信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

皐月の穀雨 騎西の玉敷神社で野田藤を愛でる

2024年05月03日 | 季節の花




お早うございます、信です。
昨日、赤城山に行ってきましたが、今年はアカヤシオはイマイチでした。

昨年が大当たり年でしたが、今年は普通に戻ったのか尾根上の花は少なめでした。
篭山は綺麗に咲いていたので、後日レポートします。

上高地は今朝も素晴らしい朝を迎えているようです



こういう絵を見ていると「どこでもドアで繋がれば良いな」と思っているのは、私だけではなさそうです。
まあ 苦労していくからこその上高地ですが。





さて今日の話題は騎西の長藤です。

昨年は良い時に来れなかったのですが、今回はバッチリでした。

ザックにD7200とタム9を入れて、4月25日に自転車で見沼代用水「緑のヘルシーロード」を北上。
加須の調整堰を過ぎて新種足(たなだれ)橋を右折して、R122を越えて程なく到着です。


先ずは新緑のシャワーで歓迎


1


駐車場近くの藤


2


これは八重藤のような


3


   
   
   4


これはピンク色の藤でした


5


   白藤
   
   6


手前の藤棚から広場を挟んで長藤を


7


これではスケールが伝わらないか


8


右手の藤棚


9


手前は咲き始め


10


この藤棚は3本ありました


11


そして奥の長藤へ


12


これはまだ手前


13




14




15


藤まつり「俳句大会」の作品


16


   終の地は 加須か双葉か 藤ゆるる (貴水)
   
   17

   加須には福島双葉町の避難者の仮設住宅があります。




18


   読みさしの 本のしおりに 藤の花
   
   19


なかなか良い趣味です


20


藤の若葉がまた美しい


21




22


こちらの白藤はこれから


23




24


足利の長藤にも負けていません


25



   
   26




27



明日はタム9で寄ってみます。


 撮影日: 4月25日
 撮影場所:加須市騎西 玉敷神社


それでは皆様、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