Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

あと数日、慌ただしい年末です!  今年最後の庭の様子から

2023-12-28 | 

年々1年の経つのが早くなり

あと数日で新年という年末の慌ただしさの中にいます

地に足つけてしっかりと歩まないと

流されて1年が終わりそうです

今年の反省をしながら年末の片付けや掃除をやっています

 

先日、2本の大きい木の剪定を頼みました

年々大きくなるエゴノキ

しっかりと剪定をしてもらって落ち着きました

 

 

ジュンベリーはもう1本幹があったのが枯れてしまって

切ってもらうついでに軽い剪定もしてスッキリ

来春は花が咲くかしら?

足元でバラ アイスバーグがずっと花を保っていて

なんとなく良いなぁって眺めています

 

年末なのにまだバラが咲いてるんですよ〜

記録も兼ねて他のも載せますね

毎回同じですみません・・・

 

今朝のバフ・ビューティー

この色、この姿、もう最高でしょう?

この秋の唯一の花ですが最高に美しいです、って自画自賛⁉︎

 

今朝のアンブリッジローズ

まだ蕾さえあるんですよ

 

奥に見えるピンク色のバラは

オールドブラッシュ

これは毎年ややもすると剪定時期の2月ごろまで咲いています

春も早くから咲くし本当に四季咲きですよね

 

ポリアンサローズのマザーズデイ

これもずっとこんな調子で咲き続けています

 

バターカップもまだ蕾も抱えながら色濃く咲いています

シュラブそのものの樹形でしょう?

 

そして

西の花壇にいるこのバラは

クリーミーエデン

もう咲かないと思っていた蕾がとうとう咲きました♪

大きな花ですよ

赤い色の入った桃のような大きな蕾も可愛いですね

きっと全部咲くまで頑張りそうですね!

 

 

テラス前の庭ですが

 

 

全体としては寂しくなっています

それでも常緑の葉が残り元気に冬を越す宿根草もあり

緑が所々に残っていますが

何しろバラの存在が大きいですよね♪

そして

ところどころに見えてる寄せ植えが花の色を添えています

 

この寄せ植えはクリスマスの前に作ったばかり

このピンクのビオラがとっても可愛くて

どう使おうか、ずっとそのままになっていて

モクビャッコウの苗を花屋さんで見つけて一緒に〜〜!

 

花びらのピンクのグラデーションが良いでしょ♪

植える時に何処の苗だったかな、って見てみたら

なんと名無しの98円、そうだったんだぁ!

 

奥の鉢もモコモコ育っていますね

大きくなった葉ボタンが存在感を出しています

ここではシロタエギクがいいでしょう?

 

この時に一緒買った他のネメシアは

 

並んで地植えにしています

 

このネメシアの葉に落ちてる花びらは

すぐ横のサルビア・チェリーセンセーションから

普通なら寒さに弱く地上部は枯れてるはずの宿根草ですが

こんなマゼンダ色の花をまだ咲かせています

いつまで持つのか、興味津々です

 

年末の忙しい時期になり今年はこれでお終いにさせていただきます

今年も拙いブログに訪問いただきありがとうございました

おかげさまで、私にとっても楽しい時間でした

また来年もよろしくお願い致します

皆様におかれましては

ご健康で良き新年をお迎えになられますよう

お祈りしています

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christmas! クリスマ... | トップ | 2024年新春を迎えました♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「最高に美しい」バフ・ビューティー! (折節)
2023-12-30 19:31:15
Haruさん、こんばんは。

今年も早や暮れて行きますね。
年々加速度が付いているような印象、一日一か月一年がビュンと飛んで行きます。
ここ数年新型コロナの流行にも苦しめられたので、過ぎて行く毎日が余計に早く感じたのかもしれませんね。

冬のお庭とは思えない程の、色彩に溢れた様子が素敵です。
それに驚きましたのは、バフ・ビューティーの美しさ、何とも形容しがたい程の花の姿、しかも冬のバラなんですね!
他の花たちもそれぞれに、今が師走とは思えないような、賑わいすら感じられます。
端正にお育ての賜物なのでしょうね。

こちらは少しずつバラの冬作業を続けています。
今日は雨が降る前にと、地植えのエグランタインやジュード・ジ・オブスキュア、アイスバーグなどを剪定しました。
来年好い花を咲かせてくれたらと、それだけを願っています。

それから、こちらはブログ更新も途絶えてしまっていますが、そろそろ一区切りつけてもいいかなとも思っています。
年が明けたら、ブログを始めてまる18年になるんですよね。
長い事続けて来たものです。

