Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

しのぶれどが咲きました~♪

2012-10-09 | バラ


秋らしいさわやかな日になりましたね
庭にいても気持ちが良くてついのんびりと時間を過ごしてしまいます





先日のしのぶれどがこんなにきれいに咲きました
やっぱりあの蕾から2日かかりましたね


昨日は




気になって何度も見に出たのですが
昨日の咲き加減はここまででした・・・



何とも言えない優しい薄紫
カップ咲きの姿も花びらの多さも秋の花ですね~

真ん中に少し見える黄色いしべがアクセントになっています


ほら、こんなに素敵に咲いてテラスの日当たりにいます




この花を下さったIさん、Sさん、見てくださっているかしら?
私のお気に入りのバラになっていますよ~~♪


日はよく当たり雨の当たらないウチの庭の1等席!
まだ蕾もいくつかあるのでしばらく楽しめそうです~♪


ここでは4鉢のバラが仲良く過ごしています


その1つの




ジュリアが次の蕾を緩ませていますね
2日ほどでまた咲いてくれるかしら?

今度は虫にやられてない花が見たいです~♪



あちこちにいる他のバラの蕾もね




先日も載せたブラッシング・ノックアウト
あの花を見られるのもあと少し・・・

この濃い色の蕾がどんな花になるのか楽しみです~~♪


そして



ヨハン・シュトラウスがまた咲きそうです
このバラはほんとに元気いっぱいで次々と伸びて蕾をつけそうです!


西の花壇では




シュネープリンセス
かわいい花が咲きそうです!

後ろの白い花はオキザリス・レグネリ
白い花が引き立てあいそうです!



アーチでは




ザ・ジェネラス・ガーデナーにはこの3個が今ある唯一の蕾・・・


夏にほったらかしで虫の被害や黒点病で葉がかなりなくなって
ひどい姿でした・・・

しかもテッポウムシに足元に入られてやっとやっつけたらあの台風
枝先が傷んで葉もボロボロ・・・


あまりの酷さに少し枝先を切って枯れ枝なども整理してみました
古い葉はほとんど落ちてしまいました・・・


でもね





今、こんな風に遅まきながら新しいツルがどんどん伸びて
赤い新芽がきれいになってきたんですよ



ね、きれいでしょう?

あちこちでこんな風に新しいツルが伸びて葉が出てきて
このバラとしても復活に頑張ってくれているようですね~♪


この調子では秋遅くにこのバラの蕾が見られるのではないかなと
期待しています~♪


最後に




オキザリス‘ソフィア’

もうこんなに育ってきましたよ~~♪
まだ蕾はないのですがもうじきなのかしらね?

これも楽しみです~~♪

秋の庭は良いですね~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラの季節♪ | トップ | 素敵なバラが咲いて、そして... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (アンジェラ)
2012-10-09 20:03:07
Haruさん、こんばんは~!

薄紫色の素敵な薔薇しのぶれどが咲いたのですね~
こんな素敵な色があるのかしら・・・と何度も見ていますよ~!

Haruさんのお庭は秋が長いので、色んな薔薇や花たちが楽しめるのですね。

育ててみたい花が続々と出てきますが、北軽ではなかなか限界もありますね~
しばらくはちゃっかりと楽しませて頂きますね(笑)

来年はどの薔薇を迎えようかと考えていますよ~
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-10-09 23:05:43
アンジェラさん、こんばんは~!

さっそく見てくださってありがとうございます~♪
このしのぶれどの花は素敵でしょう?
色合いが何とも言えないんですよね~
友人に頂いてすっかり気に入ったバラになったんですよ。

この辺では秋のバラは11月いっぱい、種類によっては12月まで、
オールドブラッシュなどは剪定時期まで咲いていたりするんですよ~
いろんなお花は12月になって霜が降りるようになったらお終いですね~~!
でもまだまだこれからやっと秋の花ですものね!

