写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

          ままの自然と触れ合い感動の風情(絵)を毎日かかさずアップしています。

平安遷都の時代祭

2016-10-24 07:28:23 | 風景写真
          「京都の秋 恒例の華麗な時代祭」


◇祭行列の先頭が大鳥居をくぐる もうすぐそこがゴールの平安神宮大鳥居南 10月22日午後2時24分。


    おはようございます。
   こんな祭りが日本の他の何処にあるというのでしょう。数えたら見るのは27年ぶりの秋のそれは豪華な時代祭でした。
   この祭りを愛でには行くことはないだろうと思いましたが、ことし2月いらい、京都に行っていなかったことなどから思いき
   って出かけてまいりました。距離2kmにも及ぶ行列を何処で見たらいいか考えたあげく神宮の大鳥居前に落ちつきました。



◇明治維新 維新勤王隊。



◇同じく維新勤王隊。



◇江戸時代 徳川城使上洛列隊。



◇江戸時代 毛槍 大鳥毛 台傘隊。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2016-10-24 05:28:52
全長2kmの行列は
圧巻でしょう。
何処も見たいから
キョロキョロしちゃいそうだな。
応援!
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-10-24 05:55:07
今度は京都ですか~

遠くまで出かけて頂き 見せて頂き感謝です

遠いのでしょ

昔 京都亀岡市にに居ました

懐かしいです  有難う御座いました

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (里山コウ)
2016-10-24 08:35:08
おはようございます。

京都の時代祭、テレビでも何回も紹介
されていました。
とてもおおぜいの人が参加する豪華な感じの
御祭りですね。
赤い大鳥居の下をくぐるおおぜいの隊列を
見ていると昔の時代に戻ったような気持ちです。

返信する
おはようございます! (しずか)
2016-10-24 10:12:57
時代祭の記事、スタートですね!

さすが上手く撮影されていますね。

私も数年前に見に出掛けたことがあります。

有料の席を取りましたが、後ろ側の席だったので、撮りにくかったです。

またいつか観に行きたいな~

応援☆
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2016-10-24 10:34:43
いい場所で見れましたね♪
27年ぶりですか、よかったですね
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2016-10-24 10:55:56
時代祭ですか~。
見応えありますね!
良い場所で見られて、写真もバッチリですね。
いつも、見せていただいて感謝です。
応援シマス♪
返信する
せいパパさんへ (マーチャン)
2016-10-24 17:22:02
こんにちは。
きょうも有り難う御座いました。
そうですよ何処で見ても一緒です。
ところが絵にしようとすると苦慮します。
返信する
安人さんへ (マーチャン)
2016-10-24 17:23:38
こんにちは。
きょうも有り難う御座いました。
祭りは地元の皆さんは見なくて、
他県から来た者と外人だけでした。
返信する
里山コウさんへ (マーチャン)
2016-10-24 17:25:19
こんにちは。
きょうも有り難う御座いました。
そういつも見る祭りでもありませんが、
たまに見るとそれはもう感動モノでした。
返信する
しずかさんへ (マーチャン)
2016-10-24 17:27:14
こんにちは。
きょうも有り難う御座いました。
有料は運がよくないと席が駄目で、
写真やる人は敬遠されてしまいます。
返信する

コメントを投稿