さてさて、それではよいお年をお迎えください。
新しい年も良いことがたくさんありますように、お祈りしています。
 
返信する
こんばんは~! (りこ)
2023-12-30 22:37:37
庭木の剪定を終えると庭が落ち着くわね。
我が家も今年可なり思い切った剪定をしました。
年々管理も大変になってきたので見栄えよりローメンテになってきたわ。

Haruさんのバラ、バフ・ビューティー、クリーミーエデンにはいつも惹かれるわ。

冬バラがいつまで経っても咲き続けて何度も載せたくなるのは私も同じよ。
春に調子悪かったバラまで勢いが良くて、すごーく不思議!
でもどうなんだろう~?
いつまでも咲かせて良いのやら~?悩むところだわ。
もう年が明けたら花は切って葉はむしり取った方がよいかしら?
Haruさんはどうしますか?

今年は会う機会が2回もあって
お互い元気で過ごせたことが何よりでしたね。
また是非近々お会いしましょうね。
ではでは良いお年を~♪
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-30 23:20:44
折節さん、こんばんは〜

早いもので明日1日になりましたね。
ほんとに、仰るように加速度がついているって感じがしますね、怖いほど!

バフ・ビューティーがここで素敵に咲いていて外で咲かせて良かったなって
思っています、花もちがすごく良くてずっとこのままです。
他のバラも今年はどうなったのかと思うほどです♪
暖かかった秋、初冬と過ごしてお花たちも耐寒性が強くなった??
それでももうお終いにしないとって、パンジーやビオラが代わりの華やぎです♪

折節さんもバラ仕事をされてるんですね!
鉢の土替えは終わったんですが、剪定は1月末ごろにやろうかなと。
この秋は残念でしたね、ゆっくり休んできっと春には素敵な花を
見せてくれると思いますよ。

折節さんがいつ再開されるかなと時々見に行ってましたが、
是非新年をきっかけに始めて下さいね〜
どんなバラを今年は迎えられるのか、興味津々です。
私も2005年からやり始めて18年、ほぼ同じ頃からなんですね!
やめようと思った時期もあったのですが。。。
いつまで続けられるかわかりませんが、もう少しはと願っています♪
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-30 23:47:19
りこさん、こんばんは〜!

庭木、と言ってもたった2本だけど、すっきりしました〜
私もローメンテの庭にしたくてね、でもバラは外せないわね!

クリーミーエデンも成長して良い感じに咲くようになってきたかな?
バフ・ビューティーはいつの季節の素敵だけど、今回の冬のバラは
花持ちも良くてずっと綺麗に咲いてるから、毎日見ては癒されています。
そうなのよね、そろそろ休眠期に入るべき時でしょう?
多分、正月に花を切って室内へ飾って、バラの株はそのままもう少し
置いておくかな?
冬剪定の1月末ぐらいにいつもは葉をとってるんだけど、葉も早い方が良いのかしら?
いずれにしてもそろそろ休眠させないとダメよね〜
あ、でもオールドブラッシュは毎年ポツンポツンだけど、剪定時まで咲いてるわね♪
返信する
Unknown (yuzu)
2023-12-31 09:18:02
Haruさん
年の瀬に失礼します。
冬の明るい色のお花たちに、心があたたかくなります!
Haruさんのお庭のお花たちは本当にいろんな色をしていますね。
Haruさんのお好きな色って?嫌いな色とか苦手な色とか、もしかしてないのかしら?なんて思います。
わたしもいろんな色の絵を描いていきたいです。
一年間ありがとうございました!
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-31 18:09:18
yuzu さん、こんばんは〜
後数時間で今年もお終いですね、あれこれやっていてお返事遅くなりました。

庭の花の色は好きな色で色々と買ってるとこんな感じになりました!
花としてはダークな感じのは私的には苦手、だから華やかな色、可愛い色、
そして時折シックな色を選んでいますよ。
庭の花に癒されて、yuzuさんの絵にも癒されています♪
来年もよろしくお願いします。
返信する
謹賀新年 (yama1411)
2024-01-01 10:47:03
 明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。穏やかな新年をお迎えのことと思います。
 関東地方は雨模様のようでしたが、当地は正月晴れで比較的暖かです。
 そろそろ初詣に出かけようかと。近くの氏神様ですけどね。毎年奉納太鼓を演じている神社なので。
返信する
Unknown (springdream005)
2024-01-02 01:15:29
yamaさん
明けましておめでとうございます。
新年早々にご挨拶頂きありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません。
お天気に恵まれた元旦で青空が気持ち良かったです。
そんな新年の幕開けに能登を中心に大きな地震があり、ただただ
びっくりしています。
まだ被害の程度は分かりませんが、大きな地震に心配は尽きません。
複雑な心境の幕開けになりましたね。

今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事