悩んでいます。

天気が良ければやっぱりお山かな。


それでは皆様、ご機嫌よう。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2017-09-08 10:15:52
おはようございます。
山は徐々に、秋色に変わってきていますね。
25番の竜胆、26番のナナカマドはバッチリの写り、バチピンで気持ちが良いです。
ゴマナの花も可愛くて、15番も良いですね。
最後の27番はいい風景です。
秋本番にはきれいな風景が見られるのでしょうね。
老眼がすすむと、細かい所を確認するマクロ撮影には困るかもしれません。
ライブビューでの拡大も有効かもしれませんね。



返信する
Unknown (錫杖)
2017-09-08 11:58:26
標高2000mの世界では、秋が降りて来ているのですね 
槍ケ岳山荘の日記では5度を下回ってきたとか 
リンドウの青さは高貴ですね
さすが秋の花です。
 岩櫃山 その名は知っていましたが登ったことがなく今回ネットで調べました。
 旅先の候補にしておきますね  
 
返信する
奥深い ()
2017-09-08 22:26:51
takayan師匠>

25、26ありがとうございます。
数打ってようやく当たりが出たというところでしょうか。
もう少し確実に打ちたいですね。
マクロもファインダーでは判別がつかないですね。
カンどころがまだ体得出来てません。
ライブビューで拡大ですか・・がさつな私がそんな芸当出来るかな・・
少しは上達したいものです。
また絶景狙いで信州行ってきますね。
初秋の信州、とりあえず山が綺麗に見れればオンの字としましょう。
コメントご指導、ありがとうございました。

返信する
岩櫃山 ()
2017-09-08 22:32:29
錫杖師匠>

流石ですね、ピタリです。
私の勘違いで二百か三百に入っていると勝手に思っていました。
失礼しました。
標高802mですが、東吾妻に行くとどこからでも見える美しい山です。
私は登る気はしませんが大好きな群馬の百名山です。
明日は一度登っておきたかった、山に行ってきます。
今回もサクっと登って、その周りの景色も楽しむ欲張りなコースで廻りたいと思っています。
コメントありがとうございました。


返信する

コメントを投稿