そちらだとバラも耐寒性がもんだになるでしょうね~|
バラ選びもこの辺りとは違うのかもしれませんね~^
これからがまたバラを探すのも楽しみですよね~♪
返信する
良い色ですね~ (ヒロ)
2012-10-10 23:04:42
しのぶれどってブルー系になるのかな?
薄紫のカップが良い形をしてますね
つぼみもいっぱいできてて、咲きそろうのが待ち遠しいでしょ~(^^)

僕のバラも次々と開花してて、今朝はピンク系がとても綺麗に咲いてたから写真にはしたんだけどね~
もう少し気温が下がったら、もっと花色も良くなるような気がするんですよ
今はルリマツリと混在させて、ピンクとブルーのコラボで満開になってるんだ~♪

朝の気温がかなり下がってきたから、我が家も花がいっぱいになってきました
外のペチュニアもまだまだ満開だしね~~家中花だらけって感じです・・一年中このままならいいのにな~(^^)
返信する
おはようございます (xiao)
2012-10-11 09:27:43
お庭に、バラが次々と戻ってきましたね。
しのぶれど、いい色ですよね。
こちらのバラ園では、まだ咲いていませんよ~。
ジュリア、ブラッシング・ノックアウト、ヨハンシュトラウスも
楽しみですが
かわいいシュネープリンセス、待ち遠しいですね。
返信する
しのぶれど~ (tikurin☆)
2012-10-11 16:25:35
こんにちは~

今朝は雨上がりで、晴れたり曇ったりしてます。
涼しいかと思いきやちょっと蒸し暑いの。

しのぶれど・・・素敵ね~~
色あいといい花びらの枚数もたっぷりで見とれちゃいますね~~
ジュリア、今度は大丈夫そうで良かったですね。
家も今朝虫食いだらけのが一つ咲いてました。
犯人は多分薔薇ゾウムシだわ。
先日テデトールしましたから(笑)
前のクリーミーエデンの助言ありがとう!
やってみますね。
いよいよ秋薔薇が次々でまた忙しくなりますね。
そうそう、チクチクも忙しいでしょ?
体壊さないよう気を付けて下さいね。
返信する
こんばんは~ (quiltmoon)
2012-10-11 21:43:47
「しのぶれど」が素敵ですね~
Haruさんのブログでしか楽しめないバラのひとつです
この薄紫が名前にピッタリですね

朝晩寒くなりましたね、庭の草花もしっとりとした風情になって楽しみですね

ところで下から三番目の画像のバラの枝を寄せているワイヤーは手作りですか?それとも市販されてるのかしら?コードで結ぶよりいい感じですよね
すみません、ちょっと気になったもので・・・
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2012-10-11 22:22:46
ちょっとバタバタしていてお返事が遅くなってしまいました!しのぶれどは友人たちにもらったバラなんですがとっても素敵な色でしょう?
そう、ブルー系で、ブルー系は雨に当たらない方が良いと読んだことがあったので
軒下にずっといるんですよ~~カップの形が良いですよね~♪

>今はルリマツリと混在させて、ピンクとブルーのコラボで満開になってるんだ~♪

その風景はきっと素敵そうだわ~~
是非ともUPしてくださいね、待っています~♪
いろんな花のコラボって楽しさいっぱいですよね~~
私も秋深まれば花色ももっと濃くなるかなと楽しみにしているんですよ!

返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2012-10-11 22:26:43
こんばんは~!

バラがいよいよ本格的に咲いてきましたね~~
バラの戻った庭は華やかになってきましたね!
しのぶれどはお気に入りのバラになってきて、どれをどこに置くかは悩みそうですね~~♪

今日は孫を連れて市川動植物園に行ってきましたよ!
車で30分と近くてびっくり~~
久しぶりの動物園が楽しかったです!
バラ園までは行ったのですがその向こうは残念ながら・・・
クロスしてないですよね?(笑)
返信する
♪tikkurin☆さんへ (Haru)
2012-10-11 22:32:44
こんばんは~!
今日は日差しはあっても気持ちの良い日で孫を連れて動物園に・・・
楽しかったですよ~~♪

しのぶれどはカップ咲きの姿も素敵だし優しい色合いもいいでしょう?
ジュリアは今朝に咲いてきて写真を撮りました~♪
きれいに咲いてくれて大満足、秋まで花を待ったかいがありました~♪
このところ、虫もまた多いですね~~
私も毎朝見回っています~!
もう一度クスリが必要かな?

チクチクというより残りはミシン仕事、やりだせばすぐなんですがこのところちょっと忙しくてね・・・
でも、頑張りますね~~♪
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2012-10-11 22:37:17
今朝はありがとうございました~♪
いろんな作品は見ていると参考にもなりますよ~
貝ノ口もかわいくて感謝しています!!
moonさんもバザーを頑張ってくださいね~♪

しのぶれど、私も頂いて初めて知ったバラです!
カップ咲きと薄紫の色がとってもいいですね~
見てくださってうれしいです~!

あのバラのワイヤーはああいうのを打っているんですよ!
ネット販売ですが、使ってみたらとても良くて便利です~
今度あったら一緒に取っておきますね~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事